※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

転勤族で幼稚園の転校経験者いますか?転入先で途中入園は可能ですか?

転勤族なんですが、幼稚園の転校?された方いますか?すんなりといくものですか?保育園は今大変と聞きますが幼稚園の激戦区のところもありますよね、、赴任先へ行って、四月ではなくとも幼稚園探して途中から入られる方は結構いるのでしょうか?

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
定員オーバーしてなければ転園できますよ!
幼稚園だと全ての園が定員オーバーとかはないですから、どこかしらには入れると思います!

• あーか

あーか

転園してきたママさんの話とか聞くと、片っ端から空きがないがとにかく電話したって言う方が多いですね!

• 1月11日
  • butter

butter

空きがなかったら最悪、幼稚園に通わない子とかもいるんでしょうか?

• 1月11日
  • あーか

あーか

通わない子は聞いたことないですねo(>_<*)o
    近隣全ての幼稚園が空きがないっていう地域も聞いたことないです(・ω・)/

• 1月11日
  • butter

butter

そうなんですね、そこまでではないんですね、私の住んでいる市のHP見てみたら定員30名とかです。少ない印象でしたが少子化なのでそんなもんですか?

• 1月11日
  • あーか

あーか

その30名のところは公立幼稚園か何かですか??
    幼稚園の規模にもよりますから、小さい園ならそれくらいのところありますよ(・ω・)/

• 1月11日
  • butter

butter

公立でした。小さめの園なんですね、私立幼稚園は高いですが補助金などありますので公立がなければ私立の方が入りやすいんでしょうかね。

• 1月11日
  • あーか

あーか

公立だと数も少ないし、安いので定員いっぱいになりやすいと思いますo(>_<*)o
    私立だと職員数にも余裕あったりもするので比較的人気園でなければ入りやすいかなと思います!

• 1月11日
  • butter

butter

そうなんですね、私立の方が安心なんですね。転勤で大変なので私立も考えて行こうと思います。教えたくださいまして、ありがとうございます。

• 1月11日
つみき

幼稚園教諭をしていました。
空きさえあれば、途中入園される方はいましたよ!

• butter

butter

幼稚園を途中で転校する事になるかもしれなくて、不安です。秋に幼稚園を決めて、春から通う、とかだと思うんてますが、2月に辞令が出たりするので、、、

• 1月11日
  • つみき

つみき

急遽の転勤で転園してくる子は毎年いましたよ!私の働いていた園では、定員オーバーでも、キャンセル待ちという形で名前や連絡先を管理し、空きが出次第キャンセル待ちの方へ連絡してました☺️

• 1月11日
  • butter

butter

なるほどですね。では、もしかしたら転勤のタイミングで、一時的に幼稚園に通えない期間があるかもしれないけど、キャンセル待ちなどをして空きを待って入る形ですね。それまでは家で工作したり学習すれば大丈夫でしょうか?

• 1月11日
  • butter

butter

キャンセル待ちでは必ずキャンセルは出ていましたか?結構園児の入れ替わりはあるものなのですか?

• 1月11日
  • つみき

つみき

しょっちゅうあるわけではないですが、やはり、転勤等で転園される子はいますよ☺️

• 1月11日
  • butter

butter

そうなんですね、教えてくださいましてどうもありがとうございます。

• 1月11日