※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけあやたん
ココロ・悩み

ママさんが心配性かどうか、何を言えばいいかわからない女性の相談です。心配しなくてもいいことで何度も質問され、困っています。

少し不思議に思ったので
質問させて頂きます!

先生になにも言われていない
心配する必要がないのに
何度も質問や専門知識のない人間に
するママさんって
ただの心配性ですか?
どんな事を言えば正解なんですかね

一度「先生が大丈夫って言ったんだから」と言っても
やっぱり心配だからと
同じ話をされたりすると
なんて答えればいいのかわからなくて

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんだ〜
心配だね〜と

相手の言った言葉をオウム返しのように返事したらいいと思います。

心配性だし、その気持ちを誰かに伝えて共感してもらいたいんだと思います。。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    共感して見ます✨
    ありがとうございます

    • 1月12日
deleted user

その人の性格ですよね。
多分大丈夫という言葉をもらってもダメなんですよ。
吐き出す事で発散。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    うんうん(゜-゜)(。_。)
    って聞いてみます✨
    ありがとうございます🎵

    • 1月12日
あ

不安だからどこかで吐き出したいとか、大丈夫っていってほしかったりなんですかね?😊
ただ聞いてほしいのかもですね😊

  • みけあやたん

    みけあやたん

    うんうん(゜-゜)(。_。)
    って聞いてみます✨
    ありがとうございます🎵

    • 1月12日
ぱん

心配性だと思いますよ。
私もですが、正直、大丈夫って誰かに言って欲しいのかも。
それが専門知識ない人なのは分かってるし、自分の中での答えも出てることのほうが多いと思います。
ただ、大丈夫といってもらって安心したいだけ。
ただ、いう方は安易に言えないのも事実なんですけどね。
子供のことで心配になってしまうのは大小ありますがほとんどのママが抱えてることじゃないかなって思います。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    話を聞いてあげることにしました!
    お子さんのことを心配する気持ちは
    みな同じですが心配し過ぎも
    良くないよ!っと伝えつつ共感してみます!

    • 1月12日
deleted user

言いたいだけ、聞いて欲しいだけなんだと思いますよ。
そういう人には、そうなんだ〜って言うだけでいいかなと思います!

  • みけあやたん

    みけあやたん

    うんうん(゜-゜)(。_。)
    って聞いてみます✨
    ありがとうございます🎵

    • 1月12日
うありこ

聞いてもらいたいんじゃないですかね。心配というより不安だからだと思います。

そうゆうママさんいます(笑)
相談されてこうじゃないの?って言っても、結局納得せずに「でも…」と言い続ける…😩

うん、うん、私には分からないなぁと聞いてあげるだけでいいと思いますよ。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    聞いてて疲れます(>_<)
    ママリでも見るとあーってなりますし笑っ
    回りも疲れるし自分も疲れるし
    一体なんのメリットがあるんだ!って
    感じです。。。

    • 1月12日
  • うありこ

    うありこ

    おはようございます。

    そう、回りも疲れますよね😩
    キツイ言い方になりますが、バカなんかな~…と思うときも😵
    聞いたことが半分理解されてないのもあると思います。

    一時期、そのママの子と娘が友達で。遊ぶのに送り迎えしなくちゃいけなくて。キツかったです。
    その子もママと同じような性格で(笑)話を聞かない、突然いじける、違う遊びをし始める…娘があきれてましたね(笑)

    • 1月12日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    自己中っていいかたはあれですけど
    もう少し自分を客観視出来るように
    なってもらいたいです(>_<)

    • 1月12日
むつむつ

ただの心配性だったり、
私は大丈夫でしたよー!って言葉が
ほしいんじゃないですかね(¯―¯٥)

私もトピ主さんと同じく
先生に言われてないから大丈夫でしょ!
と思えるタイプなんですけど、
自分で考える時間も無駄だし
分からない人同士で話してても時間の無駄だと
思っちゃうんですけどね(´<_` )

私は何度も同じ質問されたら
「なんて言ってもらいたいの?」
って逆に聞いちゃいます。
私が言った答えが不正解だから、また聞くのかな?って思うんで( ´・_・` )

  • みけあやたん

    みけあやたん

    安易に言っても良くないと思ったんです。。。
    回りも疲れるし自分も疲れるし
    一体なんなんだろうって
    いつも思います(*_*)

    • 1月12日
  • むつむつ

    むつむつ

    まぁ、そうなんですよねー
    私はもうすごくめんどくさくなっちゃう人なんで
    何この人!もう疲れる!って思うと
    逆に不安になる事言っちゃいます!
    「じゃあもう無理なんじゃない?」
    「それ言って大丈夫になるの?」
    「私が諦めたら?って言ったら諦められるの?」

    逆ギレされたら「じゃあ信じるしかないでしょ」
    と言い返しますね。

    《私に相談したの間違いだった》って
    気持ちにしちゃいますかね。性格悪いですけど(笑)
    だって、知らない人同士が話したって
    無意味で無利益な時間なんですもん(´·_·`)
    世の中、なる様にしかなりません。
    いくつもの奇跡を信じて待つしか無いんですよ。

    • 1月12日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    そうなんですよ!
    なるようにしかならないし
    もし、なったとしても
    絶対に乗り越えられる♪
    そんな言葉言っても無駄なんですが。。。
    やっぱ共感が一番ですね笑っ

    • 1月12日
  • むつむつ

    むつむつ

    ですです!
    なるようにしかならないです( ˙꒳​˙ )
    共感もこっちのスタミナとか
    限界とかありますしね~
    限度はありますよね(笑)
    疲れる程長い時はもう今度にしてくんない?
    ってなります(¯―¯٥)

    • 1月12日
コピーキャット

ママというか義母がそういう人でしたよ。
関わらなくしてましたが、この人結局どうしたいんだ?って謎でした。
今それを私に言われてもって思うこと言ってくる人は、ママじゃなくても違う事柄でも総じて同じ感じですよ…。。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    目上の方の心配性って
    すごいですよね!

    • 1月12日
あい

わが子のことやから心配になるよね~
わかる~
っていっておくのでいいのかなと思います。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    うんうん(゜-゜)(。_。)
    って共感してみます🎵

    • 1月12日