※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

7ケ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べないので心配。友達の子は食欲旺盛で、手作りやベビーフードも試したが改善せず。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めて質問させていただきます。

7ケ月になったばかりの女の子ですが、離乳食をまったくと言って食べてくれません。5ケ月半から開始し、10倍粥やじゃがいも、にんじん、キャベツ等色々試していますが、ほとんど食べてくれず、おっぱいばかり欲しがります。
かぼちゃやさつまいも、バナナは日によって食べます。でもスプーンが大好きで、スプーンで遊んでばかりです。
もう7ケ月なのにこんなに食べなくて大丈夫なのか、栄養は足りてるのかと心配になってしまいます。友達の子はパクパク食べるという話を聞いて、手作りが美味しくないのかなと思い、ベビーフードも試しましたがダメでした。

同じように食べなかったお子さんが食べるようになった方法などあれば教えてください!

コメント

橘♡

ママと一緒に食べるとかみんなが美味しそうに食べてるのを見せたりとかは結構効果あると思います

• なつ

なつ

今は1回食で、朝10時頃あげてました。今度は私のごはんの時間に合わせて一緒に食べてみます!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
∞まぁみん∞

別でスプーンもたせながらとかでも食べませんか?
それか、うどんは食べませんか?
あとは味付けしても食べてくれませんかね?

• なつ

なつ

別にスプーンをあげるとずっとそのスプーンで遊んでしまって、ごはんに見向きもしないんです…
    うどんまだあげてないです!味付けも試してみます!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
名無し

回答になってないかもしれませんが…
聞いた話ですが1才頃まではミルクだけでも栄養がとれるみたいです!!
なので1才までは食べることを楽しいことだと覚えさせる方がいいみたいですよ✧\(°∀°)/✧
食べなくても大丈夫です!!
ゆっくりお子さんのペースに合わせてあげてください💕
ちなみに、なんのベビーフード使ってますか??ミックスフルーツとかのベビーフード甘いですがそれも食べませんかね?あとはコーンとかのベビーフード甘くて食べやすいと思います!!

• なつ

なつ

そうなんですね!ちょっと安心しました(^^)
    やっぱり甘いものが食べやすいんですかね。ベビーフードまた試してみます!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
hisui_

なんの解決にもなりませんが

うちは1歳5カ月までほとんど母乳以外食べませんでした。

栄養はもちろん心配でしたが、どんな工夫をしたって食べないものは食べない。

断乳後に徐々に食べるようになりました。
体重が減らなければそんなに心配しなくて大丈夫だと思います!

• なつ

なつ

いろんな子がいるんですよね!気にしすぎも良くないとわかってるんですが…体重は少しずつですが増えているので、ゆっくり進めていこうと思います。
    ありがとうございます♡

• 9月10日
あいうえおー

育児ブログでの情報なのですが、同じく全く食べようとしない7ヶ月の赤ちゃんがパン粥は食べた、とありました。
パン粥は赤ちゃんにとって食べやすいんですって!
まだでしたら試されてはいかがでしょうか。

• なつ

なつ

パン粥ですか!!まだあげたことないのでやってみます(^^)食べてくれたらうれしいんですが…♡
    ありがとうございます♡

• 9月10日
aikty

うちも最初そうでした!

で、食事=楽しいものだと覚えてもらうこと
が大事だと聞いたので

同じ離乳食を一口あたしが食べる!美味しいっていっぱい声出して笑う。で、同じスプーンであげてみる。口に入ったらたとえほとんど口からこぼれても、美味しいー上手ーっていっぱい笑う

のヘビロテしてたら
3日目にはモリモリ食べてくれるようになりました

• なつ

なつ

なるほど!!私、離乳食のとき怖い顔してたかも知れないです…笑
    明日からいっぱい笑って楽しい時間にしたいです!!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
りん

うちもまーーーーたく食べません(´・ω・`)
この前はスプーンをバンって叩かれ泣かれ‥笑
とりあえず一口でもいいから食べる習慣を!と思って朝と夜あげてます(•ω•ฅ)
朝はゆっくりあげて、様子見ながらあげてますが、夜は3人でわいわい食べてます笑
それでも食べないと、旦那があげたりしてます笑
そうすると以外と食べるんですよ!悔しいことに!
あとわたしも一歳までは母乳でも大丈夫って聞いてからほんとにのんびりやってます(´・ω・`)
食べてれないけど、おせんべいとかは欲しがるし、潰したりすることできるからまぁ気長に‥と思ってます(´・ω・`)
あまり追い詰めず、のんびりやりましょ(•ω•ฅ)

• なつ

なつ

私も昨日初めてしらすをあげたらギャン泣きされました(;´Д`)
    でもそうですね!!栄養の心配がないならパパにも協力してもらって楽しく食べれるように頑張ってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月11日
Kikikoko

おっぱい星人の娘は1歳6ヶ月まで母乳あげてました。

6ヶ月から離乳食をはじめて、オートミールを1ヶ月ほどあげていましたが離乳食を食べるとおっぱいを貰える回数が減るとわかったらしく7ヶ月から離乳食を食べなくなりました。ドロドロしたものも嫌いらしく離乳食全く🆖何をあげてもダメ…。

1歳になり、大人が美味しいね〜と食卓を囲んで食べているのをみて、突然食べることに興味を持ちました。小さく切って茹でた野菜や茹でたササミ等を食べるように。その後少しづつ大人の食べ物を分けて小さくする(潰す、切る程度)だけの食事が続き、卒乳してから少しは食べる量も増えましたが、それでもヨーグルト、ゆで卵、ササミが大好きで、たんぱく質ばかり好む、ガリガリの筋肉質な2歳半に育ちましたが、病気もなく元気でものすごく活発です。

フォローアップミルクも飲んでくれなくて、牛乳は大嫌いなので今はアーモンドミルクを飲んでます。全く離乳食の本の通りにはいかない子でした。

周りを見ても色々な赤ちゃんがいます。ベジタリアンの友人の子や、たんぱく質にアレルギーがあり一切たんぱく質の取らない子。ドイツ人の友人はドイツでは離乳食は1歳まであげないと言っていました。みんな元気に育ってます。

離乳食のお手本通りにいかなくても心配しないで、楽しく食べることを教えてあげればいいと思います。ママが美味しいねと言うものは、そのうち食べてみたくなるとおもいますよ!

• なつ

なつ

確かに本やネットの情報ばかり気にしてお手本通りに行かないことに焦りを感じていたと思います。
    うちの子もドロドロが嫌いなのかも?と思いました。
    もう少し大きくなったら一緒に食べれる日がきっと来ますもんね♡
    ゆっくり見守っていきます!
    ありがとうございます♡

• 9月11日