※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイやつかまり立ち、万歳やバイバイをせず、座るのを拒否し、一人座りもしない。ずり這いや歩行器で動くが大丈夫でしょうか?

今月で11ヶ月の息子がいますが、まだハイハイしません。つかまり立ちもまだだし、万歳とかバイバイもしません。
手を叩いたりとかはしますが>_<
座るのを拒否するようになり一人座りもしません😖

ひたすらずり這いか歩行器で動き回ってますが、放っておいても大丈夫でしょうか?

コメント

みなり

いま1歳4ヶ月ですが11ヶ月の時そんな子も周りにいたと思います。バイバイもうちは1歳前にやっとしてました💦座るのを拒否が気になりますね!どこか痛いとかですかね?😥気になるのであれば、小児科に相談がいいと思います。

  • メイ

    メイ

    周りが割と順調なので少し不安になりましたが、個人差ありますよね💦

    膝の上には座ってはくれるんですが、2度、一人座らせて目離した隙に倒れて頭ぶつけて泣いた事があり、それで嫌になったのかな?と思ってたんですが、病気だと嫌なんでそれは小児科に相談のが良いですね>_<

    ありがとうございます‼️

    • 1月12日
るまま

一緒です〜〜😭
うちの子も今月で11ヶ月なのですがハイハイどころかずり這いもせず…不安になってきました😰
ずり這い出来てるなら大丈夫とも聞きましたよ‼️
あと歩行器はハイハイする必要がないと赤ちゃんが思うとも聞きました👀

  • メイ

    メイ

    私も知人でずり這いのままいつの間にか立っていたと聞いたのでそこまで気にしなくて良いのかな?とも思うんですが、座らなくなるし、確かに歩行器使ってハイハイ必要無いと思ってしまったのかも>_<💦

    歩行器の時間を減らしてみます😣
    いきなりハイハイする子もいるらしいですよ‼️個人差あると聞きますが、ちょっとでも差があると不安になりますよね😲

    • 1月14日