※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
家族・旦那

今日、友達に相談された事で意見をください!私はその友達にどう答えて良…

カテ違いだったらすいません💦
今日、友達に相談された事で意見をください!
私はその友達にどう答えて良いか分からず、上手く答えてあげる事が出来ませんでした…

主に、旦那さんの話しなのですが、
友達が言っていた事を箇条書きにしてみると、

・出産する前は気遣いもできてすごく優しかった。

・少しでも電気代を節約したいのに、自分がいくらこまめに消したり、効率よく電気を使ったりしてても、旦那は付けっ放しが治らない。

・そんな難しいことはではないのですが、頼んだこと(朝起きたら窓を開ける、加湿器の水を変える、お風呂から上がったら浴室乾燥のボタンを押す)をしてくれずすぐ忘れる。

・友達がいくら風邪予防してても、帰ってきたら“うがい”をしてくれない。案の定、旦那さんは最近風邪を引いたらしい。

・子育てにあまり協力的ではない。ペットみたいな扱いらしく、自分の気が向いた時しか可愛がらないで、見たいTVやメールを優先するらしい。トイレも手を洗わずそのまま子供を触るらしい。←これは私もイヤ💦

・ちょっと↑の内容を注意すると、あからさまにイライラしてドアな開け閉めが強くなったり、不機嫌になる。

などなど…まだまだあったのですが
ちょっと覚えてるのがこれくらいで
これらが出産してからチマチマ積もりに積もって
もう旦那さんへのイライラが限界らしく

今日区役所へ行って
離婚届をもらってきたそうです。

私は「そこまで?!」と思ったのですが、
本人にしか分からない辛さがあるのかな、と思いました。

気持ちが分かってあげられず
上手い事が言えず、とりあえず「子供もまだ4ヶ月だし、落ち着いて、離婚届はまだカバンに入れときなさい!」としか言えませんでした…

明日また電話してあげようと思うのですが、

皆さんはどう思われますか?
離婚を賛成するべきだったのでしょうか…
それとも離婚はやはり行き過ぎなのでしょうか…

友達の気持ちが分かる方、
友達への意見をください!

コメント

ここに書いてるものだけを素直に受け取るなら感想はそれで離婚なら世の中の3分の2は離婚してんじゃない?という感じでした(^◇^;)
でも主様も書かれてるようにお友達にしかわからない辛さがあると思うので話は聞くけど賛成も反対もしないかなと思います。とりあえず落ち着いて、カバンに入れとき!のアドバイスは正しいと私は思います^ ^

• ぱくぱく

ぱくぱく

コメントありがとうございます!

私も離婚は早まり過ぎではと思うのですが、本人は辛いらしく…
    とっさに言った事が、間違ったアドバイスではなさそうで安心しました💦

• 1月11日
あーひママ

お友達は育児に疲れてるのかなーと思いました😓
私も同じ頃旦那のちょっとしたことが嫌すぎて、ちょっと触られたら鳥肌たつくらいキライでした笑
結構本気で別れたいと思っていましたが、しばらくしたらその感情もなんだかバカバカしくなったのを覚えてます😂
とにかく話を聞いてあげてほしいです😭私も友達にたくさん愚痴を聞いてもらって、スッキリしていました😊
お友達はずーぽよさんに心を開いているから、こんな話をしているんだと思います😊
ただ、あまり親身になりすぎるとずーぽよさんも疲れてしまうと思うので、ほどほどで😂

• ぱくぱく

ぱくぱく

私も同じくらいの子供がいるので大変さは分かります😖
    話しをきいてあげるだけでも気持ちが楽になって、早まらなければ嬉しいです💦
    こーしたら楽になった、こーゆー風に考えるようにした、などあーひママさんの意見が欲しいです!

• 1月11日
  • あーひママ

あーひママ

私の場合は、ひたすら旦那の愚痴を言う→友達も旦那の愚痴を言い出す→あれ?うちの旦那意外と色々してくれてるのかも?と思い始める→嫌だけどホルモンのせいにして旦那に優しくしてみるって感じでした🙌
    そしたら旦那も優しくなって色々手伝ってくれたり、気遣ってくれたりでだいぶ関係は良くなったと思います😊

とにかく女性ホルモンと寝不足のせいにして、子供が一歳になるまでは様子みて早まらないでおこうと思ってました🤗

• 1月11日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

なるほど!!やはり、一人で抱え込むより周りに言ってみて他人と比べるのも時にはアリですね!!
    自分から優しく接するのも大事ですね🤔
    女性ホルモンのせいは少なからずあると思います!(笑)
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊
    明日友達に電話した時、あーひママさんを始め、皆さんの意見を言ってみたいと思います!

• 1月11日
  • あーひママ

あーひママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    客観的に見るのも大事だなー、求めすぎてたなーと思えました🙌
    お友達も早く少しでも気持ちが楽になれるといいですね😢いい方向に進みますように🙏

• 1月12日
いっぱんじん

私なら、一度旦那さんに離婚ではなく、気持ちを話してみたら?と話しますね。

• ぱくぱく

ぱくぱく

旦那さんと一度ちゃんと話してみるのを進めて見たいと思います💦

• 1月11日
さらさ

お友達の気持ちわかります(´・_・`)
日常のことっていちいちイラついて積もるんですよね。
価値観の違いというか、育ってきた環境というか…
お友達も限界だったのでしょうね。

まずは離婚を考えるくらい本気で嫌だと言うことを旦那様と冷静に話してみて、旦那様の反応や対応を見たほうがいいと思います。
それでも、ということなら当人同士の事なので…
お友達が決めた事を応援してあげるしかないと思います。

• ぱくぱく

ぱくぱく

私もわからないでもない内容はありましたが、離婚まででは💦?と💦
    最終的には本人同士の話にはなるんですよね…
    夫婦も元は他人同士ですし、価値観も違うところがあって当然ですよね!💦

• 1月11日
うにさん

短所と長所は正反対だと思うんです。
頼んだことを忘れたり、やりっぱなしだったりするけど、よく言えばおおらか。悪くいうと大雑把。
頼んだことは忘れないしきちんとしてるけど、細かくて神経質。よく言えば几帳面。
金遣いが荒いのはよく言えば気前がいいし、堅実なのは悪く言えばケチだし。
おおらかで几帳面とか、気前がよくて堅実とか、どっちもは無理なんだと思うんです。
どちらがより許せるかですよね~😅
お友達が不満に思われていることを完璧にこなせる旦那さんだったら、同じレベルで完璧を求めてきそうですけど、それでもいいのかなって思います。
たとえば、2日続けて同じものは食べたくないとか(前日の残りの煮物NGとか)、毎日掃除が行き届いていないとダメとか、お風呂の隅々までキレイじゃないとイヤだとか…(元旦那はそういう人でした😅)
お互いにそういう細かい要求も完璧にこなせて不満ももたないのであれば、離婚してそういう方を探した方がいいと思いますが、そうじゃないなら少し妥協してあげてもいいのかなと思います🙋
風邪予防とか、絶対譲れないところだけお願いしてみたらいいんじゃないかなと思います☺️✨
わたしはお願いしてもしてくれない場合、何を思ってやってくれないのか理詰めにするから、夫はキレる隙もなくシュンとしてます😰
シュンとするだけで改善されませんけどね(笑)

• ぱくぱく

ぱくぱく

性格の不一致はすぐにはどーしようもないですよね💦
    元旦那様は結構几帳面な方だったんですね、おおざっぱと几帳面ならどちらが妥協しやすいんですかね…几帳面は我が強そうで曲げなさそう…

• 1月11日

ちょっとお友達が過剰かなと思います。
旦那様は今まで通り独身の時のままの生活習慣で過ごされてるのかな〜と言う印象です。
人間っていきなりかわって!こうして!って言ってかわるものじゃないですし、あまりくちうるさく言われるとしたくなくなるのが本能だと思います。
お友達も言い方をかえてみたり工夫はされたんでしょうか?その人に合った適切な言い方や、態度があると思います。
上記の内容で離婚とかしてたらキリがないです( *o* )
お友達も歩み寄る事をされた方がいいのでは?といった感じです。
何か私が嫌だからあなたが合わせてよ!って言ってる風にしか聞こえません、すみません

• ぱくぱく

ぱくぱく

確かに少し興奮状態だったので、少し冷静になってくれれば良いのですが…
    少し旦那さんに合わせてみる事を進めてみたいと思います💦

• 1月11日
kn

イライラするのは仕方ないけど
もう旦那さんに対して期待せず諦めるか
父親教育をしていくかで
離婚は進めませんね〜。
気持ちを話さず貯めた結果ですよね〜。
まずはイライラされても
ドアを強く閉められても
追いかけて話し合うべきかと🤔🙌

• ぱくぱく

ぱくぱく

子育てでも大変なのに旦那も育てなきゃならないなんて…(笑)😵
    かんなさんはとても大人で冷静な意見だと思いました☺️
    溜め込み過ぎたんですかね…期待し過ぎもあったのかも…
    話し合うのが一番良いと言っておきます!

• 1月12日