※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことことことみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生後1ヶ月の時、主に寝て過ごす時期です。外気浴以外は家の中で過ごし、起きたら授乳がメインです。1ヶ月たつと赤ちゃんと遊ぶこともありますか?

もうすぐ生後一ヶ月です!
でもまだまだ1日の大半を寝て過ごす時期ですよね?!だとしたら、ママも外気浴意外は外に出ないで家の中にいて起きたら授乳という感じなんですか?!
それとも、1ヶ月たつと赤ちゃんとこんなことして遊ぶとかあるんですか?

コメント

みい

ついこないだ1ヶ月経ちました。ほぼ寝てる為外気浴しても寝ています。
じっと見つめるようにはなりましたが遊ぶということまでできてません。

  • ことことことみ

    ことことことみ

    そうですよね!!
    赤ちゃんと遊ぶための時間をつくってみたいなことが雑誌にかかれてて焦ってしまいました(((・・;)

    • 1月11日
ぷにぷにぷにお

1ヶ月半です👍
まだ基本寝てます〜!でもボッーとしたり一人で喋りながら起きてることが増えましたよ!
うちは外にだしても関係なく寝てます笑
遊びは特にないですが泣いたらすぐ抱っこではなくて話しかけながら足や手を動かしてあげたりしています😁💕そうすると泣きやんで不思議そうな顔したりしますよ😳

  • ことことことみ

    ことことことみ

    そうなんですかー!!
    質問ばかりでごめんなさい😅
    その起きてるときっていうのはお腹空いてるけど泣くほどは空いてない… っていう感じで起きてるわけではないんですか?
    家の子よく分からないタイミングで全く寝てくれなくて(((・・;)

    • 1月11日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    うーん、、、お腹空いてるときでもお腹いっぱいでも起きてるときは起きてます😳
    泣いてなければベッドに放置してて気付いたら寝てたりそのままお腹減って泣きだしたり色々です👍
    ほっぺ触ってお腹空いてるのか確認したりしてますよ😁🌞

    • 1月11日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    そうなんですね‼まだママになって数週間分からないことだらけです…
    なぜか夜中に寝なくて困ってて…
    口元、ほっぺに手を持っていってみます🎵

    • 1月12日
えり

1ヶ月になるまでは家の敷地内から出ませんでした
1ヶ月すぎてからだんだん見えるものも多くなってきたみたいで
メリー買ってもらいました(^^)
そしたら抱っこじゃなくても少し一人でいれるようになりましたよ
あとは少しですが声出したり笑うようになったのでそれに対してたくさん話しかけてあげたり( ´∀`)

  • ことことことみ

    ことことことみ

    返信ありがとうございます!
    えりさんは起きてる赤ちゃんをお腹すいてるので赤ちゃんが寝られないのとどうやって区別してますか? 
    家の子泣くわけじゃないのに全然寝てくれないときがあって…しかも真夜中(--;)

    • 1月11日
  • えり

    えり

    上唇のとこに指を当てて口をあけたらお腹すいてるって判断します(^^)
    あとは最近からですが拳をちゅぱちゅぱしてるのもお腹すいてるサインみたいです
    夜中に添い乳してもダメな時ありました(>_<)
    あっという間に次の授乳時間になったのでまた母乳とミルク飲ませたら寝てくれました

    • 1月11日
  • ことことことみ

    ことことことみ

    夜寝ないときありますよね!?
    昼間はわりかし寝てくれるんですが…うちの子は夜行性のようで。。。
    母乳+ミルク多目にあげてみます(>_<)

    • 1月12日
ママ

まだまだ、大半を寝て過ごすので、寝ている状態で外出してました。
本当によく寝る子で、出掛けている時間はほぼ寝てましたね。
今は、バッチリ起きてます。

  • ことことことみ

    ことことことみ

    そうですよね、今は寝ていて普通ですよね…家の子やたら夜中に起きてるのでら外気浴は寝たまま連れ出すことになりそうです(>_<)

    • 1月12日