※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている母親が、息子との関係に不安を感じています。特にお風呂や遊びの時に、パパとの様子と比べて自分との様子が違うことに気づき、自信を失っています。母乳がうまくいかず完ミで育てているため、特別な絆ができないのか心配しています。将来的には息子との意思疎通が上手くいくでしょうか。

3ヶ月の男の子を育てています。
息子に嫌われてるんじゃないか?息子の気持ちがわからなすぎるんじゃないかと自信喪失してしまっています(泣)

新生児から2ヶ月頃までは私の抱っこでは泣き止まない息子がパパの抱っこだとすぐに泣き止んでいて悩んでいました。
最近はそれが解消してきて安心してきたところ、私とのお風呂では機嫌が悪くなり始めてしまいました。
最初はたまたま機嫌が悪いタイミングなのかと思いましたが最近毎回なのでたまたまではないみたいです。
パパと私とで交代で入れてるんですがパパとのお風呂の時はニコニコ楽しそうで、息子はお風呂好きだよね〜と話してますが、私も同じように真似て入れてるんですが不機嫌顔から出る頃には半ベソになってしまいます(泣)

また息子の両脇の下を持って自分の膝の上にお座りさせてお座りの練習のようにあやす時、やはりパパだとパパをじっと見て何度もニコ〜と笑いますが私がやるとすぐ顔を背けてしまい目を合わせてくれません(泣)
なるべくパパと同じように気持ちも焦らないように、顔も満面の笑みで話しかけてるんですが(泣)
息子が寝転んでいるときに上からあやす時は目も合わせてくれるしよく笑ってくれるんですが…

母乳がうまくいかず完ミで育てているのでママでないとだめな特権?もなく、毎日笑顔で話しかけ頑張ってますが自信喪失気味です(泣)
月齢が進めばうまく意思疎通ができるようになるんでしょうか…

コメント

na

赤ちゃんはパパとの時はご機嫌ですよね〜🤣💧
同じようにパパの時だけ、って思ってる方めちゃくちゃ多いと思いますよ大丈夫😊

• nami

nami

ありがとうございます!
    なんでパパとの時はご機嫌なんでしょうか〜💦
    でも大丈夫と言って頂けて少し気が楽になりました🙏🏻💕

• 1月12日
S,Kmama

パパはレアキャラだと
思っているんだと思います(´∇`)

なんや!パパやん!しゃーないな!
パパ、笑ったら喜ぶしな、今の間に笑っといたろ!
ママか!ママやったら泣いても大丈夫やな!僕のお世話普段からしてくれててよく分かってくれてるし!
:;(∩´﹏`∩);:エーン
って、感じだと思います😊

旦那さんに託せる時は託して
休んでくださいね😊
人見知りや場見知りが始まったら
嫌でもママ、ママ!になります😂

うちの子も完ミでしたが
スキンシップをいっぱいして
一緒にいる時間をどう過ごすかが
大事だと思います😊
カカ(私の事を息子がそう呼んでます)
カカ、すち(スキ)、ちゅー!
私にしか言いません😍

• nami

nami

ありがとうございます!
    そんな感じだといいのですが😭🙏🏻
    お風呂はいいスキンシップ時間と思ってるのに半ベソかかれてしまうのでそれが1番ツライです😭
    お風呂以外にも一緒にいる時間ラブラブに過ごせるようがんばりたいと思います!✊🏻

• 1月12日
  • S,Kmama

S,Kmama

お風呂以外でもスキンシップできますよ☺️
    今はベビーマッサージもありますし♡
    小さい彼氏だと思ってラブラブしちゃってください😊❣️

• 1月12日
びょるん

私もです。パパはあやすのも上手なので、良く笑います。羨ましいです。
おっぱいトラブル続きで3ヶ月になってから完ミにしました。
私の愛情伝わってるかな?と心配になりますが、いつも1番近くに居るのはママだし、もう少しすると、後追いが始まると聞いたので、待ち遠しくしてます!笑
おっぱいは出来ないけど他で愛情表現頑張りましょう😍

• nami

nami

ありがとうございます!
    本当にパパはあやすの上手くて嫉妬してしまいます💦
    私なりの愛情表現、伝わっているといいのですが✊🏻
    私も後追いが待ち遠しいです!!

• 1月12日
なーちゃん

わたしも完ミで、パパ大好きな子どもに、自信喪失してました💦
そして追い討ちをかけるように、完全同居で悩んでいたわたしに「そんな顔してるから子どもが笑わないんじゃん」と旦那に言われ、号泣しちゃいました💦
わたしの子どもはおすわりできるようになったくらいから、だんだんと後追いが始まりました😊
今では「パパちがう!ママがいいの!」と言ってくれますよ✨笑

毎日必死で子育てしてて笑ってもらえなかったりすると本当にショックですよね😭
きっと、ちょっとはパパに行ってて!って思うくらいママっこになってくれる日が来ると思いますよ☺️

• nami

nami

ありがとうございます!
    旦那さんの言葉キツいです😭
    でも同じような経験をされて今はママがいい!と言ってくれてるんですね!
    早く私もそう言ってもらえるようにがんばろうと思います✊🏻

• 1月12日
ももママ

うちも2人目息子なんですが、パパの方が好きなのか、よく顔見てるしただ顔を見てるだけなのにニヤニヤ笑ってる息子です。
私が抱っこしてても、泣きはしないものの、私の顔はみず…
さらに言えば、妹の旦那がだっこしたら、見たことないくらいニヤニヤ笑ってました~男の子は男の人の方が好きなんだなって思ってます。
私は上に娘がいるので、あんまり気にしてませんが、namiさんもそんなに気にしなくてもいいと思いますよ😌絶対、追いかけ回される日が来るはずです!\(^^)/おトイレの中までも!

• nami

nami

ありがとうございます!
    確かに、旦那以外にも私の父にもいつもニコニコ〜としてて男の子は男の人好きなんですね〜💦
    トイレの中まで後追いされて困ってみたいです😍🙏🏻

• 1月12日