※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すあま
お仕事

パートで働いていて、二人目の子供ができた時に育休が取れずに退職した方の保育園についての経験や意見を聞きたいです。二人目ができた時の保育園の問題について考えています。

パートで仕事されてる方で、二人目が出来たとき、育休がとれずに退職された方いますか?
そのとき、保育園はどうなりました?
やはり仕事していないと退園しないといけないですよね💦

現在、職探しをしていてパートで働いて保育園に入れても二人目が出来たときに育休がとれなければ退園になると子どもが可哀想かな…と思いまして。
本当は4歳差くらいで考えていたのですが、もう少し離すべきか…
(年齢的に早めにほしいですが)
途中からは幼稚園に通わせるか…

同じような方がいましたらお話聞かせて下さい😞

コメント

おに

退園しなくても大丈夫ですよ!3ヶ月ごと?に役所に書類を出さないといけないですが。
次男が4月入園出来るまで、求職活動中というていでずっと預けています!

• すあま

すあま

にこさん
    回答ありがとうございます✨

そうなんですか!
    うちの地区は出産後3ヶ月で仕事をみつけないと退園になると書いてあったので😵
    4月入園までそれが出来ればいいのですが💦

• 1月11日
  • おに

おに

私の地域も決まりとしては産後3ヶ月で退園ということになっています!
    ですが役所の方に、「実際もう通われている上のお子さんを無理に退園しろ!とは言わないので安心して下さい。求職活動中の書類を必ず3ヶ月ごとに提出してくれれば大丈夫です。」と言われました^^
    こういった対応も役所によって様々なのかもしれませんが(;_;)

• 1月12日
  • すあま

すあま

そうなんですか❗
    いい地域ですね~❗
    羨ましいです😢
    別に仕事しないで遊びたくて保育園に預ける訳ではないのでそのような配慮がほしいです😰

• 1月12日
みこ

うちの地域では3ヶ月以内に職を決めないと退園です!
パートでも育休がとれるところを見つけ内定までもらったんですが私も悩んで悩んで断りました、、
一年は働かないと育休がもらえないので私は早く2人目が欲しくてやめました!
結果2人目妊娠できたので断って良かったと思っています!
私も私の都合でせっかく慣れた保育園をやめさせたくなかったので・゚・(。>д<。)・゚・
主さんのお子さんはもうすぐ2歳とのことですが子ども園なんかは近くにないですかね??子ども園なら保育園と幼稚園が合体しているようなところなので退職し保育園枠で行けなくなっても3歳児からは幼稚園枠で時間は短時間になりますが行けるのでお子さんにとってもいいかなぁと思いました!

• すあま

すあま

うちも3ヶ月以内で退園みたいです…

育休も1年働けばもらえるところを探すべきですかね😞
    面接いくところが多分育休とかなさそうなんです😰

こども園は一番に考えたのですが近くになく💦
    車も無く、駅からも遠い場所にあるため電車でも通えそうにないので断念しました💦

• 1月11日
  • みこ

みこ

面接で育休ほしいって言っとくべきだと思いますよ!
    書類上育休取れるってなってても実際無理なことも多いし、、
    受かりにくいかもしれませんがそれで落ちたら落ちたでいいし育休取るって言って受かったところなら安心だと思います!

• 1月12日
  • すあま

すあま

やはりそうですよね😞💦
    いま、ハローワークなどで色々探しているのですがなかなか小さい子どもがいると仕事が見つからず…
    焦ってしまって受かればどこでもいいや精神になってました😵

きちんと納得いける職場を地道に探すしかないですね😞

• 1月12日
おてんばママ

住んでいる地域によるかもですが、わたしの地域では未満児については育休とれずに退職し、仕事をしてない場合は、上の子は退園になります💦
産後3ヶ月くらいは在園可能だったはずですがその後は退園です(・・;)

地域によって違うと思うので、役所に問い合わせるのが1番ですよ(^^)

• すあま

すあま

うちも調べたら3ヶ月で退園と書いてありました😞
    やはり退園はしょうがないんですかね😵

役所で詳しく聞いてみます❗

• 1月11日