※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がミルクを拒否しており、心配です。歯が生え始めていることも関係しているかもしれません。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

4ヶ月の息子が、昨晩よりミルクを拒否しています。

母乳の出がすこぶる悪いので、ミルク寄りの混合なので、飲めないとなるとだいぶ心配です。

ちなみに関係あるかないか分かりませんが、昨日から歯が生え始めています。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか??

コメント

りっちゃんmama

乳頭混乱ではないでしょうか??
混合の子はよくあるみたいです😵
ミルク変えてみたり哺乳瓶変えてみたりは試してみました??

• パピコ

パピコ

アドバイスありがとうございます。
    風邪をひいた時以外は、グビグビ飲んでたので、ミルクも哺乳瓶も変えずにしてました。
    少し検討してみます。

• 1月12日
くまー

うちも同じです!
ミルク寄りの混合で4ヶ月〜5ヶ月にかけて拒否がすごかったです!拒否し出したと同じくらいに夜泣きと歯が生え始めました😭
5ヶ月後半からまた飲み始めましたが6ヶ月になりまた拒否が再開しています。 4ヶ月から6ヶ月まで200gしか増えてません😥
助産師さんからは離乳食食べさせながら様子を見ようと言われています…
アドバイスでなくすみません😥

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。
    歯の部分に哺乳瓶の乳首が当たるのが気になるようで、必死で除けようとしているのです。(涙)
    かろうじて、おっぱいは頑張って吸うものの、いかんせんおっぱいがほとんど出ないので、哺乳量としては全く足りていない状態なのです。
    りっくんさんは、拒否の時、どのように対応されていたか、差し支えなければ教えて頂けないでしょうか??

• 1月12日
  • くまー

くまー

私が試した拒否の乗り越え方ですが…

・哺乳瓶とミルクを変える
    色んな哺乳瓶とミルクを試して、最終的に母乳実感+はぐくみで落ち着きました😭お金かかりました笑

・間隔をあける
    4〜5時間空けて飲ませるなどして空腹を作りました。酷いときは10時間近く何も飲んでくれませんでした。でも流石にこれだけ空いた後は150ml近く飲んでくれました😭

・スプーンで飲ませる
    うちは離乳食をよく食べてくれるので好きなおかゆとおかゆの間にミルクをスプーンであげて20ml〜30ml飲ませてます。もちろん未だに離乳食後の授乳は拒否です😭

• 1月12日
  • パピコ

パピコ

更なるアドバイスをありがとうございます。
    なるほど!と、とても参考になりました◎
    まずは間隔を空けてみるのと、どうしてもダメなときはスプーンで飲ませてみます。
    今晩と明日は上記で頑張ってみて、それでも難しければ、日曜日に哺乳瓶とミルクを変えてみようと思います。
    全拒否が続くとココロが折れそうになりましたが、同じような経験を乗り越えられたりっくんさんのアドバイスで、気持ちが少しホッとしました。
    ありがとうございました!!

• 1月12日
あんとも

わたしのとこもミルク拒否ありました!背が伸びてきてて、飲む姿勢がしんどかったらしくて、だき方を変えたら飲んでくれました!

• パピコ

パピコ

アドバイスをありがとうございます。
    飲む姿勢もあるかもしれませんね!!
    いろんな抱き方や座り方で試してみます!

• 1月12日