※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

雛人形の購入で悩んでいます。ガラスケースと収納ケース、どちらがオススメですか?初節句は両親呼びますか?片方だけでしょうか?

雛人形の購入で悩んでます!
二種類で悩んでるんですが、ガラスケースに入ってるのか収納ケースのお雛様かどちらの方がオススメですか?
メリットデメリット教えて頂けたら嬉しいです🌟
後、初節句は両方の両親呼んで食事会しましたか?片方だけでしょうか?
宜しくお願いします🙇⤵

コメント

おまめ

もうひとつがこれです!

deleted user

私だったら収納タイプを選びます。
ケースは埃や子供が触る心配がないのと、出し入れするのが簡単なんで魅力的なんですが…
私個人の意見だと、お人形は沢山子供に触ってもらって厄を受けてもらうと聞いたのでケースは考えませんでした。

メリット・デメリットありますよね。
私も悩みましたが、私自身がお人形に触りたい人だったので娘にも同じように触らせてあげようと思ってます。

お祝いは日程が合わなかったので、別日でそれぞれの両親を呼ぶ予定です。

  • おまめ

    おまめ

    触ってもらって厄を受けてもらうって初めて聞きました❗
    それ聞くと収納ケースにしようかなぁ☺
    私も人形並べたりしたいんですよね🎵
    予定合えばいいんですが✨
    両方の親誘ってみます☺

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 1月12日
aaa💙

私も同じように悩んでたのですが、
飾っているちょっとの間でも埃はかぶるので、
掃除の面を考えるとガラスケースの方が
楽でいいなと思いました♡
飾り付け、後片付けもケースのまま
出し入れするだけで楽なので(笑)
実際、姉がガラスケースのを持ってますが
ケースに入っているため、小さい子が
触っても大丈夫という点でも安心です☺

  • おまめ

    おまめ

    埃がネックなんですよね💦
    まだ、小さいし絶対飾りとか触りますよね😓
    一回きりの買い物なんで悩みますね💦

    • 1月11日
ままりん

私個人の意見なので、参考程度ですが、うちはガラスケース入りです。
ガラスケースのメリットは片付けが楽なのと飾って置いても子供がいじりまわすことがないので物を投げたりしない限り安心して置けるかと思います。
それに豪華に見えるような。気もします。見栄えもかな?
デメリットは今の所は感じてませんがあえて言うなら飾る場所としまう場所は同じ階がいいです。
うちは戸建で、飾るのが1階なので収納が少ない1階にしまっています。

収納ケースですが、弟夫婦のところは収納ケースにしたようですが、やっぱり子供が触っていじったりとかですかね?あと、出し入れが面倒だと言ってました。
メリットは弟夫婦からは聞けませんでした。

私の個人の意見ですので、参考にならないとは思いますが…すみません

  • おまめ

    おまめ

    ガラスケースの方が楽ですよね💦
    私的には収納ケースの方が台の木の感じがいいなぁって思ってたんですが、重たいんですよね💦
    みなさんガラスケースの方が多いですね☺

    • 1月11日
Rim

アクリルケースのもの買ってもらいました!
フェレットがいるのでグチャグチャにされると思ったのでケースにしました🙆

デメリットは置く台を買わないといけないことです💦
使わない折りたたみテーブルに赤い布敷いてその上に置くつもりです!

  • おまめ

    おまめ

    ガラスケースの方が多いみたいですね!
    収納ケースの方は小さいうちはぐちゃぐちゃにされそうですね💦

    • 1月11日
ままりん

あ、あと初節句はその時は旦那の実家(県外)に遊びに行ってたのでそちらでお祝い料理を食べに行きました!
雛人形は自宅でしたが

次女の時は一松人形っていうんですかね?それと吊るし雛を買って貰いましたが、次女の時も旦那の実家だったので、その時は一升餅をやりましたが特に外食へは行きませんでした。

雛人形は私の実家で買ってくれました。

  • おまめ

    おまめ

    やっぱり初節句は何かした方がいいんでしょうね☺
    外食も片付けしなくていいし楽ですね🎵
    ありがとうございます😆

    • 1月11日
ままりん

Rimさんのコメントに横からすみません。
ケースの雛人形の置く台ですが、私はその雛人形が入っていたダンボールにのせてますよ!
サイズもピッタリですので余計な場所までなくて良かったですよ!

まめ

私は出し入れは大変ですが子供の頃飾るのが楽しみだったので娘と大きくなったら飾りたいなと思って収納タイプのもにする予定です😄

  • おまめ

    おまめ

    一緒に飾りたいですよね~😆
    私の雛人形あったんですが、産まれてから一度も見てないまま行方不明になってしまったらしく(笑)
    なんで私も楽しみたいってのもあるんですよね…
    楽を取るならガラスケースですよね💦
    悩みます💦

    • 1月11日
まんま

うちはガラスケースでない雛人形です。3人兄弟の一番上の子に買ってもらったとてもステキなお雛様です。
ただ、最初は並べるのも楽しかったですが、並べるときに下の子が汚い手で触ったり小物で遊んだり、埃を払ったりまたしまう時に同じこと…という大変さから、出すのが少し億劫になってきました。

ケースを出し入れするだけなら楽だろうな…と思います。

  • おまめ

    おまめ

    埃大変そうですね💦
    ガラスケースの方が何十年後も汚れず綺麗なままと思うとそっちの方が良さそうですね☺

    • 1月11日
ゆち

収納ケースタイプではないですが、私も親王飾り買いました!!!
出し入れ掃除など、めんどくさがりやな私としてはガラスケースの方が合っていたのかもしれませんが、自分の雛人形が立派な七段飾りだったので、ガラス入りのだと少し寂しく感じてしまい…ガラスケース入りじゃない親王飾りを買いました!

  • おまめ

    おまめ

    ガラスやとやっぱり寂しく感じますよね💦
    私も面倒くさがりやけど収納ケースにしよか…
    どちらも魅力的ですね💦

    • 1月11日
mama-

私は収納を購入しました。
出し入れが面倒、子供がいじりたがるのがデメリットです。

姉がガラスケースを購入していました。
物が当たって割れた、最後使わなくなったときのご供養が金具を取ったりが大変と聞きました。

参考になれば✨

  • おまめ

    おまめ

    ガラスやと割れるんですよね💦
    忘れてました!
    上の子は男で兜はガラスケース入りにしたんですが飾るだけで見てもくれないんですよね😭
    触れる方が良いのかもとか悩みます💦

    • 1月11日