※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
家族・旦那

生後9ヶ月の息子を育てています。旦那が典型的な大人になれてない男っ…

生後9ヶ月の息子を育てています。

旦那が典型的な大人になれてない男って感じの人です。

数ヶ月前から旦那に
俺は1人の方が向いてる。
君とは別れちゃって一人暮らししようかな〜。
君の存在がムカつくから家に居たくない。
ずっと一緒にはいれないかも。
などと言われます。
冗談半分本気半分って感じです。

正直、わたしはまだ好きなので
こういう事言われるのが凄く悲しいです。

旦那は土日も平気で友達と約束入れて丸一日帰ってこない日が多々あります。平日はもともと仕事が遅いのもありますが、よく会社の人や友だちと飲んで帰ってきます。

もっと家に居てほしい!などとお願いすると
うるせ〜〜。そんな子どもの世話ずっとしてる父親居ないから!!などと言われます。(これは会社の人や友だちにそういうタイプの人たちが少ないからだと思います)
お願いを聞いてくれる事もありますが、とても不服そうです。

息子のことは好きみたいなので、遊んだりはしています。休日入れる日は一緒にお風呂に入ってます。息子も旦那のことがとても好きです。朝とかずっと付いて回ってます。

旦那は友達が多く、独身の人とも既婚の人とも遊んでいます。(既婚の人も、家族よりも自分の遊び優先の人が多いみたいです)

もともと仕事などもすぐに辞めたい。と言うタイプです。ただ、辞めずに頑張っています。むしろ成績は良い方です。

口だけタイプなので、先程書いたような事を言われても、はいはいと流せば良いのか、でも半分本気って感じで。。つっかかっちゃいます。

何故、彼は私と結婚したのか。一緒にいる意味あるのか。分からなくなってきました。毎日モヤモヤな状態です。わたしも何がどう好きなのかもイマイチ分からなくなってきました。

今日も上記のようなことを言われ、君は俺がいなくても大丈夫だよ。と言われました。いや、大丈夫かどうかは私が決める事だし!大丈夫じゃないし!というような会話になりましたが。
私も冷静になり、もうちょっと一緒に居ようよ。こんな理由で父親が居なくなるのは可哀想だよ。と言うと、そうしますかっていう返答でした。

多分お互いモヤモヤなままです。
かと言って、解決の糸口は見えません。
私がイエスマンになれば良いのかもしれませんが、今の状態だとモチベーション低く広い心もあまり持てそうにありません。

夫婦ってこんなもんなんでしょうか。
このような関係から持ち直したり、また好きになってもらうことはできるんでしょうか。
同じような状況を打破した方いらっしゃいますか?
息子が喋り始めたり、歩けるようになってきたらまた変わってくるのかな??

息子のためにも離婚は避けたいです。
兄弟作ってあげたかったけど、無理なのかなあ。

尊敬できるところもあったのですが、それよりも普段の生活態度が気になって、色々言ってしまいます。その言い方が旦那はバカにされていると思うらしく、ムカついてくるみたいです。この堂々巡りをどうにかしたい。。

深夜のテンションで書き込んでしまったので、長々とすみません。なんだか書いてたらスッキリしてきむした。駄文を最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

悲しくなるので、私や旦那批判のコメントはいりません。すみません。

コメント

夫婦はそんなもんじゃないと思います。。

• もーじ

もーじ

コメントありがとうございます。そうですよねー💦

• 1月11日

日頃のストレスは書いたり泣いたりしたらスッキリします😭

• もーじ

もーじ

コメントありがとうございます。少しスッキリして、朝旦那と向き合えました!

• 1月11日

退会ユーザー

それは、良かったです(><)

• 1月11日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちの旦那も子どもより自分優先です。周りに既婚者が居ないからかもしれないけど友だちももう少し気を使えや!って思ってます。
別に遊びに行くなとは言わないけどもっと父親らしいことをして欲しいです…
うちは旦那が仕事をすぐ辞めて転々としてることもあり借金があるのであたしの考えでは共働きがいいと思ってます。旦那の稼ぎも少ないので。でもあたしが働いたら離婚するだの、金がないから離婚した方がいいだの…
お前は前よりも変わったとかだから離婚した方がいいとか口では色んなこといってきますよ。でも一昨年の秋に距離を置きたいと言われ荷物をごっそりもって出て行ったのにその数時間後にはメールや電話…3日後には帰って来ました…そんな口だけの奴に言われ続けてあたしも離婚した方がいいのかなと日々考えてしまってます。
子どもが居なかったら自分が我慢して離婚するなり一緒に居るなり簡単に判断できたけど子ども居るとなるとかなり悩みますよね…

いちばんは旦那が父親の自覚、覚悟をちゃんともってくれたら考えや行動も変わってあたし自身の態度や考えも変わるのかなって思いますが現実は難しいです_(:3 」∠)_
長々書いちゃいました笑

• もーじ

もーじ

コメントありがとうございます。
    最後の文すごく共感しました。こっちが先に変われば良いのかもしれませんが、何を変われば良いのかも分からず堂々巡りですよね。

旦那さん、出てったわりにって感じだったんですね。謎ですね。
    ウチも、俺は去る者追わずだから。しょうがないなで済んぢゃう人だから。って自分で言ってるので、私が出てったりしたらその時が終わりなのかなーとか思っちゃったり。。
    言うことやること矛盾してたらモヤモヤしちゃいますよね。

• 1月11日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

変われ変われの前にどうしてそうなったか自分で考えて欲しいですよね!笑

かなり謎です。出て行ったその日に地元に遊びに行ったのにメールだの電話だのかなりウザかったです笑

そうやって言う奴ほどネチネチしてますよ(⚭-⚭ )

モヤモヤからのイライラです笑笑

• 1月11日
  • もーじ

もーじ

今の相手の言うままに離婚するのもなんだか悔しいのでもうちょっと頑張ってみます。

とか言いながら、離婚の記事とかめっちゃ見てます😂💦

ネチネチ。。いやー、うちの旦那はアッサリ別れそうな気がします。😭

子どもの為にも、頑張ってみます。

• 1月12日

うちの旦那も口では出てきたいなら出てけばとか帰りたくないし出てくといって出て行ったのに謎な行動です笑笑

あまり無理しないようにしてください⌄̈⃝

• 1月12日

うちも毎日のように喧嘩してますけど
    あたしの我慢がもぅじき爆発しそうなのでそうなったらそこでおしまいだと思ってます。笑
    あたしが出ていかないから旦那は甘くみてると思いますが我慢してるだけなので笑
    離婚したら養育費もきっちり払ってもらうつもりなので今よりちゃんとした生活ができそうです⌄̈⃝笑

• 1月12日
  • もーじ

もーじ

私も自分の気持ちが続く限り頑張ってみるつもりです。
    養育費は、子どものものだから貰わなきゃですよね。

私も離婚すれば田舎に帰り、実家も裕福な方なのでもしかしたら今と同じくらいの生活はできるかもしれません。

最後の逃げ場所はあると思って頑張ります。
    お互いがんばりましょう!

• 1月12日

そうですよ!
    別れたら子どもの事は関係ないぢゃ困ります!
    そうなんですね!帰るところがあるなら尚更大丈夫ですよ!
    あたしはないので国の手当に頼って働いてですね( ˙꒳​˙ )

がんばりましょう✩

• 1月12日
ぴぴぴ😎

正直夫婦として今のままでは
長く持たないと思います😢
本音で話し合いができることが
一番です。旦那さんがきちんと
向き合ってくれるといいですね。

• もーじ

もーじ

コメントありがとうございます。今日の朝、本気で話し合おうという話をしました。
    いつも話の途中で投げ出してしまわれるので。、
    夜、話し合いたいと思います。

• 1月11日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

読んでいて今の旦那さんには
    もーじさんのこうしてほしいを
    してあげたい程好きって気持ちがなく
    そんなことより自由にしたいとか
    自分自分になってるんだと思います😢

なのでもーじさんの
    家にいてほしいがうざいのかな?と。

ですが、今後もーじさんは家族で
    いたいと思っているし
    旦那さんの正直な意見を聞き
    お互い意見を話して
    結果どうするかだと思います。

正直父でいたくないといわれれば
    我慢して一緒にいるから
    離れて時々パパしてもらうか
    ってところにはなりますが…😞
    旦那さんもそこまでではなさそうなので!

うちも逆パターンですが
    私が旦那を無理な時期がありました!
    話し合って今は仲良しです😅
    夫婦です毎日顔を見ますから
    いい事、良いところばかりじゃないです。
    素直に文句、素直に感謝で
    いい夫婦になれるようお互い
    頑張りましょう( ˙༥˙ )❤️

• 1月11日
  • もーじ

もーじ

そうですね、好きどころかむしろマイナスだと言われてしまいました💦

離れて時々パパって、子どもにとってどんな感じなんでしょうね。。おそらく離婚したら、わたしは田舎に帰ると思うので、そうなったら現実的に会う回数が極端に減るのかな。。とか思ってしまいます。

持って後2、3年だと思う。と謎のカウントダウンされたので、とりあえず2、3年一緒に居てよ。との話で落ち着きました。

でもどうせ別れるならまだ子どもが記憶なく執着してないうちの方が良いのか?!とかも思ってしまったり。。

旦那は、話し合いとかが大嫌いでなかなか向き合ってくれません。昨日もケータイつつきながら話されたし。、🤷‍♀️

無理な時期あっても気持ち戻ったりするんですね!うちも仲よかった頃に戻れれば良いですが、。😭

• 1月12日
コピーキャット

旦那さん、もうちょい遊びきってから結婚した方がいいタイプだったのかなぁって思います。
交際期間などにもよると思うのですが…うーん。。
そういうタイプの旦那さんなのに奥さんが違うタイプな感じというか…。
あなたは変わらずに旦那さんにだけ変わってほしいとかなんですかね?
現状がこうだから、どうなりたいか?どうしたいか?が決まると色々考え事もはかどりそうですけど…。
あまりそういう思考にならないので難しいですが、
一つ…兄弟は親がほしいから作るのであって、お子さんがほしいと思っているかどうかはわからない…点で、ひょっとしたらもーじさんは旦那さんにもこうしたら喜ぶはずとかこうしてくれるはずっていう、思い込みじゃないですけど、そういう風に考えてしまいがちなのかなぁと思いました。
だからどうなのかって話なのですが、旦那さんに旦那さんの個性全て潰した父親像を求めてるは言い過ぎですけど、旦那さんのキャパを越えた父親夫像を求めてるように思えます。
多分ですけど、もーじさん自身は付き合ってる時に今の段階で嫌になる旦那さんの部分が自分にないところだから〜とかで結婚なされたんじゃないかなぁ。
旦那さんの良さを潰さずにもーじさんが手のひらで転がせるやり方もありそうに思えるのですが、多分ですけど今のやり方だと旦那さんのタイプだと逆効果かなぁって思います。
全然旦那さんのこと知らないので的外れでしょうけど、何か転がし方をミスってるかなぁって思います。。。

• もーじ

もーじ

色々考察していただきありがとうございます。

たしかに、彼のキャパオーバーな旦那像父親像を求めてるのかもしれません。
    彼の友達(家族ぐるみで仲良い)グループと話したりすると、[私]は偉いね![旦那]は[私]じゃないとやってけてないよ!というような事を良く言われます。私もそこで調子に乗っちゃうというか、ほらね!もっと世間に合わせてよ!みたいな感じが出ちゃってるのかもしれません。うざいですね、苦笑

うまく転がせるようになりたいなあとは思っているのですが。。そこらへんも本気で話し合えるよう頑張ります。

• 1月11日
あんちょび

わたしも昔付き合ってた人が似たような内容でダメになりました。
彼が誰と飲んでるのか不安だったし、自分の口調を指摘され、「じゃあどうやって喋れば良いの?」と辛かったです。

一緒に過ごす時間が減ると負の連鎖が起きます。
一度早急に話し合いを、無理であれば手紙を書くなど。

わたしはその人とは結局別れてしまいましたが、あのときもっと無理にでも話し合えば良かった。一緒に過ごせば良かった。と感じます。

その後悔があったからこそ、今の旦那さんとは「お互い気にかかることや喧嘩するならその日のうちに話し合いを」と約束しています。

夫婦関係だからこそ、諦めないで乗り越えてください。

離婚は親のエゴと言いますが、わたしの親も離婚をしてますが、子供心としてはやはり父も母も幼少期にそばにいてほしかったです。

• もーじ

もーじ

そうですよね。早急に話し合いしたい旨を伝えました。多分今日の夜話し合えるかと思います。

やはり子供の事を思うとそばにいてほしいと思いますよね。

貴重な体験談ありがとうございました。

• 1月11日
ととさん

同じ方向を向けていないと感じるのであれば、やはりイエスマンになるのは違うのかなって思います。
本音で話し合えるといいですね❗家は喧嘩になりましたけど、それで良かったって今は笑えますし、そうしないと家族になれないと思うので。
夫婦や家族のかたちは、それぞれ違うと思います。なので、お互いが納得できる結果になれるといいですね🎵

• もーじ

もーじ

私としてはできるだけ同じ方向を向いて一緒に過ごして行きたいと思っています。

今は笑えるところまでいってるんですね!とても勇気が湧きました!
    そうですよね。家族になる為にも、本気で話し合いしたいと思います。
    いつも彼は話し合いから逃げ出しちゃう人なので、ちゃんと話してくれると良いんですが。。

• 1月11日
  • ととさん

ととさん

家の人も、話し合いから逃げるタイプです❗結局私が最後は泣きながら訴えるまで行く感じです。今もあります。
    でも、そこまでしないと彼には通じないんだと思いました。泣いても無駄じゃない?って言われるかもしれませんが、こちらの本気度を伝える1つの手段かなと思います。
    お互い頑張りましょう🎵

• 1月11日
  • もーじ

もーじ

最終的には泣いちゃいますよね。わたしも気持ちが高ぶると勝手に涙が出てきてしまうんですが、もはや今泣くことにさえイラつかれてます。なので、なるべく冷静に話し合うようにしてます。

多分一緒に居れて2、3年と言われたので、ひとまず2、3年一緒にいれるよう努力してみようかと思います。

• 1月12日
ゆうき

いやいやうちの旦那普通に仕事終わったらすぐ家に帰ってきて子供の面倒見てくれますけど???ってその旦那さんにいいたいですわΣ(゚д゚;)
休みの日も遊びに行くことわほぼなく家族で買い物とか行ったりします(●´ω`●)

• もーじ

もーじ

そうですよね😭💦家族思いの旦那さんが羨ましいです。

• 1月12日
saiya

うちはお互い一人が好きで(友達が多いわけではなく単に一人が好き)、結婚したばかりの頃は、『どこかへ飛んでかないように気を付けて』なんて言われたこともありましたが色々あっても一緒にいます。

一人で生きていけるけど、それでもあなたと一緒にいたいと思う。という旨を本気で伝えてみるのはどうですか?
子供を理由にするのではなくて、単に主さんが旦那様と一緒にいたいと💦
あと、自分がしんどいから一緒にいたいから助けて手伝ってと伝えていますか(><)?
よそは○○だから!、と比べて言うよりもうちはこうしよう!と話していくのが良いかなと思います。
上手く話し合いができると良いですね(><)💓

• もーじ

もーじ

話し合った結果、向こうはもう一緒に居たくないとの事でした💦
    今はもう、私のことを助ける気持ちも無いんだと思います。
    一緒に居れて2、3年と言われたので、その間に何があるか分からないし、2、3年一緒に居てみようとの話で落ち着きました。ゆっくり気持ちが戻ってくれると良いなと思いますが、難しいのかなあ。。💦
    コメントありがとうございました💦

• 1月12日
  • saiya

saiya

話し合いお疲れさまでした😢
    全く違う話ですが、私も旦那との離婚を考えていた時期があり本当に嫌でなぜ隣でご飯食べてるのか、なぜ一緒に寝ているのか…心底嫌いになった時期があったのですが(それはもう旦那にはひどい態度を取りました😵)3年で嫌という気持ちはなくなりました。今でもムカつく事はありますけど…😩💦
    旦那様が2.3年と言われているのであれば、変わるかもしれないと本人も1ミリくらいは思っているかもしれません。
    本当に本気で一緒に居たくないなら、すぐにでも離婚届持って来て書くと思いますよ。
    人の気持ちは変わります。
    ボチボチ、頑張りましょう😢💕

• 1月13日

うちの旦那も同じタイプです。
本当にひどいこと言われてきましたよ。なんども心を刺されて未だに治ってないです。離婚の話もなんども出ました。あちらから。
自分が一番な人なんですよね。
でも彼が好き。こんな自分自身が一番理解できないかもしれません。
自分の存在がなんか切ないですよね。

• もーじ

もーじ

そうなんです。自分が一番好きなタイプの人です。
    その気持ち凄くわかります。
    なんで好きなんでしょうかね。
    分からなくなってきました。

• 1月12日

退会ユーザー

惚れた方が負けと言いますけど本当にそんな感じですよね。
    うちもお一人様願望が強く周りがチャラついてる人が多くて…悪影響です(笑)
    でも、傷つきながら何年もかけて必死に訴えてきたら少しずつなんですけど、うちの場合変化があったところもあります。
    私がブレずに彼に訴えてきたのは、あなたを大事に思ってるよって、いうことです。
    これはどんな傷つく言葉を言われた時でさえも言葉にして伝えきました。
    本当の極悪人じゃなければ響く言葉だと思います。旦那には少し罪悪感とか私を特別という気持ちが少し芽生えたみたいです。すこーしですけどね(笑)それまでは自分と自分の家族(肉親)が一番と言われてきていて、本当に陰湿な嫌がらせをしてくる小姑の方が大事とまではっきり面と向かって言われてきました。そんな旦那が!です。
    彼の事を大事で理解してる1番の存在であればいいんだと思います。
    私も前は帰ってこないとか連絡なくてイライラしたりしてたんですけど、今では飲みーとかゴルフーとかでも楽しんできてねー♬って潔く送り出すように頑張ったら、前まで朝帰りだったのが2.3時になり、今では終電前に帰ってくるようになりました…最近は家が楽だから早く家に帰りたいとまで。おかしなものですね。男は単純ですよ。
    うちは彼との子は流産と死産していて、赤ちゃんいるだけで羨ましいって思っちゃいます。
    旦那さんがそういう状態だと子育てしてると寂しい頼りないってところで不安になっちゃう気持ちもわかりますが、心を強くして旦那さんに言葉では温かい言葉をかけて態度では干渉しない感じで良い意味で突き放してみて下さい。
    時間はかかると思いますが息子さんもいるし少しずつ変化があるかもしれません。
    何よりもーじさんには息子さんがいますからね!大きくなるにつれて旦那より息子さんになってきますよ!きっと^_^
    最強の小さい恋人ですから!
    お互い頑張りましょ♡
    長文失礼しましたm(__)m

• 1月12日
  • もーじ

もーじ

凄いですね!なつさんの努力の結果ですね。ほんと凄いです!!

一緒に居れて2、3年と言われ、じゃあ2、3年とりあえず一緒に居ようとの話で落ち着きました。その2、3年私の気持ちが続く限り、大事に思っている事を伝えてみようと思います。そして私も、何も文句言わずに気にしないで生活してみようと思います!それでもつけあがったり、一緒に居れないと言われたら、もう離婚するしかないですよね。
    旦那は自分が一番可愛い。正直子どもよりも自分が一番。自分の人生だから自由にしたい!と言ってました。書き出してみたら、子どもが不憫でならないですね、、私はともかく。。
    ただ、これから息子も成長してきて、その気持ちも変わるかもしれませんし、ちょっとずつ変化があると良いなと思います。
    貴重な体験談ありがとうございました。

• 1月12日
えりィか

なんか、旦那さんはもーじさんから離婚話してもらうの待ってる感じ?がします。
喧嘩のいっときの感情で、もーじさんからもしもう別れたほうがいいねなんて言ってしまったら、本当に別れることになりそう。。。

旦那さんの遠回しに別れたいオーラが文面からだけでもジワジワ伝わってきました。。。

• もーじ

もーじ

そうですね、私が今すぐ離婚しようと言えばするつもりだと思います💦なので、それだけは口が裂けても言いませんでした。
    私もなんかムキになっちゃってる気もするんですが。。とりあえず、もうちょっとだけ一緒に居てみようと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月12日
もーじ

みなさん、コメントたくさんありがとうございました。

今すぐ離婚というわけではないけど、将来的に一緒に居ることは考えられない。君への気持ちはゼロだ。自分が子どもで大人になりきれてないこともわかってる。でも俺は俺だから。俺が一番可愛いから。と言われました。

息子の為にも離婚は避けたいのですが、もうどうすれば良いか。。。
でも話の感じだとそのうち離婚することになりそうです。

こういう場合、誰に相談すれば良いか分からなかったので皆さんに話聞いていただけて気持ち的に助かっています。

ありがとうございました。
また相談させていただくかもしれません。その際はよろしくお願いします。