※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。母乳信者の母からは3時間間隔が必要と言われていますが、夜間も同様に3時間あける必要があるか疑問です。赤ちゃんの成長や助産師の意見も参考にしたいです。

母乳についてです!

いま3ヶ月半の女の子を完母で育てています。
基本授乳間隔は日中は3時間、夜は3時間〜4時間くらいです。

毎月一回、桶谷式に通っていてマッサージして貰っています。

私の母はかなりの母乳信者で食生活はもちろんのこと、必ず3時間間隔で授乳しなきゃダメって感じです。
じゃないとおっぱい出なくなるよと。

ですが、日中は頑張れていても夜間は赤ちゃんが寝ていると目覚ましかけてまで3時間であげる必要あるのかなと思ってしまいます。
確かに我が子は2306gと小さめで産まれて来て、今も成長曲線ギリギリです。

ミルクを足すことも考えたけど哺乳瓶拒否ですし、出来れば完母でいきたいです。

助産師さんはまあ空けて4時間かなって言っています。

同じような方どうしていますか?
やはり夜間に間隔が空いてしまうと母乳出なくなりますか?

コメント

ゆい

日中は2時間から3時間であかない時は一時間であげてます。
今は4時間夜中寝てるので空いてますし3ヶ月の時は5・6時間あくことも普通にありました☺
母乳は欲しがるだけあげていいと言われていたので上げてました。
2ヶ月前までは一時間に一回あげてました😅

無理に開ける必要と無理に起こす必要両方ないかと思うのですがでも人それぞれの考え方があるので…
さすがに8時間とかなれば起こしちゃうかもですね😅

頻回授乳のせいか体重はかなり重めです😅

• ふう

ふう

うちの子、3時間ではお腹すいたよーって泣かないので、泣く前にあげてしまうと遊び飲みしてしまうんです😢
    なので自然と4時間くらい空いてしまうのですが、それではダメだと母から言われて。。

私も母乳出なくなるのは嫌なので、やはりこのまま間隔空けずにやったほうがいいのかなー。
    悩みます🤣

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

事情もしらずにすいません💦

でもそれがストレスなら空けててもいいと思いますよ?
    ストレスって母乳によくないじゃないですか☺

3時間たった時に搾乳するのはどうですか?
    ちょっとだけでも搾って冷凍しとけば外出する時とか預ける時とかに使うとか?
    哺乳瓶拒否うちもあるんで今コップとかマグとかお試し中です(笑)

• 1月11日
🍓

3ヶ月と11日の女の子を育ててます^_^
同じく完母です。2604gで生まれ、現在7キロほどあります。
夜間は6.7時間、日中は3.4時間空きますが、問題なく出てますよ!
差し乳なので吸われると沢山出て、離されると射乳が凄いです。
この時期はもう、一回で飲める量がだいぶ増えてきてるはずなので、3時間の縛りは無くても良いと思ってます^_^

• ふう

ふう

わたしもおっぱい張らなくなったので差し乳になったなかなーって思いましたが、射乳は全然です😳
    単純に出なくなって来てるのかなー😭

体重7キロあって羨ましいです😂

• 1月11日
y♡

2〜4ヶ月までは頻回授乳を心がけてましたが
ガブガブ飲む子でないので
体重の増えはゆっくりですよ!

昼間は2〜3時間、夜は最近は2〜3時間おきに起きるので添い乳してます!

体重増えて、うんちやおしっこがちゃんと出ていれば問題ないですよ!
寝てるのに起こす必要はありません!

• ふう

ふう

緩やかですが体重は増えてます!
    おしっこもうんちも出てます!
    安心しました☺️

ありがとうございます💓

• 1月11日
berry

赤ちゃんが機嫌よくおしっこもちゃんと出てて体重が増えてるのならそこまでしなくてもいいとは思います。上の子の時に夜中にアラームかけて起こしてあげてましたが、とにかく起きない子で起きないから自分が焦ってとてもイライラしました😂
下の子から子供のタイミングで授乳してますがすくすく育ってます😊夜中も5時間とかあいてます。
私は張り乳のせいか、夜中の授乳がなくても母乳生成には問題なかったです。ただ、もし母乳不足かなと思われるのなら夜中の授乳はした方がいいです。搾乳でもいいですし。イオンとかのスケーラーで母測してみたらどうでしょうか?

• ふう

ふう

母乳が右だけちょっと出が悪い気がします😢
    やっぱりある程度の夜間授乳は必要ですね😂

母乳出なくなるのは嫌なので頑張ります💓
    ありがとうございます💓

• 1月11日