※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
妊娠・出産

赤ちゃんの衣類の水通しはいつ頃がいいですか?洗剤は別々にするべき?退院時の服装についても教えてください。

もうすぐ9ヶ月です!
なかなか進まずダラダラやっていた入院準備やらベビーグッツ収集がやっとまとまってきました✨

そこで、赤ちゃんの衣類の水通しなんですが、皆さんいつ頃行いましたか?
あと、その際はやはり洗剤などは自分たちと別のを使って洗いましたか?

それと、退院時にセレモニードレスを着せる場合はコンビドレスなどの普通の洋服は病院に持っていかなくて良いのですかね?

先輩ママの皆さん、何もわからず申し訳ございません(´;ω;`)

コメント

こんにちは!
私はかなりギリギリで進めていたので、37wで水通し終えました(⌒-⌒;)本当なら余裕を持って、34wくらいまでには終わらせておいた方がいいみたいです。

水通しは名前の通り、洗剤は使わなくていいです。溜めた水に手洗いで、生地全体に水を染みさせればOKです!気になるようでしたら、ベビー用洗剤で洗ってもいいと思います(*^^*)

退院時は、セレモニードレス着せるのであればドレス1着で良いと思います!私のところは入院中、病院のコンビ肌着を着せてくれていましたよ(^O^)/
ただ、もしかしたら肌寒いかもしれないのでおくるみなど調節出来るものを持っていた方が良いかもしれません。

• みみちゃん

みみちゃん

なるほど!!
    そうとは知らず、洗濯機でジャブジャブ洗うつもりでした(*_*)💦💦笑
    詳しく教えてくださって有難うございます✨

私の病院も入院中は病院の産着で過ごすので、退院時にはセレモニードレスだけで大丈夫そうです♪
    おくるみ(アフガン)をもって行く予定でした!

• 9月10日
manazoo

私は9か月の終わり…先週に水通ししました!
天気が悪い関係で、思っていたよりは遅くなってしまいましたが💦

洗剤も、一応ベビー用の洗剤にしました!
初産で、全てが初めてなので、慎重になってしまいます(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

やっぱり洗剤使うならベビー用やさらさなどの無添加が良いと聞きますよね!
    本当初めてで何をどうしたら良いかわからず、ついついダラダラしていて気づいたらもう9ヶ月で焦ってきました(*_*)!

• 9月10日
ばばび

まだ出産前ですが…(´•௰•`)
先週晴れた日に水通ししましたよー☀︎赤ちゃんの汗を吸いやすくするよう糊を落とす程度で大丈夫とあったのでタライの中で水でバシャバシャして絞って干しました👶🏼⭐️
洗剤使わなくても大丈夫と聞いたので水洗いのみです!

洗剤は赤ちゃんでも使えるとあったさらさに変えました!今後は免疫強くなる時期までは柔軟剤は使わず別で洗おうと思ってます乁(˙ω˙乁)

母に↑の話をしたら大人と一緒に洗ったけど何も無かったよ!と言われたのでそんなに神経質にならなくても大丈夫かなとは思ってます🙆🏼🙆🏼🙆🏼

• みみちゃん

みみちゃん

洗剤はいらないんですね!
    他の方々もおっしゃっていたので私も水だけで洗うことにします\(^^)/
    今は台風で天気悪いので晴れた日を見計らってやってみます☀

• 9月10日
まーちゃん´ω`)ノ

9ヶ月頃、10ヶ月までには終わらしてました(´u`)

洗剤は赤ちゃん用ので洗いました!洗濯するときも分けて洗いました!

退院の時に居るものとかは病院で違うと思いますが
うちはベビードレスと肌着とお包みだけで大丈夫でした!
あとは自分の退院するときの服ですね!

みんな最初の頃は何もわからないで当然だと思いますよ(*´艸`*)

• みみちゃん

みみちゃん

あ!自分の服を忘れていました(*_*)💦笑っ
    有難うございます✨
    がんばってママになる準備していきたいと思います♪

• 9月10日

34w4dの初産婦なので、先輩ママではないのですが…(;゜∇゜)

衣類の水通し、今日やりました!
早いかなーと思いつつ、医師に「臨月に入ったらいつ産まれてもいい」と言われたので…

洗剤は分けました。
先輩達から、赤ちゃんの肌の具合を見て三ヶ月から半年位は分けるといいよと言われました。

セレモニードレスは退院が近づいたら、主人か母に持ってきて貰うつもりなので、自宅で保管してます!

何から用意していいのか、どこまでしたらいいのか分からなくて、私も常に迷っています(笑)

• みみちゃん

みみちゃん

本当いろいろあって焦りますよね💦💦
    私もこんなんで新生児扱えるのか不安です(´;ω;`)
    元気な赤ちゃん産みたいですね✨

• 9月10日