※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中に眠りが浅くなると頭をかきむしり、髪の毛が抜けてしまい、母親が心配しています。皮膚科で治療中で、保湿剤やステロイドを使用しています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

眠くなると頭をかきむしるお子さんいますか😭😭😭
もう精神的に参ってます、、、

1歳8ヶ月の娘ですが、
夜寝付くとき、夜中眠りが浅くなったときに、
頭をものすごい勢いでかきむしります。

猫っ毛なので、指に髪が絡んで、
髪が大量に抜けてしまい、
髪もかなり薄くなっています😭

夜中は泣くわけでもなく、
静かにボリボリかいているので、
私も気づけず、朝起きるとお布団に髪の毛が大量に、
という状態です😔😔😔

肌が弱いので皮膚科にかかっていて、
身体は、ヒルドイドローション、プロペトで朝晩保湿、
たまに湿疹ができるとステロイドを使っています。

頭皮は湿疹はなく、少しカサカサしているので、
かかりつけの皮膚科では、ビーソフテンローション
という保湿剤をもらい、塗っています。
シャンプーはアトピタを使っています。

日中はまったくかかないし、
熟睡してしまえばかかないのですが、
夜中に眠りが浅くなったときに、
かきむしり、髪の毛が抜けるため、
娘がかいていないか気になって、
私が夜中になかなか眠れず、
かきむしる娘にイライラしてしまい、
精神的につらいです。。。

同じような経験のあるママさん、
どんなことでもいいのでアドバイスいただけると
助かります🙏🙏🙏

よろしくお願いいたします!!

コメント

ゆきんこ♡

うちの子も同じです。
頭掻きむしって血だらけだし
カサカサです。
お薬もらってますが…。

いつか頭掻きむしるルーティンがなくなるまで気長に待つ事にしてます😰

deleted user

うちの子は
眠くなった時と
不機嫌の時に頭掻きます(笑)

旦那曰く
私と同じらしいです(笑)
今でも私は眠くなった時と
イライラしてる時は
頭掻いてるみたいです。
(私は無意識です)
↑の話を実母にしたら
あんたは小さい時
今の〇〇(娘)と同じように
眠くなった時と不機嫌の時に
頭掻いてたよ。
まだなおらんの?(笑)
って言われました( ̄▽ ̄;)

いつか自然に
なくなるのかな?と思ったり
何か対策をとらないとダメなのかな?
と、思ったりです(笑)

回答になってなくて
申し訳ないです。