※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

最近、完ミで育てている2ヶ月の男の子が、ミルクの量に悩んでいます。80mlでは足りないと怒り、100mlだと吐き戻しが多くなります。吐いた後も飲みたがり、特に夜中は寝てくれません。同じ経験の方いますか?

完ミの方にお聞きします。
もうすぐ2ヶ月の男の子を完ミで育てています。最近一回の量に悩んでいます。
だいたい3時間半から4時間おきにあげているのですが、80mlだと足りないと怒ります。でも入院中からゲップが出にくく、100mlだと吐き戻しが多くなってしまいます。少しならいいのですが、ゲホーっとかなりの量を吐いてしまいます。本人も気持ち悪くてつらそうなのですが、吐いたあと、また飲みたそうにします。特に夜中のミルクはもっともっとと騒ぎ、あげるまで寝てくれません。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆり子ママ

私の息子もよく吐きます😅
でも、吐くものだ(笑)と思っているので、週数に合った量を飲めるようだったらあげちゃってます😅
飲んだあとはしばらくベッドに横にしないで抱っこしてたり、タオルなどを重ねて上半身を高くして寝かせたりしてました!
夜寝る前はお腹いっぱいあげるので、今は8、9時間くらい寝ます(笑)

• めい

めい

8時間寝てくれるのはいいですね!
    ウチは飲みたい量と胃の大きさが釣り合ってないみたいです。お腹いっぱい飲んでぐっすり寝させてあげたいのですが💦座った姿勢で背中をしばらくトントンしていて、少しでも後ろに傾けると吐きそうになるので…。難しいです💦

• 1月12日
ゆみ

うちの子も良く吐き戻しをしてました。たまに大量に吐く時があり不安にかられる毎日でした。
胃や食道に問題があるのでは?と産んだ産院に電話したり、1ヶ月検診で相談したり、自宅訪問に来る助産師さんに相談しましたが、皆さん口を揃えて言われたのが、吐き癖のある子はいる
でした。だいたい4ヶ月位になったら治るとは言われ、現在3ヶ月やっと落ちついてきました。
ガーゼを使う量も減ってきました。
完ミと言う事で、私のやり方ですが
ミルクを飲ませる時には少し立ててあげる→飲み終わったら2分程首を支えながら座らせる→ゲップをさせる→ゆっくり体勢を戻す→15分座らせて様子を見る→吐かなければ横にして寝かしつける
ってしたらだいぶ儚くなりました。

焦るかも知れません。不安だと思います2ヶ月まで私は不安でした。でもこの子は吐き癖のある子だって認めてあげたら、対処も気持ちも楽になりました。

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    吐き癖というのがあるんですね。
    やはり飲んだ後の姿勢ですよね。さっき飲んだ後いつもより長めに座らせていたら吐かずに寝てくれました☺️
    もぅ少ししたらきっと吐かなくなると思って付き合ってみようと思います。

• 1月12日
♡3児のBBA♡

100のお湯に粉は80分で薄めて飲ませてみるのはどうですか?
うちもよく、ミルクもどしてました(´・Д・)
また飲みたそうにはするけど抱っこで寝かせてました( ^ω^ )

• めい

めい

正解の量が分かればいいのですが💦
    ある程度吐いても仕方ないと思うのも必要なのかもですね。追加であげるのでなく何とか寝かしつけるように頑張ってみます!

• 1月12日
  • ♡3児のBBA♡

♡3児のBBA♡

うちの子もよくミルク飲むので少し薄めてあげてます( ^ω^ )
    お兄ちゃんは本当、よく吐いてたから
    朝洗濯物の山でした!
    まだ喋れないしこっちが察知しないといけないからママ大変ですよね💫

• 1月12日
  • めい

めい

うちも洗濯ばかりしてる感じです💦
    試しに薄めてあげてみようかと思います!

• 1月12日