※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナちゃんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがセルフねんねする方法について相談です。寝かしつけが必要で、泣いてしまうことが多いため、セルフねんねする子はいるのか、どうやって寝かせるか知りたいです。

あと数日で生後2ヶ月です。同じくらいの月齢で寝かしつけしなくてもセルフねんねする子っていますか?
ウチの子は必ず寝かしつけが必要で機嫌が良く放っておいてもしばらくすると必ず泣きます。ミルクのあと寝かしつけようとしても長くて数時間が経ち、次のミルクの時間になってしまうこともほぼあります。
セルフねんねしてくれたら楽だなーと思い、セルフねんねする子はどうやれば寝てくれますか?

コメント

RISA\(¨̮)/

2ヶ月で自分で寝るなんてなかなかないと思います😅まだ2ヶ月なんで寝かしつけてあげてください🙏🏻
うちの子2人とも勝手に寝てたことはなかったです。

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    なかなかないです。泣き疲れたときぬらいです!がんばります!

    • 1月12日
ちびうさ

2ヶ月半の男の子です♪
午前睡と昼寝はいつもセルフねんねです!
朝は7時に起こし、私が家事をしている間、黙々とメリーで遊びそのまま疲れて寝ていきます✨
始めは午前中もグズグズしていることも多かったですが、諦めたのかな?笑
あ!お母さんは今洗濯物してるーという姿を横目に見ながら、寝ています!笑
やはり夕方になるにつれて疲れてくるのか、抱っこでねんねじゃないと、グズグズしてます💦

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    ウチの子もメリーで遊びますがしばらくすると必ず泣きます😭疲れて寝てくれてもいいのに笑

    • 1月12日
かれん

2ヶ月はしないと思います😭

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    やはり、セルフねんねはまだまだ先ですよね😳

    • 1月12日
deleted user

たまーに昼にハイローチェアに寝かせて家事してたら勝手に寝てる時はありますが、ごく稀です🤣💕

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    ハイローチェアいいですね!私も検討してみます!

    • 1月12日
カンナ

今生後2ヶ月の子供を育てていますが、2人目という事もありあまりつきっきりでは構えていないからなのかセルフねんねしますよ☺️非常にありがたいです。ごきげんな時は1人で大人しく起きてたと思って家事をしながら様子を見に行くと寝ています😂
結果うちの場合は構えていないからという事になりますが、友人の子供は2人目でもトントンずっとしないと寝ないみたいなので子供によるんでしょうかね…。
あとうちの子は抱っこ紐やベビーカーと車に乗せると寝ます😁

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    お利口さんですね笑
    抱っこ紐やってみます!

    • 1月12日
ric☺︎

今までセルフねんねしてくれたのは2回です!
メリーで遊んでくれてるなぁと思ったら気づいたら寝てました😂
でもそれは珍しいケースで、ごきげんのときでもしばらくしたら泣いて抱っこを求めることがほとんどです!
日中も夜も、基本抱っこじゃないと寝てくれないです(>_<)
月齢あがっていくと自然とセルフねんねできるようになるんじゃないかなぁと思って今はとことん抱っこマンに付き合います😊

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    私もメリーで遊ばせていますがしばらくすると必ず泣きます🤣

    • 1月12日
めろんぱん

2ヶ月になるちょっと前くらいから、
ちょっとぐずぐずなおしゃべり→洗濯物とか干してる間に寝てる
みたいなことが多くなりました😊
でも鍛えたわけでも練習したわけでもないので、その子の性格なのかなと思います😅💦

あ、これは日中のちょっと寝の話なのですが、夜寝る時はちょっと泣きます💦
バウンサー揺らしながら、小さめの声で話しかけながらトントンで寝ます😊

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    家事してる間に寝てくれたら楽ですね!

    • 1月12日
あんこ

3ヶ月超えてますが、ようやく一人で寝れる日が増えてきました\( ˆoˆ )/

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    すごいです!一人で寝てくれたら助かりますよね!

    • 1月12日
mo

2ヶ月半ですが、お昼は勝手に寝てくれます😊
でも、そのぶん夜は泣きますね〜!!!!

うちの子は抱っこがそんなに好きじゃないみたいで、機嫌いい時とかに抱っこすると
逆に泣いちゃうので、一緒に遊んで
眠そうにしてきたら、そっとしています!
すると寝てくれるので楽です👍
夜は抱っこしてあやさないと寝ないですが!

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    夜泣くと参っちゃいますね。
    ウチの子も抱っこじゃないと寝ないです😭

    • 1月12日
ひなまま

もうすぐ3ヶ月になります。
二人目ということもあってなかなか構ってあげられず、寝ぐずりしていても抱っこできなくてメリー回しながらしばらくしたら寝てたっていうときや、ご機嫌でしゃべりながら指しゃぶりして自分で寝るっていうときもあります。
両方ともしっかり授乳してオムツも替えた後です。
構ってあげられるときは抱っこしたりして寝かしつけしてます😊
上の子はほとんど一人で寝たことはなくずっと寝かしつけしてたので、赤ちゃんひとりひとり違うんだな〜という感じです(*´˘`*)

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    2人目はかまってあげられなくてセルフねんねできるって方多いですよね。
    がんばりましょう!

    • 1月12日
ぴぴぴ

うちの子毎回ではありませんがセルフねんねします!(母としては少し淋しいw)

朝夜決まった時間にカーテン開け締め、夜は決まった時間に豆電球の部屋に連れて行って寝ぐずり待ちしていたときのこと。いつもは寝る前にぐずる娘、静かだなあって思って見たらスヤスヤでした。夜は豆電球の部屋に連れていくと自分で寝るのでいい子過ぎて心配になるくらいです😂

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    セルフねんねすると寂しい気もするんですか!笑
    私なら嬉しく思っちゃいそう笑

    • 1月12日
ほのか

たまに指しゃぶりをしながら自分で寝てくれる時があります!生活リズムが出来てきて決まった時間に眠たがるようになってきました(^o^)

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    生活リズム作ることから始めてみます!

    • 1月12日
  • ほのか

    ほのか

    根気よく頑張って下さい^ ^

    • 1月12日
ゆう

ハイローチェアとってもいいです!
友達に進められて使い始めましたが、すっと寝てくれます(*^^*)

  • ハナちゃんママ

    ハナちゃんママ

    ハイローチェアみたこともないです笑
    今度お店でみてみます!

    • 1月12日
ねないこ

うちの子は3ヶ月、産まれてから未だにセルフねんねしてくれてます。
上の子もセルフねんねタイプで、ズリバイができるようになるまでは寝かしておけば勝手に寝てくれてました…
私がどう育てたというより、体質なのかな…?
ラッキーだったなと感謝してます🙇