※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

マイホーム検討中の27歳夫婦と質問者。収入やローン、ハウスメーカー選びについて相談。営業さんの対応も気になる。東海地方の工務店の経験者の意見も求めている。

マイホームを検討中です!
夫27 わたし27 こども0 の3人家族です。

現在アパート暮らしで、家賃は7.5万支払ってます。
そのほかに夫の車のローンが月7万で
10月に完済予定です。

年収は 夫360万(今後上がる予定です)
わたし380万(育休中であと2年は取る予定です)

復帰後は正社員ではなく、こどもが大きくなるまでは
パートで働きたいと考えています。


そこでみなさんにお聞きしたいのが
どこのハウスメーカーさんで建てたか
なぜそこに決めたのか
おいくらだったか(土地代と建物代(外構含め)
ローンは頭金をいれたか
世帯年収はいくらで月々の返済はいくらか
です。

もちろん選ぶ理由は人それぞれですし
参考程度に教えていただきたいなと思ってます😊
簡単でも結構ですので、ぜひお願いします😣

わたしは営業さんとの相性を重視したいなと考えています!
ネットの口コミをみると、契約後に態度が変わったや対応が遅いなど悪口が多くて…
みなさんのところはどうですか?

実際に建てた方に意見を伺いたいなと思って、投稿しました😂
わたしは東海地方に住んでいるので、東海地方で地元の工務店さんで建てた方もいらっしゃれば、ぜひ教えてください🤔

コメント

deleted user

うちはまだ建ててませんが
打ち合わせをする段階です。
工務店に決めましたが
ハウスメーカーも、たくさん見てきました。

その中で私たち夫婦は

『この会社で建てるデメリットはなんですか?』

と、どのメーカーさんでも聞くようにしていました。


その質問をした時に

うちで建てるデメリットはありません!

と答えるメーカーよりも

うちで建てるデメリットはここです、

ときちんと自社のマイナス点を答えてくれるメーカーさんの方が信用できました。

参考にして見てくださいね!

  • りん

    りん

    なるほど!!
    アドバイスありがとうございます😊
    ぜひ使わせていただきます!!

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

東海地方です☺
ヘーベルハウスにしました。
営業さんとの相性、耐火性(義父が元通り消防士なので)、なぜか夫婦共に屋根が無い家が良くてその頃四角い家があるのはヘーベルハウスだったので。

土地はあるので、上物解体費込、外構は階段のみ、3500万近くでした。

頭金500万
世帯収入は建築時共働きだったので主人600万、私360万、今は最近主人が転職したのと私が退職したので700万

月6万台、ボーナス10万2回です


営業さんは年末に、カレンダーと旭化成のラップかジップロック持って挨拶来ますよ。あとは年賀状です。

水回りも含め家の事で何かあればヘーベルハウスや営業さんに連絡してますが対応が早いです。アフターフォローも満足度してます☺

  • りん

    りん

    ヘーベルハウスさんは、やはり高いだけあってしっかりされているのですね!
    大手ハウスメーカーさんでも、対応が〜とかよく見るので不安でしたが、また検討してみたいと思います!

    • 1月13日
みー

ハウスメーカー:積水ハウス
決め手:アフターケアがしっかりしてる。大手なので倒産する危険がない。
値段:4000万
頭金:50万
世帯年収:900万
月々の返済:85000円(ボーナス月は230000円)
という感じです☺
頭金はあまり出さない方がいいですよ!家を建ててから10年間は住宅ローン控除で残額によってお金が返ってきます✨✨なので残額がある方が返ってくる金額も大きいです!なので10年経過してから繰越返済するのが一番賢いと思います!

  • りん

    りん

    そうなんですか!まだまだ知らないことがたくさんあるようです😂
    教えていただき、ありがとうございました!

    • 1月13日