※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
子育て・グッズ

娘が私の抱っこでは泣き止まず、母の抱っこで寝ることがある。イライラしていないが、アパートに戻った時の不安。同じ経験の方いますか?

もうすぐで生後2ヶ月の娘を育ててます。
まだ実家にいるのですが、私が抱っこしても全然泣き止まないのに母が抱っこすると泣き止んですぐ寝てしまうことがあります。
夜だけぐずるので立って抱っこしたりゆらゆらしたり部屋を歩きまわったりいろいろためしてはいるのですが泣き止まない時があります。そんな時母が抱っこすると抱っこしただけですぐ寝ちゃうんです。
自分がイライラしてるとそれが赤ちゃんに伝わってしまうとよく聞くのですがイライラはしてないと思います。
ただ、今は実家にいるからいいけどアパートに戻ったとき私の抱っこで寝てくれるのかな、、という不安はあります。
同じような経験された方いらっしゃいますか?😢

コメント

ひよこ

たいがいそんな感じだと思いますよ😀

ママのおっぱいの匂いするのに、何でくれないんだー😭、って泣いてるみたいです。

たろうさんを、お母さんと認識している証拠ですね❤️

• たろう

たろう

コメントありがとうございます✨
    自分ではわからないけどおっぱいの匂いがするんでしょうか。
    お母さんと認識している証拠という言葉がすごく嬉しいです😢

• 1月12日
しのぶ

女医さんと看護師さん、助産師さんに聞いた話ですが、
みなさんお母さんで、かつ赤ちゃんを扱うベテラン。
なのに、自分の子供が泣いて泣き止まない、自分以外の人ならピタッと泣き止み…自信なくしそうになったらしいですが(笑)、赤ちゃんはママを

おっぱいくれる人

だとわかって泣くそうです。逆に他の人はくれないのわかるので諦めるとのこと(笑)しかも夜にホルモンの関係で母乳が出やすいらしいので夜中に泣くことが多いそうです!

でも夜昼わかるようになってくれば大丈夫だと思いますよ!

• たろう

たろう

やはりプロの方でも同じ経験をされてるのですね。安心しました。
    赤ちゃんて何もわかってないようで本能でわかってるんですね😢
    おっぱいをあげれるのは母親だけだから特権だと思ってます。
    早く昼夜の区別ができてくれればいいな☺️
    コメントありがとうございました✨

• 1月12日
  • しのぶ

しのぶ

今は辛くても必ず終わりがきて、寂しくなり、かついい思い出になるらしいので
    お互い大変な時期ですが、少しでも気楽に楽しみながらやりましょ〜!
    私なんて39歳で初めてママになったので体力との戦いもあります(笑)

• 1月12日
  • たろう

たろう

そうですね😭抱っこさせてくれるのも今のうちだけですもんね。お互い同じくらいの月齢ですね✨励みになります😢❤️
    休める時は休んでお互いがんばりましょう💪

• 1月14日
さかな

親はふくよかですか?
ふくよかな場合居心地いいのか泣き止むこと多いです
私は骨ばっててだめですが
母はデブで( 笑 )どっしりしてて柔らかくて居心地いいのかすぐ寝ます( 笑 )

• たろう

たろう

母はたしかに太ってます。笑
    確かに抱いてる姿をみるとかなり包まれてる感はありますね。😂
    わたしより気持ちいいのかもしれません。

• 1月12日
すにっち

うちもそうでした💦
さらに私の祖母の抱っこだと、座っての抱っこでも文句言わずに、しかもそっこー寝てました😰
まぁ抱っこ歴が違うので、抱かれ心地が違うんだと思います😅

帰ってきてからは、ママとさらに抱っこ歴の浅いパパしかいないので心配しましたが、
見えるところにいないからか、そこまで泣かず、特に苦労はしませんでした✨

他の人の抱っこでリラックスしてるの見ると、ちょっと嫉妬しちゃいますよね😅

• たろう

たろう

確かに母は3人の子供を育ててるので抱っこはわたしより慣れてますよね😥
    アパートでは3人の生活になるので不安でしたがはるくんママさんの話を聞いて安心しました✨
    わたし以外の人に抱かれると機嫌がいいので泣きたくなります😭

• 1月12日
☆きぁら☆

生後2ヵ月の女の子ママです🎵
全く同じだったので思わずコメントしちゃいました(> <)✨
私も一時期、私以外(父、母、旦那)が抱っこすると
大人しくしてるのに私が抱っこするとすごく
暴れるし泣き止まなくてめちゃくちゃショックでした…
私も母に、「お母さんの気持ちが伝わるからね…」
って言われたけど特にイライラもしてないのに…って
思って色々ネットで調べました!!
抱っこが下手っぴだったり私が自分的に
いぃよぅに思い込んだのは
おっぱいの匂いがするからって言うのでした!!
おっぱいの匂いするのになんでくれないのー!?って
眠い時とかだと余計に匂いで興奮しちゃって
寝れないとか…あとお母さんって分かってるから
甘えたくて泣いてるとか…それだったら可愛いなあーって
勝手に思い込んで乗り切りました(笑)
今はぐずる時もあるけど寝てくれるようになりました🎶

• たろう

たろう

同じ方がいて安心しました😭✨
    そうなんです、イライラなんてしてないのに、お母さんの気持ちが赤ちゃんに伝わっちゃうからって言われると悲しくて😢
    確かにおっぱいの匂いがするからって理由なら安心できます。母親と認識してくれてるのかなって。
    甘えたくて泣いてるっていうのもかわいいですよね😊
    わたしもそう思って頑張ってみます💪

• 1月12日
ぷりんぷ

子供ってお祖母ちゃんお祖父ちゃんがいるとワガママですよ。
二人きりになると割りと寝てくれます。

• たろう

たろう

そうなんですね!
    実家だと常に母がいるのでアパートに戻った後寝てくれたら助かります😊

• 1月12日
Hina mama💕

うちも最初そうでしたよー!
やっぱりベテランは違うなぁ〜!って言ってました😊

けど3ヶ月頃からママがいないとダメ〜!が始まって急に母では寝なくなりました😅

• たろう

たろう

そうなんですね😂
    ママがいないとダメーっていうのも可愛いけど、きっとそれはそれで大変でしょうから今のうち頼れるときは頼って抱っこしてもらったほうがいいですね😊

• 1月12日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

わかりますー😣😣😣
私も里帰りしてた時、ママやおばあちゃんだと泣き止んでくれてて何だか悔しくてがっかりでした。
きっとそれが伝わってたのもあるのか今は私の抱っこでも泣き止んだり寝たりしてくれます😣💕
でも、旦那さんの方が泣き止む可能性高いですが笑
カカにはきっと甘えたいし長いこと抱っこしてもらいたいんだと前向きに考えて今は声かけしてます😍笑

• たろう

たろう

そうなんです😭すごく悔しいですよね。
    今だけなんですかね。私の抱っこで寝てくれると嬉しいのですが😥ほんとにたまーになので。
    私もママに甘えたいんだねって思うようにして頑張ります💪

• 1月12日

現在4ヶ月の娘を育児中です。
私も全く同じ経験をしました。
他の方も仰ってますが、

①お母さまの方が母親歴が長いから 抱っこし慣れているので仕方ない

②おっぱいの匂いがするので「おっぱいちょうだい!」と反応しちゃってなかなか寝てくれない。他の人からはおっぱいの匂いがしないので諦めて寝る

③「泣く」という感情表現を思いっきりあなたにぶつけているということは、あなたの事を母親だと認識して甘えている

などなど考えられます。
私も里帰り終了させるとき不安でしたが、なんとかなったので大丈夫ですよ!

• たろう

たろう

同じ経験をされたんですね。
    里帰りを終わりにするのが不安でしたが同じ方がいて安心しました。
    きっとみなさんが通る道なんですね😢
    私のことを母親と認識して甘えてくれてるなら嬉しいです。
    私のことを母親と思ってないんじゃないかな?って不安だったので😭

• 1月12日