※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyjj**
お仕事

旦那の扶養内で働くには、年収の上限や扶養外での収入について知りたいです。103万や130万、106万の壁があるけど、具体的にはどうなのでしょうか?

旦那の扶養内で働くには年収はいくらまでに抑えれば良いのですか??、それかいくら収入があれば扶養外でも損しないのですか??
無知ですいません😢
インターネットで調べても103万、130万106万と壁があるのはわかったのですが、結局どーなの?って感じでわかりませんでした😢よろしければ教えていただけませんか😢

コメント

チビたんママ

103万以内であれば市民税や保険料を払わなくても良くて、130万以下だと市民税は払うと聞きました。
今年から150万まで増えたみたいですが、150万働くと税金が取られるし保険料も払わなきゃいけないから150万なら扶養から外れて沢山お金貰った方が得みたいです。
130万だと税金が引かれるけどそこまで多くないって聞いたので私は130万で働きたいなって思いました!
間違っていたらすみません💦

deleted user

もう働いていないので、最近のことはわかりませんが、以前、扶養内、扶養外両方経験しました。

扶養外だと170万位は稼がないとトントンか損したなって感じでした。150とか中途半端だと損するゾーンかなと思います…扶養外で働いた時は週5で社員の方と同じ労働時間。そのあといえのことをやり私はくたくたでした💦

時給がよければもう少し楽だとは思いますが💦

ぴーちゃん

103万だと全く何も引かれず働けますが、月八万くらいに抑えなきゃいけないので、保育料があるならほぼそこに消えます😅
130万以下だと、引かれるのは住民税ですが、年間2万弱なのでこれだと月10万八千円まで大丈夫です🙆‍♀️
106万以下というのは、働く先が大きい企業やチェーン店などで従業員が500人以上のところだと、106万以上になると例え130万以下でも社会保険に加入しなければいけなくなります!そうなると月1万から15,000円くらい引かれるので、将来貰える年金が増えたり、産休手当が貰えたりしますが、月々はかなり引かれるので、扶養から外れて社会保険自分で入るなら180万以上働いておかないと勿体ないです!
扶養から外れると、社会保険と年金が引かれるのと、ご主人の扶養手当がなくなる、税控除で特別扶養控除が受けられなくなるので、ご主人の住民税が高くなります💦
なので、180万以上働いてようやく130万と同じくらいの手取りになります!
ただ、130万以上働いて扶養から外れると住民税が発生して、来年度から子供の保育料も高くなると思います😅

shoukichi☆

それは旦那さんの会社に聞いてみないと会社により働ける範囲が違うはずです😅
うちの場合は103までらしいのでそれで収めていますよ😱
確かに...壁はありますから旦那の会社も130まであげてよ!って叫んでます笑

130万を越えたら社保になるかなと😅

yyjj**

みなさんご返信ありがとうございます!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。
みなさんの話はすごくわかりやすかったです!もし旦那の会社が130万まで大丈夫なら130万まで働けたらなと考えています💦