※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともか
妊娠・出産

妊娠18週でつわりが長引いており、食事後に気持ち悪さや逆流の症状が出て不安です。つわりがいつ終わるか気になり、投稿しました。

もうすぐ妊娠18週になるのですが、つわりの症状が長引いていて1日スッキリ過ごせる日が来るのか不安な毎日です。

最近までは空腹になると気持ち悪くなって何か食べれば少し落ち着いていたのですが、今は食べても1時間後くらいからしばらく気持ち悪くなったり、夜は胸が詰まったような気持ち悪さがあってなかなか寝られません。
つわりから逆流性食道炎のようなものになっているのでしょうか。
そうだとしたらこれからもっと胃が圧迫されて悪くなる一方のような気がして。

目覚めてから眠るまで気持ち悪い毎日なので、いつ終わるのかばかり気になって憂鬱になってしまいます(;ω;)

吐き出せる場所がなくてここで投稿させてもらいました。

コメント

♡♡♡ 🌹

逆流食道炎までは
行ってないかと思いますが
私も食べづわりからの
食べたいから食べるけど
毎食後吐く。が
私は出産直前までありました😭
途中から吐き慣れてしまい
吐けば楽になるから
吐いてましたが
たまに血が出たり胃液が出たり
毎日毎日辛かったです(;ω;)
まだまだ長い道のりかも
しれませんが
悪阻は終わりがあるので
頑張って乗り越えて下さいね☺️‼️

• ともか

ともか

ご回答ありがとうございます。
    血が出るまで吐くのは辛いですね(>_<)
    しかも出産まで…。
    出産までまだ何ヶ月もありますが、少しずつでも終わりに近づいてるんだと思って乗り越えたいです!

• 1月12日
のん

人によってつわりの期間も程度も変わるので、いつ良くなるよーってわからないので辛いですよね(´・ω・`)
私も安定期前から徐々に落ち着いて調子良かったのですが、2週間程前から食後30分〜1時間後に気持ち悪くなったりします…
恐らくホルモンの影響で胃が弱ってるのかと思います‼︎
1人目の時は安定期から胃痛が酷くて、産後1カ月くらいまで胃薬処方してもらってました。
もし辛いようなら早めに産婦人科の先生に相談するといいですよ(´・ω・`)
私は前回我慢して悪化した経緯があったので今回は早めに伝えたお陰なのかつわりの程度が違ったのかは定かではないですが、今のところ前回のような辛い胃痛にはなってませんよ♡

• ともか

ともか

いつ終わるかハッキリしてれば気持ち的にかなり楽になるんですが(>_<)
    初期とは気持ち悪さが変わってきた気がして、今は私も胃腸の問題のような気がしています。
    次回の検診で1度相談してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
basil

私は1人目の時は1日スッキリ過ごせる日はありませんでした(T^T)
そして2人目もいまのところスッキリしません…。
脅かすようで申し訳ないのですが、産むまで続く人もやっぱりいます(T^T)

けど終わってしまえば妊娠期間ってやはり一瞬の出来事で、産後の方が色々な面でもっと辛かったです💦💦特に1人目の時はとりあえず自分のことだけ考えれば良かったので💦💦

けど、最中にいると本当に出口の見えない暗闇にいるみたいで辛いですよね💦💦それももちろん分かります💦💦

• ともか

ともか

産むまで終わらない方も割といらっしゃるみたいですね(>_<)
    今は自分の目の前のしんどさばかり気にしてますが、basilさんのようにまだ小さな子がいる中乗り越えていってる方も多いんですよね。
    同じ時期に頑張ってる方は他にもたくさんいると思って頑張ります!

• 1月12日
さと

辛いですよね..(T_T)

私は19週ごろから徐々に気持ち悪さが落ち着いてきて、今は胃が圧迫されてるようで気持ち悪いものの、前の気持ち悪さに比べたら楽なもんです(*´-`)♪

早く主さんのつわり症状も治まりますますように(*´-`)

• ともか

ともか

妊娠前にこんな長期間気持ち悪かったことないので一体いつまで⁉︎と考えてしまって辛くなりますね。
    贅沢かもしれませんが、中期の間にもっと楽に楽しく過ごせる日が来るといいなぁと思います。
    さとさんみたいに前向きに考えていきたいです(^^)

• 1月12日
いずむ

私も妊娠中、毎日同じこと思ってました…
胃腸炎のような悪阻、本当に安定期とか、終わりって来るのかな…こんなに気持ち悪いし胃も痛いのが本当に治るのかな?と…
寝ていても気持ち悪さで眠れず、食べても少ししたらムカムカムカムカ…吐きたくても吐けない…
お気持ち本当にお察しします😢
こればかりは個人差があるので、お産まで続くひともいるし、あっさり安定期が来る人もいるしわからないですよね。
私は安定期がきたー!と喜んでいましたが、9ヶ月ごろから後期悪阻で初期悪阻より苦しみました。が、産んだら魔法のように治りました!
長く辛い日々が続きますが、飲めるもの、食べれるものを中心にご自分のペースでゆっくり摂取して、出来るだけ横になって、うまれてくる赤ちゃんのことを考えて耐えてください!
ママがしんどい分、赤ちゃんはぐんぐん成長しているんだよ!と助産師さんに教えてもらいました。
あまりに辛いときは検診の時に相談してみてください😔
先生に気持ちだけだけど…と、たまにお薬もらえましたよ👍🏻

• ともか

ともか

後期つわりもあるんですよね(>_<)
    自分がしんどい分赤ちゃんは成長してくれてるんですね。
    私もそんな風に考えてもうしばらく耐えようと思います!

• 1月12日
ちょこ

私は今28週になりますが未だに胃の調子おかしいです😱
吐き気も無い日が無いくらい。
えづくこともあります😭
つわりいつ終わるの?と思い続けて妊娠後期に入りました。
つわり時期よりは良くなりましたがもう出産まで耐えるのみかなって💦

ピタッと調子良くなる人もいるみたいなので焦らずゆっくり過ごしてくださいね☺️

• ともか

ともか

28週でも吐き気がずっと続いてるのは辛いですね(>_<)
    私もピークより楽になったとは感じてますが、毎日吐き気を感じてると本当に早く解放されたいですよね。
    早くかわいい赤ちゃんに会える日が来ますように!

• 1月12日
がちゃ

私も明日から18週になりますが、同じくまだつわりに悩まされてます😣
終わりが見えないつわり…
辛いですよね😭

少し油断して空腹時に食べ物を持ち歩くの忘れて、昨日も外出先で吐いてしまいました😩
私は夜が一番酷くて、気持ち悪さで寝付けないし…

皆さんおっしゃるように個人差があるので安定期で終わった方もいれば、産むまで続く人がいますが、つわりがあるだけ赤ちゃんが元気だっていう証なんだと思います!
辛い時はそう考えて乗り切る事にしました😁

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!

• ともか

ともか

私は明後日から18週なのでほぼ同じですね。
    外出先で吐くのは辛かったですね(>_<)
    私も何時間も横になったまま寝付けない日々です。

赤ちゃんが元気に育ってくれてたら何よりですね。
    私も前向きにいきたいと思います!
    はい、お互い赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう!

• 1月12日
ストロベリー

その気持ち分かります!!
私も1人目の時、悪阻が酷くて逆流性食道炎みたいになってました💦
食道が暑く感じたり吐きすぎて血を吐くこともあり、吐きすぎて腹圧かかり下からも出血して切迫ぎみになり、先生に相談したら、吐き気止めのような漢方を処方してもらいました。
私も悪阻が長くて7ヶ月まであり、もう光のない真っ暗なトンネルの中にいるみたいで、夜が特に酷かったので夜がとても怖くて寝るのも嫌なくらいでした😭
本当にいつになったらおさまるのか、産んでも続くんじゃないかとか不安になりますよね。
でも、本当にゴールはあります!
今はとても辛いですが、その分、我が子に会えた時の喜びはすごいです!
それまで、ママリで吐き出しつつ乗り越えて下さいね✨

• ともか

ともか

お一人目のとき大変だったんですね(>_<)
    みなさんそれぞれ辛い経験を乗り越えてママになっていて本当に尊敬します。
    今辛くても長くて産むまでだと思って、かわいい赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!

• 1月12日