※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

最近の食事について心配です。子供が限られたものしか食べなくて栄養が心配です。食べやすく栄養価の高い食材や同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

食事についてなんですが、最近食べてくれるものが
・ふりかけご飯
・バナナ
・肉じゃが
くらいしかありません( ;_; )

栄養面が心配なんですが、いきなり食べてくれるようになったりしますかね?
いつもこれ以外にご飯を用意しているんですが、先に出すと反り返って泣いて食事どころじゃなくなります!

栄養が高くて食べやすいものとかお子さんも同じ状況だったとかお話聞きたいです。よろしくお願いします!

コメント

三児のmama (26)

私の子もふりかけ飯なら食べてくれますが他はほんと食べなくて心配です.°(ಗдಗ。)°.

• me

me

心配ですよねー( ;_; )
    周りの同じ月齢くらいの子は量も食べてるので余計に心配になりました( ;_; )

• 1月11日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

うちの子二口食べたらいい方です(T ^ T)

• 1月11日
  • me

me

うちは一口も食べないです(´・c_・` )
    お互い食べてくれるようになるといいですね😂

• 1月11日
ある日どこかで

まだ1歳だし、母乳も飲んでるだろうから、栄養面はそんなに気にしなくて良いと思いますよ。

意外とお味噌汁や納豆なんかがその頃好きでした。

あと味付けまだ薄味にしてたりしてますか?普通に大人と一緒に取り分けしたりで良いと思いますよ。

むしろ問題は反り返って食事にならない事の方だと思います。そういうわがままを許さず、そうするならごはんなし!位の気概で対応した方が後々楽ですよ。

うちは家族揃って、みんなでちゃんと座らせて、頂きますしてから食べさせてます。

量や質ではなく、ご飯を頂く姿勢を大事にしていくと自ずと食べてくれるようになると思います。

食事の時間はテレビ消すとかね。そういう基本の躾は本当に今からやっておくと、楽になります。始めがちょっと大変だけど、すぐに子供も順応して楽になります。

• me

me

妊娠中なので、卒乳目指しています!なので余計心配です( ;_; )

食事はテレビを消して大人と一緒に食べていて取り分けできるものはしています!

食べなかったらごはんなし!っていうのはなかなかの思い切りですね!
    あたしにはできないです( ;_; )
    母乳以外水分もあまり取れていない中、食事まで食べないっていうのは考えられないです!

• 1月11日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

なるほど(*´꒳`*)
    ウチは、ムッチャオッパイマンで断乳頑張ったけど、1週間実家に預けてみたり、いついつまでにやめるとか色々したけど、結局ずーっと吸ってて、産まれてからタンデム授乳経験しましたよw

母乳推奨の産院で、上の子のおかげで良い感じのオッパイですねって褒められました。

徐々に飲む回数共に減ってくので、赤ちゃん返りとかイヤイヤ期、楽に乗り越えられたり、ご飯食べないとか、免疫あげられるとかメリットもあるので、細々と続けるもアリです★

ただ、産後、上と下でオッパイ取り合いになるので、今のうちにやめられるなら、やめておくと正直楽ですw
    でも、なかなかやめられなくても、気に病むこともないですよ★

ちなみに一食抜いたからといって、栄養失調になったり、体重がーってなる事はないです。
    お腹空いたら、絶対食べます。

友人に小粒ちゃんってママが呼んでた子がいて、食に全く関心なくて、困ってた子いるけど、その子は発達曲線の下の方をウロウロしてましたが、3歳の今、なんであんなに悩んでたんだろうって位、しっかり食事するし、細身の美人さんに成長してます。

だから、心配しなくても、好きな食べ物はちゃんと食べてくれるなら、そこまで心配する必要なしです★

• 1月11日
  • me

me

今通っている病院は断乳しなさい!っていうところなんです(´・c_・` )
    あたしも色々試みたんですけど、おっぱい飲まないとご飯食べるようになると思ってたんですけど、丸3日間何も食べなくて水分もとれなかったので、おしっこが1日でなくて完全に脱水になったので、怖くてなかなか( ;_; )
    断乳って本当に難しいですね!

• 1月12日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

それはむっちゃオッパイマンですね〜!まだ1歳ですし、大抵抗にあった訳ですね〜。

断乳する時の、あの悲痛な泣き!可哀想ですよねー。私は元々3歳位まで飲ませたかったから良かったですけど。

ちなみに、私も初めは個人病院でその先生は妊娠中期くらいまでにやめてね〜って感じでしたが、こっそり継続で、引っ越しして、総合病院に移ったら、そこでは助産師さんの相談とかしっかりしてて、事前にオッパイチェックもあって、勿論出る訳で良いですねーって言われましたw

男性のお医者さんか、女医さんかで違うみたいです。私の周りの友人も妊娠出産後も続けてる人多かったし、無理にやめなくても良いかな〜。

勿論張りやすい体質で、入院レベルなら、絶対やめるべきなんでしょうけど、そうじゃなきゃ、ご飯も食べる、オッパイは夜だけになってから再度断乳検討位の緩い感じでも良いと思う。

私は2人目なんで、1人目で切迫自宅安静を経験してたこともあって、危険な張りが分かって、動いて良い時と、安静にした方が良い時の違いが分かったから、断乳せずに続けて行けたかな。

そしてそこまで今オッパイ!って言ってるなら、私ならまだやめ時じゃないかなって判断すると思う。

なぜか断乳諦めると、ママの気持ちが赤ちゃんにはわかるのか、少しずつ飲まなくなってご飯に移行してきますよ。

1歳半位だったかな。夜と朝起きての2回になって、後は転んだり、誰かにオモチャ取られて泣いた時とかにチョコっと飲むだけになりました。

あと、後半位から量も減るし、味も美味しくなくなるみたいですよwただ精神安定の為だけですよね〜。

ウチは出てるって言い張ってましたがw

でもおかげで、お腹大きいのに、ずーっと立って抱っことかもなく、ただ座ったり横になってオッパイあげるだけで済むので、楽できましたよ。

1歳なったばかりで、断乳は可哀想かなって思えるけど、2歳近くなってたら、もう良いよね!って親も感じられると思いますw

ウチは、もうタンデムでも良いよって一旦なったんですが、産後、上はご飯も食べてるのに赤ちゃん用の栄養たっぷりオッパイも飲んで太ってきて、逆に下は飲むの下手でミルクと混合からのスタートで、コレはダメだと産後1ヵ月で断乳決行!

上が飲むとオッパイが痛く感じたり、なんか嫌ってなってたので、それを感じとってた上もそこまで抵抗することなく、アッサリ断乳できました。

断乳するぞ!って決めたら、固く決心して決行する事ですね〜。ズルズル続けちゃうとお互いに可哀想な事になります。

ウチはやめた後、下の子のおしゃぶり取り上げて、上が使ってました。下が飲んでるの見つつ、擬似オッパイで頑張ってくれてましたよ。その後1ヵ月くらいでおしゃぶりもやめさせました。

ちなみに水分は、お風呂にコップ置いといて、コップ飲み練習兼ねて、お水飲ませてますよ。

大人はコップで飲むから、やりたいみたいで、普通に飲みます。

パックのストローで赤ちゃん用ジュース飲ませてみても良いかもです。そっから、水や麦茶を作ってあげたりするといいですね〜。

とりあえずオッパイは別腹だけど、他にも美味しいものがあるって教えてくと良いかもですね〜。

アイスとか、果物とか、水分はどっからでも取れますよ。色んな食材あげてみて、反応みるのも面白いです。

• 1月12日
そらまめ

うちも少し前まで、うどんと納豆くらいしか食べなかったです😣けど、卒乳したからか?最近は嫌いだった、ブロッコリーやさつまいもなど何でも大体食べてくれるようになりました!
いまだにお肉は嫌いみたいですが😣

• me

me

水分はなにを飲んでますか?
    参考にしたいです❁︎
    だんだん食べてくれるようになるといいんですけどねー( ;_; )

• 1月11日
rinmom

私の弟の話ですが幼少期から好き嫌いが激しく、牛乳と白ご飯のみしか食べませんでした。
それでも体重、身長は大きくなっていたので母は大丈夫と思って食べる時期がきたら食べると思ってたそうです。

いろいろトライはしたみたいですが野菜をすってみたり…混ぜてみたり…ですが白いものしか食べなかったそうです!
今では20もすぎてますがいろいろ食べてます!中学生からいろいろ食べたしました💦
私も子育て中ですがどっしりかまえようと思います😵

• me

me

やっぱ食べない時は食べないですよね!
    食べる時がくるのを末長く待とうと思います!

• 1月11日
さき

1歳過ぎから1〜2ヶ月好き嫌いが激しかったです!今も偏食気味ですが、ましになってきました。周りのママ友の話を聞いてても〇〇しか食べないとか多いし、今はそこまで気にしなくてもいいんではないかなあと思います。
とりあえず準備するだけして、まあ食べてくれないだろうな…ぐらいで構えてればいいんではないでしょうか?長期化するようなら保健師さんや小児科の先生に相談したらいいと思いますよ😊

• me

me

今度予防接種があるので、その時に相談して見たいと思います!
    ありがとうございました!

• 1月11日
ひーこ1011

うちは、上の子がいまだに食べムラひどいです。

肉・野菜・魚どれもほぼ食べません。
たまに気が向いて出したものと食べたいものが合うと結構食べますが、基本食べないです。
白米くらいです。

具沢山の野菜スープやポトフ、お味噌汁などにして、汁を飲ませれば、とりあえずエキス出てるからオッケーと栄養士さんは言ってました!!

栄養士さんは、一口でも食べたらオッケーと思った方が良いと言ってました!

中華丼はあんかけになってるし、具材も柔らかいので食べやすいです。
あとは、カツ丼や親子丼、ケチャップライスも食べる可能性高いです。

1歳すぎると食べムラが始まると栄養士さんは言ってました。
上の子は主食の食べムラが始まり、その次がオカズになりました。

なるべく子供が好きなメニュー・食べる確率の高いメニューを出すようにしてます。

うちの子は卵焼きも手作りのものしか食べず、少しでも火が入りすぎてたり、卵の数を増やすとそれだけで食べません。
アンパンマンカレーの細かいミンチ・人参すら嫌がり避けないと吐き出してその後一切食べません。
ハンバーグやつくねな度が食べられるようになったのは2歳過ぎ。
嫌いな食材・苦手な食材はどれだけ細かく刻んでペースト状にしても必ず気づき、口から吐き出して、気づいた瞬間から全く食べなくなります。
最近はすりおろしてます(´・ω・)

舌先が繊細すぎて困ってます(^^;
野菜も人参・玉ねぎの柔らかく煮たもの・しめじ・なめこ・トマトくらいしか食べず、それも気が向かないと食べないです。
他のものは出しても食べないので出してもないです。
無理に食べさせようとしても吐き出して一切口開かなくなるので(ー''`ー;)

下の子も離乳食期間中に食べない時期があり、小児科で相談しました。
好きなものを中心に新しいものを試すって感じでメニューを考えると良いと言われました!

ただ、愚図ったから好きなもの出す!だと、泣けば好きなもの出てくる!と子供が学習しちゃうので、今日はこれ食べさせよう!と決めたら最初から好きなものも目の前に出しておいた方が良いです(◍•ᴗ•◍)

下の子は離乳食期間中本当に全然食べない時期がありましたが、今では本当になんでも食べます。
後場よりオカズ好きなのでごはんはあまり食べないですが(^^;

もう大人の取り分けにしてみえますか?

• me

me

そーなんですね!
    具沢山スープ、一口でも食べてもらえるように頑張ります!
    取り分けできるものはしています!

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

取り分けしてもそれやとうちの子と似たタイプの子かもしれないですね(^^;

おやつを焼き芋や干し芋、果物やヨーグルトメインにしてます!

あとは、もう少し月齢進まないとダメですが、ご飯食べたらお菓子食べられるよ!という風にしてあるので、それにつられて食べてます(^^;
    あとは、味見ー!と言って食べさせてみるとか…

お弁当持ってお外行ってみてもダメですかね?
    気分が変わればもしかしたら違うものも食べるかも…
    あとは、大人の食器から直接食べさせたりとか…

• 1月11日
  • me

me

あ、焼き芋も食べられました❣️
    実家に帰るときいつもお弁当なんですが、ダメなんですよね😂
    大人の食器から直接食べさせたことないので、今日やってみます😋
    色々アドバイスありがとうございます!

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

どうしても食べない時はまず大人のものを食べさせて大丈夫そうやったら子供の器から食べさせます。無理そうな時はそのママ大人の器から食べさせてます。

他人のものやと美味しそうに見えるみたいで意外と食べたりするので、試してみてください✨

• 1月11日
ちょこちん移行中

私も娘の偏食に悩んでました!
娘は偏食のころ、魚と卵とうどんとほうれん草と豆腐は好きでした!

1歳半になり母乳がほとんど出なくなってから食欲出てきて、だんだん好き嫌いがなくなり2歳の今では何でも食べますよ(^ω^)
昨日は「〇〇ちゃんピーマン好きなんだー」とか言いながらむしゃむしゃ食べていました(^ω^)

• me

me

母乳やめる予定なので、食べてくれることを祈ります( ;_; )
    ありがとうございました!

• 1月11日