※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
子育て・グッズ

出産後、母乳が搾り出せず困っています。搾乳機を使えないため、何か母乳が出る方法はありますか?

10日に出産いたしましたが、赤ちゃんがNICUにいるため母乳を搾乳して届けなくてはなりません。
だけど、量がでない……
垂れる位出る人もいれば、私みたいに搾ってもでない人もいる……
搾乳機、使わせてくれないかなー……
手で搾ってたら疲れるし、何よりでない、乳首痛い…
こーしたら母乳でたよ❗って何かありますか?教えて下さい❗😭

コメント

♡りちょぱ♡

わたしも娘が1ヶ月ちょい入院してました。
わたしも母乳とどけてましたが、最初はほんとでなくて。
赤ちゃんに吸われることで量もふえたりしますが、それが、難しいからでなくならないように、おっぱいに刺激してねといわれました。
3時間おきに搾乳、搾乳できなくても乳頭マッサージをして刺激をしてくださいと助産師にいわれ、毎日アラームなどをかけて3時間おきにやってたら段々量がふえてきて、シャーシャーでるようになりましたよ。

母乳作られるとはりかえしがありパンパンに数日なりましたが、熱をもったらおっぱいにキャベツはったらよくなりました😶❤️

あと病院ではおっぱい直接あげれるときには一日1回は吸わせてました!
病院ではそゆのはないですか??

あとは助産師さんにきくと教えてくれますよ(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• まなみ

まなみ

コメありがとうございます🎵
    毎日午後2時からが授乳の時間なのでそこは吸わせられるんです🙌
    やっぱり刺激が大事ですよね😓
    搾っても、触っても量がどんどん減っていくのをみてたら段々落ち込んでしまって……💦
    でもめげずに頑張りたいと思います🎵
    ありがとうございます🙌

• 1月12日
( ´﹀` )

私も娘がNICUに入ってました😔
入る理由は色々あるとは思いますが、やはり赤ちゃんの栄養と思って心配になりますよね😥

母乳がでやすくなるマッサージなどあります👍食べ物やマッサージなどネットでみたり、助産師さんに相談したり、お風呂にゆっくりつかってみつください✨

わかりきった事かもしれないですが、できるだけ直接授乳した方が良いかなと思います😖娘が入ってた病院は市外の大きな病院で片道車で2時間ほどかかるところにあり、車が1台しかなかったため、旦那が交代勤務であることから毎日会いに行くのは厳しかったんです。そしたら、更に出なくなっちゃって…

私は思いきって搾乳器購入しました😖😖

あまり、母乳母乳って考えるのもストレスになったりするので、十分な睡眠と食事とマッサージで改善していってみてはいかがでしょうか?😌

• まなみ

まなみ

コメありがとうございます🎵
    搾乳器は買う予定でいました🙌
    絞ったおっぱいをフリーザーパックして持っていかなきゃなので💦
    やっぱりマッサージですよね😳
    まだお風呂が解禁されてないので暖かいタオルでマッサージしてみます🙌

• 1月12日
0715

ご出産おめでとうございます♡

私の息子も3ヶ月NICUにお世話になりました。
母乳届けないとというプレッシャーって結構ありますよね(´・ω・`)
私が入院中は手搾りのみでしたが、私の病院では10ml以上が続けて出れば、搾乳器使用出来ました。
退院してからも30mlほどしか出なく、1度母乳外来でマッサージしてもらい、自分で出来るおっぱいマッサージを教えてもらい、3時間ごとの搾乳、水分と白米はしっかり摂る、睡眠もとれる時はとる、タンポポコーヒーを飲む、おっぱいによくないと言われている食べ物はなるべく摂らない、息子の写真を見て搾乳するなどを心がけていると、200mlは搾乳出来るようになりました!
直母出来るのがまだまだ先なことがわかっていたので、せめて直母出来るまで!とモチベーションもあげていました!
直母出来るようになったのは、産まれて1ヶ月半経ってからでしたが、何とか今も完母でいけてます!
やはり吸ってもらえないデメリットはありますが、私でも何とかいけました!

お子さん入院中でたくさん不安があると思いますが、なるべくストレス溜めず、お身体御自愛下さいね。
お子さん早く退院出来ますように♡

• まなみ

まなみ

ありがとうございますー😭
    助産師さんからは、
    まだ2日目だからあまり焦らないでねー。みんな最初はこんなものですよー🎵
    って言われました😳
    乳首刺激するのが大切だからそこを頑張って下さいと言われたので、今実践中です🙌
    吸わせられない分しっかりマッサージしていきます😭
    早く退院して一緒にお家に帰りたいです😭

• 1月12日