※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

娘がおかゆを嫌がるようになり、不安に感じています。他の食べ物は食べてくれるが、おかゆだけがNG。ベビーフードのおかゆが原因か、再度食べさせるべきか悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

こんにちは(^^)もうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。

5カ月の時に離乳食を始めて、魚は少し苦手ですが、基本パクパク美味しそうに食べる娘でした。年末年始、義実家へお泊りに行ったのでご飯はベビーフードを食べさせてました。お湯を注ぐとおかゆになるものを買って毎日それでした。後半には飽きてきたのか、嫌がることも増えるようになったのですが、家でいつものおかゆにしたらもとに戻るだろうと思っていました。

ですが、家に帰ってきてもおかゆを嫌がるようになってしまいました(T_T)もうすぐ7ヶ月だからと、少しつぶを残していたのが嫌なのかもと思い、全部つぶしたポタージュ状にしても、口に付くとのけぞって泣いて嫌がります。それ以外の野菜や豆腐などは変わらずパクパク食べてくれます。あまりにも嫌がるので、最近はパン粥をあげています。あんなに美味しそうに食べていたおかゆが嫌いになってしまったのかとショックです。パン粥や麺ばかりだと、この先、全くおかゆを食べてくれなくなるのではないかと不安もあります。

ベビーフードのおかゆがきっかけで、嫌いになってしまったのでしょうか?また、前のようにおかゆを食べてくれるようになるのか不安でいっぱいです。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どうしたら、またおかゆが食べられるようになるでしょうか。嫌がってもあげ続けた方がいいのでしょうか。何かアドバイスいただけたら嬉しいです😢

コメント

ポンポン

お粥が嫌ならお粥食べさせなくてもいいと思いますよ(^^)
炭水化物としての枠で考えて麺、芋類、小麦粉のどれかを取ってれば良いので。
あとはお粥に出汁を入れて味をつけたら食べる場合も有ります!

• ちーママ

ちーママ

コメントありがとうございます!芋類や、麺類はわりと食べてくれるので少し少し安心しました。でもやっぱりお米を美味しく食べてもらいたいのでいろいろ工夫してみようと思います(^^)ありがとうございました!

• 1月12日
COCORO

おかゆと野菜を混ぜたりはダメなんですかね?!

もしくはきな粉かけてみたりとか?味をかえたら食べたりするかも?ですよ

炭水化物なので…ご飯、パン、芋系を順番にあげてみては?

• ちーママ

ちーママ

野菜混ぜてチャレンジしてみます!さつまいも、かぼちゃはわりと好きなので甘い野菜とおかゆで挑戦してみたいと思います(^^)ありがとうございました!

• 1月12日
ルシファー

お粥に魚や野菜を混ぜてもダメですか?

手作りふりかけを作ってみてはいかがでしょうか?

うちの子も、お粥を食べてくれなくなった時ありましたが、納豆、ふりかけで食べてくれましたよ。

• ちーママ

ちーママ

おかゆだけの味に飽きてしまったのですかね。もう7ヶ月になるので納豆、チャレンジしてみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 1月12日
まままぁ

他食べてくれるなら別に良いかなーとは思いますが(._.)
うちもありました。キッカケはわかりませんがお粥あんまり好きじゃないみたいで拒否!
リンゴ粥、ミルク粥、出汁粥と、きな粉粥、好きなものや新しい物と混ぜるとわりと食べてくれるようになり、いつのまにかなにも混ぜなくても食べれるようになりました(*^^*)

• ちーママ

ちーママ

混ぜおかゆ、挑戦してみようと思います!ありがとうございました(^^)

• 1月12日