※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

先週から体に発疹が増えており、お薬を塗っても改善せず。アレルギーか悩んでおり、食事についても不安。皮膚科受診を検討中です。

以前も体の発疹のことで質問させていただきました。またそのことで、質問させてください!

先週ぐらいからぽつぽつと発疹か出てきて、ちょうど予防接種があったので、先生に相談したところ「あせもかな?乳児湿疹ですね」と言われ、お薬をいただきました。その日からお薬を塗っているのですが、一向によくならず。むしろ発疹が増えてきていて今体中にできています。体中で無いのは足の裏と手のひらぐらいです。

特に痒がっているわけではないのですが、あまりの多さに早くなんとかしてあげたい一心でいます。

このぽつぽつはアレルギーか何かでしょうか。今混合で育てているんですが、もしかしたら私の食べているものがいけなかったのかな?と猛省しています。

母乳に悪いからこれは食べない方がいいよというものありますか??今は妊娠中我慢していたコーヒー(牛乳入り)を一日3杯飲んだり、スナック菓子を食べたりしていますが、やっぱりやめた方が良いですよね・・・( ̄◇ ̄;)

あと、受診したのは小児科なんですが、皮膚科に行った方が良いでしょうか??

コメント

ぴーちゃん

もしかしたらアレルギーがあって、母乳の乳製品か卵に反応してるのかもしれないですね😓
どちらも除去してみて様子見てはどうですかね??

• あひ。

あひ。

ありがとうございます!!

教えていただいた通り、乳製品と卵を除去してみました(>人<;)一晩経って今朝見てみたら、ほとんどポツポツが無くなっていました。

やはりアレルギーっぽい感じでした( ̄◇ ̄;)周りにアレルギー体質がいなくて全く知識がないのですが、母乳で反応してしまう食品は乳製品や卵の他に何かありますでしょうか??例えば、コーヒーとかも反応してしまうのでしょうか??

無知ですみません(>人<;)

• 9月11日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

一晩でひいて安心しました♡
    やはり卵、牛乳でしたね😓
    私の友達の子どももそうだったので、もしや!と思いました😅

小麦も可能性はありますが、母乳にはほとんど影響しないので、卵と牛乳でもダメなら小麦も…と言われたそうです。

赤ちゃんも少しずつ抵抗力付いてくるので、これからずっと乳と卵を除去する必要もなくなります!
    赤ちゃんの様子見て、卵なのか乳なのか食べてみて様子見てもいいかもです☆

コーヒーはカフェインがたくさん含まれているので、1日1から2杯くらいにしたほうがいいですよ♡カフェインは興奮作用があって、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなります😓

母乳で反応しても、離乳食始める頃には大丈夫になることもあります。
    心配であれば、6ヶ月頃から血液検査でアレルギー調べられるので、採血で検査するか、食べさせる時に病院に行ける体制でちょっとずつ与えるか…ですね😓

• 9月11日
  • あひ。

あひ。

細かく教えていただき、ありがとうございます!!

早速教えていただいたことに注意していきます(=^ェ^=)♪

あと、念のため、6ヶ月頃にできるアレルギー検査も検討してみます!

• 9月11日
たんたん。

皮膚科に行ったほうがいいです!私も息子の湿疹で予防接種のついでに診てもらったら乳児湿疹か、母乳のためなにかアレルギー反応かも?と同じことを言われて、薬を塗っても治らなかったので皮膚科にいくとただの乾燥による湿疹で皮膚科でもらった薬を塗るとすぐ治りました!皮膚のことは専門医の皮膚科がいいです!!

• あひ。

あひ。

一晩経ってみると、だいぶポツポツが減っていたので、しばらく様子見することにしました(>人<;)でも、確かにおっしゃる通り、皮膚のことは皮膚科!だと今回痛感したので、次回からは皮膚科に直行することにしました。

小児科の先生だと、イマイチな感じで「あせもかな?なんでしょうね」って言われてもやッとしたので( ̄◇ ̄;)

• 9月11日
りょうちゃんママ

洗濯物って大人のものと赤ちゃんのもの分けてますか?
また洗濯洗剤ってなに使われてますか?
また柔軟剤つかわれてますか?
わたしの息子も同じような感じで小児科に行ったら上記内容を質問されました。
もし分けてない場合は分けて洗う、赤ちゃんのものは赤ちゃん用洗剤で洗濯する(バスタオルなど全て)、柔軟剤は利用しない、保湿をしっかりしてから炎症を抑える薬を塗ると指導されました(ノ_<)

もし洗濯物とか分けられてたら違うと思うのですが(ノ_<)
すごく似てる感じのが出ていたのでΣ(・□・;)

• りょうちゃんママ

りょうちゃんママ

あっちなみにアレルギーは半年くらい経たないと反応が薄すぎてなにのアレルギーかわからないことが多いそうですΣ(・□・;)

• 9月10日
  • あひ。

あひ。

洗濯物は大人と分けてます!洗剤はピジョンの赤ちゃん用洗剤で、私自身柔軟剤嫌いなので使ってないです(>人<;)でも、保湿していたつもりで足らなかったのかもしれないので、これからもっとしっかり保湿していきます。

• 9月11日
  • あひ。

あひ。

そうなんですかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ生後すぐ分かるものだと思っていました。

• 9月11日