※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいあゆ
その他の疑問

友達なのに手紙やメールで丁寧語を使ってる人がいます。なんでだろう?っ…

友達なのに手紙やメールで丁寧語を使ってる人がいます。
なんでだろう?って思ってます
なぜか分かりますか?

お元気ですか?とかお体大事にして下さいねと書いてありました。

コメント

ザト

メールなら違和感ありますが、手紙ならマナーとして敢えて敬語を使ってる人もいますよね💡

けいあゆ

なるほどですね~

れいぼママ

照れ…ですかね?

なんとも説明しにくいですが、私はなんか恥ずかしい時は仲良い相手でもデスとかマスとか使っちゃいます(^^;;

やきたてのパン

なんとなくわかります笑
手紙だとなんとなく丁寧な感じで書きたくなっちゃうんですよね〜。”敬具”とか!
その方がどのような性格をしているかわからないので一概にはいえないですが、あまり気にしなくてよいとおもいますよー!☀️

たーたん

いますよね‼︎
相手にしたら何でもなくても、もらう側にしたら距離置かれてるような寂しい感じになる事もあります。

またに、旦那も仕事忙しいからなのか、敬語で『わかりました』
『お願いします』『◯◯時からです』と打つので、なんか気に触る事したー?と思ってしまいますもん‼︎

ママリ

私の友達にもいます。メールで敬語だと違和感ありますよね。
うちの夫も最初は敬語で話したりする時もあり癖だと言ってました。嫌だと言い続けたらなおりました。

いずみ

私は実家の母がそういう感じです。

話し言葉だと方言でなまっているので文字にしにくいのと、メールに慣れてないのがあるみたいですが…
ちょっと距離感じたり、怒ってるのかな、と思ってしまうときもあります笑

けいあゆ

そうなんですね
じゃ深い意味はないのかな

けいあゆ

私の気にしすぎだったかな~

けいあゆ

なんか距離があるような?感じでした

けいあゆ

そうですね~
なんか敬語??って感じでした

けいあゆ

お母さまがそうなんですね

○pangram○

私は主人にも敬語でメールしますし、実母実父も、私に敬語でメールしてきます。
仲良しですが、文章にするときは敬語で書くこともよくあります。
そういう環境で育ったのかも?
仲良しの先輩や友達とも、会うとタメ口ですが、メールでは敬語を使うことよくあります(*^^*)
ご自愛くださいとか、使います。

けいあゆ

そうなんですね~
私の気にしすぎですかね