※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8211☆
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。生まれた時の体重は2606gで、現在は4キロほど。母乳とミルクの混合で、母乳は搾乳して哺乳瓶で与えています。体重は少しずつ増えており、飲む量は120cc〜200ccです。頭の大きさも小さく、小顔ちゃんです。

なかなか娘の体重が増えなくて悩んでます😭今2ヶ月ですが周りの人から「小さいねー生まれたばかり?」と言われることが多いです😭ちなみに今体重は4キロいくくらいなので正直小さいです!生まれたとき2606gあったんですが,吐き戻しが多くて脱水になってしまい,2300gまで体重が落ちてしまいました!それからは少しずつ増えてきています!
頭の大きさも小さく小顔ちゃんです😢
母乳とミルクの混合です!直母は難しく搾乳した母乳を哺乳瓶であげています!今は最低120cc〜最高200cc飲みます!

コメント

りい ♡ 3人年子まま

4キロあれば大丈夫だと思いますよ!
というか、少しずつでも体重が
増えているなら心配ないと思います☺️
うちの子も二人とも早産で小さく
生まれましたが何の問題もなかったですよ!

  • 8211☆

    8211☆

    大丈夫ですかね😢心配になってしまって😭💦

    • 1月11日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちの子は
2262gで生まれ
2100gくらいまで
落ちました。
もう少しで3ヶ月ですが
5kgちょっとです。
頑張って飲んで貰えれば
大きくなりますよ😍!!
欲しがる分だけあげましょう!
小さかったから飲むの下手くそだったんですが今は上手になりましたね。
うちの子も小顔で小さかったですが今は二重顎です。笑

心折れそうになりますが頑張りましょう( ᐛ )و

  • 8211☆

    8211☆

    頑張って飲んでもらいます😭✨たまに足らないのか飲んだ後も泣きじゃくる事あります!うちの子も二重あごになりました!笑
    一緒に頑張りましょう✨

    • 1月11日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

    買い物行った時に
    知らないおばさんに
    小さいのに連れて歩いて可哀想って言われました。
    それでも大きくなった方だし、知らないおばさんにそんなこと言われてカチンときました🤣
    小さくても沢山飲んでもらって大きく育てましょ♡
    日々の成長が楽しみですね😊

    • 1月11日
  • 8211☆

    8211☆

    そぉですね💓小さくても大きく育ってもらえるように母親として頑張っていきましょう😊
    日々の成長が楽しみです💓

    • 1月11日
tmc٩(๑❛ᴗ❛๑)۶mama

少しずつでも増えてれば大丈夫ですょ!
うちの子も生まれた時2688gで
同じく2か月くらいの時4キロとかでした(^ ^)
今8か月で7200gまで増えて順調に成長してますょ👍
人より小柄ですけどずり這いもお座りも立派にしてます♡
成長過程は人それぞれですからおっぱいでもミルクでも、どんな飲み方でも、飲めてれば大丈夫。人になに言われようが自身もって、その子その子に合わせた育て方でいいと思います💞

  • 8211☆

    8211☆

    同じくらいだったんですね😊
    少しずつでも増えてれば大丈夫ですかね!
    「小さいねー」って言われるたびに心が折れてしまって弱い母親だなと思います😢
    娘のペースに合わせていきます💓

    • 1月11日
Umama❁

うちの子も同じくらいの体重で生まれて
生まれてすぐ黄疸が出て哺乳力も弱く体重も減ってしまい、一時期入院してました!
2ヶ月だと大体そのくらいの増え方でした!
1ヶ月に1kgペースで増えてるので
問題ないと思いますよ😊
人から言われると余計気になりますよね!😵💦
私の子も出会う人出会う人に小さいね~って言われ続けて最初は気にしてました😫
今も小さめですが、ご飯もよく食べるしお腹も顔もぷにぷにです😂笑

  • 8211☆

    8211☆

    うちの子も黄疸出て哺乳力弱かったです!問題ないですかね😢
    かなり気にしてしまいます😢
    旦那は「他の人と比べる事ないって!ちゃんと飲んでるんだし大丈夫だよ」と言われます✨
    娘のペースに合わせていきます✨

    • 1月11日
みるくティー☆

うちの2人目が小さい子でした。
産まれた時は3000gだったのに
それから1ヶ月健診でも増えが悪く
健診でも、引っかかる事は無かったですが
う〜んって感じでした。
もっと授乳回数増やしてくださいって
言われました。
私は完母だったので、飲んでる量も
はっきり量も分から無いのですが
2人目だったし、足りないというより
まだまだ母乳は出てるのに
赤ちゃん自体が飲まなかったです。
片方飲んだら寝る…起こしても
起こしても寝る…反対側からは
母乳ボトボト…
授乳時間も短くしても寝てしまって飲まない。
授乳回数増やしてと言われてるから
無理矢理起こして、おっぱい
咥えさせても最初の何口か飲んで
後は口をギュッと閉じて断固拒否(笑)
その間母乳は噴水状態。
吐き戻しもしょっちゅうでした。
成長曲線もなだらかにしか増えず
ザ、標準体重で産まれた子が
成長曲線の標準下部ギリギリをいったり
きたり…
挙げ句にハイハイもせずに
9ヵ月でさっさと歩き出し、
さらに体重は増えませんでした。
その後の健診で引っかかることは
無かったですが、小児科の先生に
要観察にしとくねと言われました。
先生が言うには要観察にしとかないと
市役所から連絡くるから…だそうです。
育児放棄を疑われるからですかね💦
そこの小児科の先生が
赤ちゃんはおっぱい飲めば500gの
増減はすぐするし、大人でも少食
大食いがあるでしょう?
赤ちゃんの機嫌が良く、おしっこや
ウンチをしていていたら、目くじら
たてて成長曲線を気にしなくても
いいと思おうよ…と
言っていました。それを聞いてすごく
ホッとしました。私はそれまで
ずっと気になって体重計ばっかり
チェックしてはどうしようって
思って悩んでたので…
私は医者では無いので
はっきりとは言えないですが
少食な子もいるんだなと参考に
していただけたらいいです。
ちなみにその赤ちゃんも今じゃ5歳。
痩せの大食いでよく食べます。
食べても太りません(羨ましい)
細身な子ですが、足もめちゃめちゃ
早く、元気いっぱいな女の子に
成長していますよ。
育児には常に悩みがつきまといますし
特に赤ちゃんのうちは色々気になりますとね。
ベイビー☆さんが追い詰めすぎないように
頑張ってください。

  • 8211☆

    8211☆

    ありがとうございます😢
    少食な子もいますもんね!
    みきティー☆さんの言葉にホッとしました!
    追い詰めすぎないようにします!

    • 1月11日