※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
産婦人科・小児科

2度の流産経験があり、不妊治療は受けたくない。染色体異常が原因かもしれず、改善方法や日常生活で気をつけることについて知りたい。年齢も40で妊娠率は低いが、諦めずに何か気をつけることはあるか。

2度の流産をしました
1度目は胎嚢が見えたのですが
それから成長せず流産
2度目は 化学流産です 陽性反応出たけど胎嚢が確認できず出血
不妊治療は受けたくないです
たぶん染色体異常だとおもいます
これを改善する事は不可能なのでしょうか
日頃の生活を気をつけないとなのでしょうか
年齢も40です
妊娠率 流産は上がってます
それでも諦めたくありません
なにか 普段から気をつける事ありますか

コメント

naaaaa2

私も2度流産を経験しました。どちらも繋留流産でした。3度目ももし、流産となってしまったら習慣流産?との病名でちゃんと検査が必要だと言われました
3度目で授かりました。
私は体を冷やさないようにだけは気をつけてました💦
陽性反応が出るなら不妊ではないと思うので、一度先生に相談してみてはどうですか?

• ももじり

ももじり

ありがとうございます
    年齢もあるのではないかと思ってしまいます
    仕事もハードワークなので
    冷えはダメみたいですね。

• 1月11日
オブラート

私も30代半ばから、後半までの3年半で3回流産しました。

1度目は心拍確認後に亡くなった稽留流産、あと2回は化学流産でした。
今回4回目で、不妊治療はしていません。

生活が悪かったから、改善点があったから流産したと言うわけではないので、改善は何もしていません。
(なるべく妊娠の確率が上がるように頑張ったことくらいでしょうか。)

お茶やら漢方薬やらお灸で気が紛れるなら、されたら良いかと思います!

• ももじり

ももじり

ありがとうございます
    不妊治療はやはりしたくありません
    私極度の冷え症なのでまずはそこから改善したいと思います

• 1月11日
  • オブラート

オブラート

私もすごく冷え性で、低体温、低血圧です。

胎児側の問題とは言え、冷え性は身体によくありませんものね。
    今更ですが、しっかり筋肉付けておけば良かったなぁと後悔しています。

• 1月11日
  • ももじり

ももじり

冷えですね
    あと 筋肉を少し付けないとですね
    そう言われて見れば結婚してから筋トレ全くしてません

• 1月11日
  • オブラート

オブラート

筋肉不足は、どうしても冷え性になっちゃいますよね。。。

妊娠したら中々筋トレできないのに、筋肉不足が由々しき問題で、今現在かなり悩まされていて後悔しています。
    冷えも解消しますし、妊娠後も筋肉があればかなり助かると思います。

• 1月11日

一度胎嚢が見え胎嚢だけ成長して流産
2度目は同じように化学流産でした。(流産の数に入れてません)

1度目の流産1年半後に妊娠最近出産しました。

妊娠はできると思います。
化学流産は数に入れずにまだあと2回希望があります。

改善する事などは医師でない限りここではっきりとしたことが聞けないと思います。

皆さんと同じように気をつける事をしたとしても 年齢と体質により左右されるかと思います。

何ヶ月妊活してますか?
諦めたくないのであれば 何ヶ月目までは自分で頑張ってみる
ここまでに妊娠できなかったら病院へ相談しに行くと決めたほうがいいと思います。

不妊治療は自分から希望してからなので
相談だけでもいいと思いますよ。

• ももじり

ももじり

ありがとうございます
    ちょうど一年前に流産しました
    あと2回とは…
    年齢的にでしょうか…💧
    1度流産してから妊活始めてます

• 1月11日

退会ユーザー

年齢関係なくですね😅
    2、3回目流産処置すると検査を進められると思います。
    1年前なんですね。

私も同じように流産してからの妊活してました。
    夏でもカイロや全身ヒートテック 食事も体が温まる生姜系を毎日やってたりお風呂使ってマッサージやはり鍼灸 サプリメントとか アーモンド とりあえずいろんな方が妊娠できたことを全てやってきましたが 私はなかなか妊娠しませんでした。
    排卵検査薬だってやってました。
    年齢が年齢なのか周りにすぐに妊娠できるでしょ?何もしなくても妊娠するでしょ?
    いつ子供作るの?そろそろ?と言われたこともありました。
    不妊治療専門の病院に出向いたら 年齢と流産経験で 不妊治療?と鼻で笑われました。
    違う病院で相談したところ 高温期中に薬を飲んでましたがなかなか妊娠しませんでした。
    やめた途端妊娠しました。

こんなにやってきたからこそ他人がやってできたことをやっていても気休めだと思ってしまいます。

もしかしたらいろんなストレスの場合もあります。 一度全て忘れて 旅行に出向いてみるともしかしたら赤ちゃんやってくるかもしれません。

• 1月11日

私は36歳の時に2人目の胎児に18トミソミ-と言う染色体異常がみつかり他にも病気もあった為20週で諦めざる負えませんでした。
その時に自分になんの落ち度があたったのか聞きましたが、年齢により確率は徐々には上がるが偶発的に起こるもので日常生活になにか問題があり起こった事ではないと医師にいわれました。

そうは言われてもと思い葉酸は妊娠前からきちんと忘れずにのみ、年齢的な事もあり少し高いのですが漢方薬局で漢方を処方してもらい服用していて今も妊娠できましたが流産、早産予防に漢方は今も飲んでいます。漢方薬局の先生も体質改善ができ飲まないよりは元気な子が生まれる確率はあがるとは思うけど染色体異常の流産を全て防げるわけではないとは言われました。
1人目が2歳で、今3人目の子を妊娠していますがその子達は漢方を飲んでいて今の所は何の異常もないです。少し高いですが諦めたくなく病院にも行きたくないのであれば体質改善目的で試してもよいのかもしれませんが、ただあくまで体質改善が目的で、病院で病気がありその治療した方が良い場合も当然ながらあるとは思います。

後葉酸も厚生省は化学葉酸を進めていますので飲んだ方が良いと思われますがただ絶対全ての奇形や染色体異常が防げるわけではないと思います。
私自身もどの子の時も妊娠前から葉酸は飲んでましたが2人目に臍帯ヘルニア、18トミソミ-が見つかってます。

はじめてのママリ

2度の流産経験辛かったですね。
私も経験あります!
1度目稽留流産し半年後に化学流産…ですが、その時お医者さまに化学流産は気付くお母様の方が少ないと言われ、流産にカウントしなくていいよ!と言われました。
その3ヶ月後に無事妊娠→出産して、また心拍確認後の稽留流産を経験しました。が、その後また妊娠出産出来ました!
まだまだ希望は持てると思います!
私も2度の稽留流産と1度の化学流産しておりますが今では3人の母です😊