※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
妊活

体外受精の採卵や移植の日は仕事を休む必要がありますか?体外受精でお休みを取った期間や理由はどうでしょうか?採卵や移植の日はギリギリにならないと分からないです。職場に体外受精を伝えずに休むのは難しいです。

人工授精2回目にして、またまたリセットしてしまいました、、、(;o;)(;o;)(;o;)
体外受精も考えています。
そこで質問なんですが、採卵や移植の日は仕事を休まないといけませんよね??
体外受精をされた方、何日間お休みをとりましたか??
どんな理由で休みをもらいましたか??
採卵や移植の日って、ギリギリにならないと分からないですよね、、
赤ちゃん欲しいですが、体外受精すること職場に伝えたくないし、仕事休みにくいなーとか色々考えちゃいます。。。

コメント

ごまちゃん

こんばんは✨
体外受精ですが、身体の周期にあわせてスケジュールが決まるので“この日‼”というわけにはいかないです😥
会社の上司には伝えた方が休みやすいと思います。
採卵、移植の日だけお休みをもらっていました。
理由はきちんと話しました。
すぬっぴさんにもコウノトリさんがやってきますように。。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

やはり伝えたほうが休みやすくなりますよね、、
    人手不足の職場なので、言いにくいです(;o;)
    理解ある職場で良かったですね!
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます☆

• 1月11日
緑茶🍵GreenSmoothy

人工授精5回目で、体外にステップアップしました。
治療に専念するために、週3のパートに転職しました。

採卵は前もって分かります。
ただそれまでに、一日置きに注射を打ちに通院したり(無理なら自己注射もできますが)、病院に行く頻度はかなり多くなります。
私はショート法で採卵した後腹痛がひどく、1週間は仕事禁止で点滴に通いました。
移植の時は、半日休みで大丈夫でした。

会社には持病で…と言ってましたが、店長(男)は勘付いてたようで、優しかったです。スケジュール調整も嫌な顔せずしてくれたので、有り難かったです。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

通院の回数、増えるみたいですね。
    仕事は週3のパートなんですが、人手不足の職場なので休みにくいところもあり、、(;o;)
    ちなみに、ショート法とは何ですか??
    1週間は仕事禁止で点滴に通う、なんてこと想定していませんでした(^_^;)

• 1月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

体外受精にも色々なやり方があり、病院でも方針が違うようです。
    私の院では、まずはクロミフェンを使った低刺激な方法でやります。
    これだと一度に数個しか採卵できませんが、体の負担は少ないです。
    私はこれが合わなかったので、刺激の強いショート法というのに切り替え、15個ほど採卵できました。
    他にもロング法など、いくつかやり方がありますので、先生に仕事が休みにくい件を伝えて、やり方を決めてみてはどうでしょうか。

私も今移植が終わって、移植待ちです。子宮腺筋症持ちなので、苦労してます。
    お互い頑張りましょうね!

• 1月11日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

採卵が終わって、移植待ちです😅

• 1月11日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

色んな方法があるんですね!
    病院からもらった冊子にある程度の流れが書いてあったので、その方法しか無理なのかと思い込んでいました。
    先生に相談してみるのもいいですね!
    とりあえず明日病院に行くので、聞いてみようと思います。

何だか色々と、気が重いですが。。
    そうですね(^^)お互い頑張りましょう!!

• 1月11日
がーこ

私も人工受精(5回)から体外受精にステップアップしました。
採卵の日は全身麻酔だったのでお休みをもらい、移植の日は仕事を中抜けしました。うちの病院は前もって日にちが分かった気がします。
ただ、採卵までずっとではなかった気がしますが毎日注射に通わないといけなくて毎日仕事終らせるのに必死でした( ̄□ ̄;)!!
自己注射もありますがとても高いので、通える距離だから通いました☺

会社には支店長(男)、直属の上司(女)、私が仕事を休むことによって迷惑のかかる後輩二人(女)にはきちんと理由を話しました。誰も嫌な顔することなく、協力していただいたので、本当にありがたかったです。
仕事しながらだと色々と大変ですが、赤ちゃん来てくれますように🍀

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

毎日注射に通うのも負担ですよね(;o;)
    理解ある職場で良かったですね!
    ちなみに、採卵や移植は何日まえくらいに分かりましたか??

• 1月11日
  • がーこ

がーこ

注射に通ったのは正直キツかったですね😢
    あまり覚えがないですが、数日前だったと思います!
    うちの病院は採卵や移植をやる曜日が決まってたので、何となくこの辺りになるって話はされてて近くなって日にち決定って感じでした。

• 1月11日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

曜日が決まっていたなら、ある程度の目星はつけやすいですね!
    明日病院に行くので、先生にも色々聞いてみようと思います。

• 1月11日
  • がーこ

がーこ

大変だと思いますが、仕事も通院もあまり無理なく出来ると良いですね🍀
    寒いので体調に気をつけてくださいね(*^^*)

• 1月11日
  • *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

ありがとうございます( ^ω^ )♡

• 1月11日
さつまうし

採卵周期は注射は自分でしていたので採卵まで3回ほどエコーのため通いました。
2回採卵しましたが、どちらも二日前に決まりましたので急にお仕事休みました。職場にはそのままのこと言っていましたよ。
採卵は移植の日はもちろんお仕事はいけません。卵巣腫れていれば採卵の翌日の休んだほうがいいです。

• *すぬっぴ*

*すぬっぴ*

採卵って2回することもあるんですね!
    一回では採れなかったということですか??
    卵巣が腫れることがあるということも知りませんでした(^_^;)
    体外受精って身体への負担も大きくて、なんだか怖いし勇気いります。。

• 1月11日