※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっつき虫
子育て・グッズ

離乳食中に立ち上がりたがる11ヶ月の男の子に困っています。食事が嫌いになってしまいました。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
現在11ヶ月の男の子を育てています。

遊び食べについて、相談させてください(´・-・`)

5ヶ月より離乳食をはじめて、
食欲もあり食べムラもなく、
順調に進んでいたのですが、
ここ何日か前より、
食事中に立ち上がり机によじ登ろうとするようになりました。

ハイチェアを使用していて、
ベルトで固定して食べさせています。

2口3口食べたあと、ベルトから抜け出して
立ち上がります。

まんまーまんまーと言うので
食べたい気持ちはあるみたいです。

危ないからだめだよ!と注意したり、
一度中断してイスからおろして、
また食べたい様子があれば食事再開してるのですが、
泣けばいつでも食べられると思われても嫌です。

どうしたらいいのか。。。
ご飯の時間がとっても嫌です。

先輩ママさん、同じような体験をしたことあるママさん、
アドバイスお願い致します。

コメント

⁂⁂⁂

お仕事されてますか?

私の場合、それが9ヶ月くらいできたので、食事の時立ち上がったら、そこでご飯終わりにして、またお腹すいて食べるまで取っておいてました。仕事しているとなかなかできませんが、していなければ、時間が許す限り付き合ってあげたり、食べる気がないならその場で終わりにしていました(^^)周りの環境とかもかえてませんか?テレビがついてたり、椅子で食べさせ始めたり。