※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンフォークの練習がうまくいっていない。スプーンには乗せて口に持っていくが、自分ですくうことができない。フォークに刺して口に持っていくことはできるが、自分で刺すことができない。どうやって自分ですくうようにサポートすればいいでしょうか?

一歳になったのでそろそろスプーンフォークの練習をしたいと思ってるんですが、どのように進めたら良いんでしょうか?
つかみ食べはしますが私が汚されたくなくて
汚れないパンとかはさせてますが、ご飯とかはさせてません。
フォークに刺してあげるとそれを口に持っていくことはできるんですが、自分ですくったり刺すことはできないみたいで、スプーンは乗せると口には持っていきますが角度の問題で途中で落ちてそれを手で拾って食べたりという感じです。
まったくアシストせずスプーンフォーク持たせても手で食べて持ってるだけって感じです!
ここからどのように自分ですくうようにしてあげたら良いんでしょうか?

コメント

あーか

刺しておいておく、すくっておいておくって感じから始めて、そのうち自分でやりたがったら好きにさせてました(・ω・)/
すくおうとしてるなら、一瞬ちょっと手を添えてささっと乗せてあげて、あたかも自分でできたかのように褒めまくりました!

• まお

まお

なかなかすくおうとはせず、すくって置いておくとなんとか食べる感じなので上手く口に入ったら褒めまくることにします!

• 1月11日

汚されずにいきなり上手にはできないと思います(>_<)
はじめは、すくって口に持っていくまでずっと手を添えて補助してました💡
だんだん上手になってきて、今はほぼ全部自分で食べますが、それでもまだ床も机も汚れます(´・ω・`)