※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

皮膚のブツブツは皮膚科へ行くべきか、市の子供医療補助で医療費が無料かどうか知りたいです。

カテゴリー違ったらすみません💦

このくらいのブツブツって皮膚科に行く程度じゃありませんか?(´`)
酷くなるようなら皮膚科に行くつもりですが、そのうち消えるなら様子みようと思ってます😣

無知で申し訳ないのですが、市の子供医療補助?で3歳までは医療費が無料です!小児科に限らず皮膚科や整形外科等も無料なんですよね?😣

コメント

ゆい

まだこれぐらいなら大丈夫だと思いますよ☺
しっかり保湿してあげてください🙌

補助についてはあたしも無知ですみません😭

• ®️mama♪

®️mama♪

ありがとうございます!
    保湿はしてるつもりなんですが中々消えずに悩んでたところでした😱💦
    補助については市に聞いてみようと思います😊

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

お顔洗ってますか?
    ガーゼだけの拭き取りしてたのですが助産師さんから体洗う石鹸で洗ってしっかり保湿してね!といわれ乳児湿疹そこそこあったのですが治りました☺
    でも気になるなら通院した方がいいと思いますよ🙋

それが一番確かですね😁✨

• 1月11日
  • ®️mama♪

®️mama♪

沐浴指導で教わった通りにしてたのでガーゼで拭いてるだけでした😵
    顔も洗わなきゃなんですね😱
    無料だから皮膚科行こうかな〜と思ってたので一応行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

あたしもガーゼだけで教えられたんですけどね(笑)
    違う助産師さんから教えてもらいました😅

早く良くなればいいですね☺💕

• 1月11日
ami

いつぐらいからでてますか?
今日でたとこなら様子みます^ ^

• ®️mama♪

®️mama♪

1週間くらいでしょうか😵
    保湿はしてるのですが中々消えず、無料ならと皮膚科に行こうと思ってたところでした😢💕

• 1月11日
  • ami

ami

気になりますよね😭
    もう少し様子みてよくならないようならば連れて行ってあげてもいいかもですね☺️
    わたしの住んでる地域では、医療券使うとただではなく、500円ですが、耳鼻科、眼科、小児科にかかったことありましたが使えたので使えると思いますがわからなければ役所に聞いてみるかホームページみるといいと思います😊

• 1月11日
  • ®️mama♪

®️mama♪

そうですね👶🏻
    私自身は特に気にしてなかったのですが母が心配してて😥
    とりあえず役所に聞いてみて考えようと思います🙂ありがとうございました!

• 1月11日
あいう

このくらいならもしかすると薬も出ないかもです( Ĭ ^ Ĭ )
石鹸でしっかり洗って保湿して様子みます。
保湿のしすぎも良くないですが

• ®️mama♪

®️mama♪

今まで顔はガーゼで拭くのみだったので、今日から定期的に石鹸で洗ってみます🙂このくらいなら薬でないんですね😥

• 1月11日
みづほ

クリニック・病院なら補助券通りですよ!
私は数日ホームケア行っても気になるくらい残っていたら連れて行ってます!
酷くなると治りにくいですし💦
また連れて行くと原因や対処法も教えて貰えるので😊

• ®️mama♪

®️mama♪

顔を石鹸で洗ってなかったので、洗ってみて治らなかったら行ってみようと思います👶🏻👍

• 1月11日
nanaﻌﻌﻌ♥

これくらいだとお薬出してもらえない可能性高いです!
清潔にしてもっと悪化するようならもう一度来てくださいと言われました(^^)
小児科、皮膚科ともに同じ感じでしたが、皮膚科はわりと早い段階でお薬処方してくれました!
小児科に関わらず、皮膚科や整形外科等も無料だと思いますよ☆
私は今のところ、小児科 皮膚科 大学病院行きましたがどこも無料でした。大学病院は初診でも初診料とられなかったので助かっています( ˘ᵕ˘ )

• ®️mama♪

®️mama♪

やっぱりこのくらいじゃ出してもらえないんですね😵
    今まで顔はガーゼで拭くのみだったので洗ってあげてから様子みようと思います🙂💕
    大学病院とか紹介状無いと高いイメージだったので助かりますね🙆🏻‍♀️

• 1月11日
An。

うちの息子はもっとブツブツでてますよ!新生児ニキビって小児科の先生に言われました!とりあえず、石鹸で顔をしっかり洗って、保湿しろた言われたので実戦したら少し改善しましたよ🙌
まさかこんな小さな子がニキビ面になるとは思いませんよね。笑

• ®️mama♪

®️mama♪

ニキビなんですね😵乳児湿疹なりかけ?とか思って焦ってました💦
    石鹸で洗ってなかったので今日から実践してみます👶🏻

• 1月11日
みーくんママもす

このくらいなら様子みます。多分軟膏とかもでないかもです。うちは首まわりの湿疹が1週間くらい治らなくて小児科にいって軟膏処方してもらって塗って1日たたないうちに治りました。
軽い湿疹なら小児科で小児科で治らなかったら皮膚科って感じみたいです。

助成は市によって違うみたいですね。うちは診察、薬あわせて200円です。

• ®️mama♪

®️mama♪

小児科でも軽度の湿疹等診てもらえるんですね(*¨*)‼️とりあえず清潔・保湿心がけて様子みようと思います😊🎶

• 1月11日