※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BB
子育て・グッズ

赤ちゃんの手足は温度調節できるので、包む必要はありません。数ヶ月間包んでいたことは大丈夫ですか?

生後5ヶ月の男の子が居ます。
寝る時にエアコンをタイマーにしているため
エアコンが切れた時に赤ちゃんの手が凄く冷たくなっていて心配になり、3ヶ月の終わりくらいから腕を真っ直ぐにしてタオルケットで上から挟んで巻き付ける様にして寝かせてました。(タオルを上からかけて真っ直ぐにした腕を包んで背中でタオルを押さえる形です)
でも、今日手が冷たくなってても問題く、赤ちゃんは手足で温度調節してると知りました。
逆に温めてしまったら駄目だとか…
知らずに今日まで巻き付けて温めて寝かせてしまった事を物凄く後悔しています(T_T)
数ヶ月間包み込んで寝かせていたのですが大丈夫なのでしょうか?
(文章、説明がわかりにくくてスミマセン)

コメント

みん

これからしなかったら大丈夫だとおもいますよ😃♥️

  • BB

    BB

    ありがとうございます。
    この時期でもおくるみ状態で寝かせていたので心配でした😭

    • 1月11日
つーちゃん

どの地方にお住まいかわかりませんが
エアコンは付けっぱなしのほうが
いいと思いますよー!
私は室温が20度になるよう
24時間エアコン付けてます!

  • BB

    BB

    埼玉寄りの東京に住んでます。
    リビング横の部屋で寝ているのですがエアコンがあまり届いて来なくてタイマーにしてました💦

    • 1月11日
ちびまるさん♡

体温調節できないので
赤ちゃんは万歳をします^_^
暑い証拠なんですよね^ ^
生後5ヶ月の子いますが寝る時はエアコンつけてないです^ ^
それでもお布団で身体ポカポカしてて
暑くて喉乾いて目が覚めてしまうほどです^ ^

今から辞めれば大丈夫ですよ^ ^
子どもはその時その時の環境に対応していきますから^ ^

  • BB

    BB

    ありがとうございます。
    不安な気持ちが楽になりました!
    今日からやめようと思います😫

    • 1月11日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    不安取り除けてよかったです^ ^
    赤ちゃんって親が思っている以上丈夫だったり、暖かいので大丈夫です^ ^
    もしお部屋が寒かったら
    スリーパー来させたり
    お布団➕毛布をかけて調節してみてくださいね^ ^

    • 1月11日
  • BB

    BB

    はい✨質問して良かったです😊
    タオルケット(包んでいたもの)+ブランケット+羽毛布団をかけてました💦

    • 1月11日
とまと

エアコンをずっとつけててはどうですか?
電気代はかかりますが、やっぱり風邪などひいてはいけないですし💦
寝返りなど動くことで徐圧するので、動けなくするとお子さんもきついと思いますよ😥

  • とまと

    とまと

    質問の答えとちょっと違ってすみません🙄💦

    • 1月11日
  • BB

    BB

    リビング横の部屋で寝ていて、寝ている部屋にエアコンがなくあまりエアコンが届いて来なくてタイマーにしてました💦

    • 1月11日
さや坊@2児ママ

寒いから手足の熱を身体の中心に集めるために冷たくなってると聞きました。
もちろん暑くてもするとはおもいますが、、

身体の中心に冷えていなければ大丈夫らしいですが、うちは基本腕枕で寝てるので顔しか布団から出ておらず常にぬくぬくしてますよ~!

  • さや坊@2児ママ

    さや坊@2児ママ

    手足が冷たくても紫になってなければ大丈夫みたいですよ!
    私は特別温めたりはしませんが、出来ることなら暖かくしてあげたいなーと思ってます!

    • 1月11日
  • BB

    BB

    腕枕で寝てるのですね♪かわいい( ´∀`)
    起きた時に身体を触ってみたら暖かかったです!
    手も紫になって無かったのであんしんしました。
    ただ冷た過ぎる手にビックリしますが😅

    • 1月11日
ちゃ。

うちの子は寒いからとかじゃなくて普段からおひな巻きで寝ているので未だに手は中です(๑° ꒳ °๑)
そのうち勝手にもそもそして出してくるので、その時は放置してますが、そこまで気にしなくて良いと思いますよー
上の子は秋生まれだったのでもっと小さい頃真冬だったので、エアコン付けっ放しでした(๑° ꒳ °๑)

  • BB

    BB

    おひな巻きで寝かせてあげてるのですね(^^)
    ウチはイモムシみたいにしてたので身動きも出来なかったと思うので可哀想な事しました😭
    皆さんの意見を聞いて少し気持ちが楽になりました✨

    • 1月11日
tom

冷たすぎてビックリしますよね💦💦
私もついつい毛布を手まであげて掛けたくなります😱
でも包み込んで寝かせていても問題なく寝ていたみたいなので大丈夫ですよ😆

  • BB

    BB

    はい(>_<。)
    冷た過ぎる手に驚いて心配でした💦
    スヤスヤ寝ていたのですが窮屈だっただろうなぁ…と可哀想な事をしてしまいました。
    大丈夫とのお言葉で気持ちが和らぎました✨
    ありがとうございます。

    • 1月11日