※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

1才半健診の時、まだ歩かなかったお子さん、いらっしゃいますか?お話聞きたいです😫

1才半健診の時、まだ歩かなかったお子さん、いらっしゃいますか?

お話聞きたいです😫

コメント

さるあた

うちの息子、1歳半健診のとき歩いてなかったです。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます‼️

集団健診でしたか?
    やはり歩いてる子が大半ですよね💦
    経過観察とかになりましたか??

• 1月11日
  • さるあた

さるあた

集団健診でしたよ!
    歩いてない子はうちの子だけでした。
    経過観察で保健センターからその後どうですか?と電話ありましたよ。

うちの場合は息子早産で1ヶ月早く産まれてるので病院での健診もあったので、1歳半健診では病院で診てもらってるならって感じでした。

• 1月11日
  • さるあた

さるあた

一応、1歳半健診までには1,2歩は出てました。
    なので、歩くのも時間の問題だねとも言われましたよ。
    1歳7ヶ月では歩数も増えて、1歳8ヶ月でちゃんと歩けるようになりました。

• 1月11日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

詳しくありがとうございます☺️
    うちも年末前くらいから、たまーに2歩くらいは歩くのですが、そこからなかなか進まず…

気にしないようにはしてますが、集団健診でうちの子だけ歩いてないと、やっぱりモヤモヤしちゃうかもしれないです😭

1才8ヶ月で歩くようになったんですね!
    うちも2歳までには!と考えるようにはしてます

• 1月11日
  • さるあた

さるあた

保育園に1歳1ヶ月から通ってて、周りの子に刺激されて歩くようになればとも思ってましたが、無理でしたね。
    歩いたら歩いたで大変だからゆっくりでいいけど、1歳半健診までには歩いて!!と思ってました(笑)

• 1月11日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます‼️
    うちは8ヶ月から保育園行ってて、ずりばいもつかまり立ちも1才2ヶ月からやっと始めて、、
    周りからの刺激は受けないタイプみたいです😅

もううちより後の月齢の子もみんな歩いてて、何なら走り回ってますが、うちだけはいはいしてます

歩き出すと大変だから、とかよく私も言われますが、でももう大変でもいいから歩いていいのになって思います😅

健診でうちも歩かないのは一人だけかもですね😭

• 1月12日
  • さるあた

さるあた

うちの子も刺激は受けないタイプみたいです(笑)
    何人、下の学年の子に追い越されたか…って感じです。

最後の子なので、まだそう思えてはいましたが、1人目だと焦っちゃいますよね💦

私も、もう歩いていいんだよ?って何回も思ってました。

• 1月12日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ほんと、追い越されっぱなしですよね😭

うちは、登録はしてないですけど、中1のお兄ちゃんがいて、その子は1才前に歩いてたので、ほんとその子によって成長違うんだなって実感してます。。

• 1月12日
しらら

自分の子の話ではありませんが、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきます!
私は保育士なのですが、以前担任していたお子さんで、なかなか歩き出さず、1歳半健診の数日前に1歩出始めた子がいました!
お母さんも健診のことを気にされていましたが、結果、1歩で始めたのであれば…と経過観察になりました。
その後どんどん上手になり、すぐにまわりのお子さんに追いつき、何も問題なく成長していますよ(^^)

私の息子も9ヶ月直前でやっとずり這いを始めてゆっくりめな感じなので、1歳半健診の頃どうなっているのか、ちょっぴり心配でもありますが、仕事でお子さん達を見てきた感じだと、ゆっくりめな子でもすぐにまわりと変わらなくなっているので、気にせずいきたいなぁと思っています!

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます☺️
    うちはたまーに2歩くらい歩くような感じが2週間くらい続いているのですが、まだ全然歩かないです

ずりばいなど始めたのも、うちは1才2ヶ月になってからなので、成長がゆっくりなのは気にしてないのですが、
    健診はどんな感じになるのか聞きたくて質問しました😅

• 1月11日
  • しらら

しらら

2歩くらい出ているのであれば、きっともうすぐですね✨
    楽しみですね😊

• 1月11日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

手を繋いで歩きたいです

• 1月11日
yukkan

上の子がそうでした!
確か1歳の9ヶ月で歩き出したような…
経過観察でちょくちょく役所からどうですか~?ってお電話が続きました😓

歩かなかったのはうちだけだったので(はいはいで検診内を移動)若干目立ちましたが😅

• ベビーラブ

ベビーラブ

1才9ヶ月だったんですね!

やはり健診では経過観察になるんですね💦

歩かないのはうちのところだけかもですね、、

覚悟して挑んできます‼️(笑)

• 1月12日