※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

妊娠や結婚後、周りとの距離が離れて孤独を感じる女性の相談です。家事や旦那のサポートに追われ、孤独や不安が募る状況について悩んでいます。

妊娠または結婚してから孤独を感じませんか?

いま大学4年で、
周りは卒業旅行に行ったり、
最後に飲み会したりすごく楽しんでいます。
妊娠してからも、声はかけてもらえていたけど、
断るのが続いて、最近は誘われることもなくなりました。
ちょっとしたランチとかなら、、と思っても、昼間はみんな寝てたりバイトしてたり。なかなか時間も合いません。

これが社会人だったとしても、妊娠した途端に周りと距離ができて孤独になるのかな、、と思います。

周りとは出産の時期も大きくズレるのでこの先も距離が開くだけなのかなと思うと悲しくなります。

今は、朝5時に旦那を送り出して
日付が変わる頃、帰ってくる旦那のご飯を用意して、
旦那は食べてお風呂に入ったらすぐ寝るので会話も少ないです。
美味しい、とかも言ってくれないしただ黙々と食べて寝るだけです。でも旦那も日々クタクタなので、支えなきゃと思います。
私もずっと家にいるし、旦那も会社との往復で話題もないというか、、。

子供が産まれたら、楽しくなることもあると思いますが、
ワンオペ育児と今の孤独でもっと不安定になるんじゃないかと不安ばかりが募ります。



コメント

りん

色々考えちゃいますよね。
そして独身の人との距離感めっちゃわかります!
いいなーって思ってました。
実際子供が産まれて、いいなーって思ってた人達とは本当に会わなくなりましたよ!
と言うか会う暇もないし一日があっという間に過ぎちゃいます💦
子供が産まれたら旦那さんとの会話は少しは増えると思います!
多分その頃には今の悩みなんてどーでもよくなるくらい子供に夢中になってると思うなぁ︎☺︎

  • ぽむ

    ぽむ

    はやく赤ちゃんに会いたいです。😔

    • 1月11日
みぃみ

その気持ちすごいわかります!
私も今同じような状況なので…

ぽむさんはまだ大学行ってるから
外出はしてるのかな??
あたしは基本的に日中
家にひとり居てるし
相手飲み会多くて帰ってくるの
遅いのが当たり前みたいだし
家に居てもあんま会話ないし
私の精神やられてるなーって
自分でもわかるぐらいになってきたよ。
本当に人と話さないでいると
人間おかしくなるんじゃないかと
思えてくる(ㆆ_ㆆ)

なんかこんな状況で赤ちゃん産まれて幸せな子育てできるのかな?
って不安になる。。

  • ぽむ

    ぽむ


    あとは卒業式だけで、
    外出も旦那が休みの時にたまにいくくらいです😞

    毎日のように遊んでた数ヶ月前と今が違いすぎて、、

    • 1月11日
まりゅまろ

私も大学の途中で結婚して出産となったので分かりますよ。
2年で私だけ離れて今そこから3年経ちました。
学生をやってる年齢の頃は同じように、バイトや友達同士での旅行、卒論が〜とか就職が〜って話も、自分で望んで決めたことなのに羨ましくて。
完全に学生でなくなると専業主婦となり、今度は大変ながら頑張って社会の一員として働いてる同学年が羨ましくて。
やっぱり家庭ある立場とそうでない立場では何から何まで違うから会うのも中々できず。妊娠や育児の悩みや不安を気軽に話せる相手もいなくて…振り返ると第一子の時は本当に孤独でした。
最近まで不満や不安ばかりでしたが、人と違う道を歩むことはそういうことだよなって理解しました。
その道を選んだのも私自身と納得。本当に仲の良い子とは1年に数回会えているし、その点ありがたいことだなぁとも思うようになりましたよ。
また長男が無事大きくなってプレに行くようになって他のお母さんとの交流も持てるようになって、ようやく孤独ではなくなったと思います。
社会との繋がりが持てたというか。
無理にママ友を作るのも大変ですが、そのうちこういった話もできるような気の合う人と巡り会えたらまた違うのかもしれないですね。

  • ぽむ

    ぽむ

    人と違う道を歩んでいるということを忘れてました。
    妊娠、出産は当たり前だけど、
    在学中に産むってこういうことですよね。

    確かに私もほんとに仲のいい友達は連絡もくれるし、これからも仲良しだと思います。そういう友達を大切にして新しい出会いも楽しみにしたいです。

    • 1月11日
  • まりゅまろ

    まりゅまろ

    在学中だったり、寿退社なんかでもまぁようするに一抜けた!ってことですね。私もそれをすっかり忘れていて、なんで自分ばかりこうなんだと思っていました。
    でもそう思うことも自然なことかもしれません。まだ若くて人生達観できる歳じゃないし、妊娠したことで情緒も不安定になりやすいので💦
    そうですね、ぜひそうして下さい🍀
    不安になったらこういうところも使って少しでも和らげて。前向きな気持ちになれますように。

    • 1月11日
deleted user

社会人になってから結婚しましたが孤独感感じました(>_<)
仲の良いメンバーでよく遊んでいたのに、私が知らないところで私以外のみんなで遊んでるのを知った時はもぅ友達じゃない。とか思う程ショックでした💦
今思えば気遣ってあえて声を掛けないでいてくれたんだろうと思いますが☺️

結婚してから遊びの誘いも飲み会の誘いも少なくなりました。
でも自分が逆の立場でも気をつかって誘う事少なくなるだろうなと思うので今はあまり気にしてないです💡

子どもが産まれたら旦那さんとの会話増えると思いますよ☺️
今は家族、毎日の生活が大事なので、遊びに誘われても、無理してまで参加しなくなりました(>_<)
出掛けたら次の日しんどいな🤔と思えば断ったりします💦
こうやって周りと離れていくのかなぁと思いますが今は家族第一なのでこれで良いと思ってます☺️
環境が変われば付き合う人も時間も変わるものだと思うので💡

  • ぽむ

    ぽむ


    海外行けないから仕方ないんだけど、
    私以外のメンバーで卒業旅行のグループラインが出来てからは、
    本来のラインは動かなかったりもして、、

    まだ環境が変わったばかりなのでこれからいい方にいくように、楽しみにしたいです。

    • 1月11日
りらっくま

めっちゃ分かります😭
辞めちゃったのですが、私も学生だったので(1人目妊娠中)状況もすごく似てます!
ギリギリまで学校通ってたのですが仲良かった子ともお互いギクシャクしてました😰

同じような内容を質問して
赤ちゃん産まれたら寂しくなくなりましたって回答もらいました。
まさにその通りでした💞
大変なことも増えますが、1人じゃないなぁって思えましたよ!!

産まれてからは、友達がみんなまだ独身だからこそ
子どものことをいっぱい可愛がってくれるし、助けてくれます!
スーパーについてきてくれたりもします(笑)

もし同じ時期に産んでいたらそれはそれで楽しいとは思いますが、みんな自分のことでいっぱいいっぱいかなーと😱

今助けてくれてる友達が
出産した時に助けてあげたいなーって思ってます💞

  • ぽむ

    ぽむ

    早く赤ちゃんに会いたいと思う反面、
    こんな精神状態で大丈夫かな?って思うことも、、😞

    • 1月11日
mamari

ぽむさん、朝5時に送り出して日付変わる頃にご飯用意して、素晴らしいですね💕

妊娠してたら、距離は必ずあいてきます。これは仕方のないことかな?と
周りが社会人になれば、生活のリズムも全く違ってくると思うので❗️割り切るしかないかと

ただ別の新しい繋がりが出来てくるので大丈夫ですよ♡ママ友も出来ると思います🎶

娘は可愛くて仕方ないですが、孤独になること多々あります💦
ワンオペ育児も不安ですよね💦
でもしんどい時はすぐ終わります。
私ももう8ヶ月経ったっけ?的な感じです。

とにかく今はご自身の身体を大切にしてくださいね

  • ぽむ

    ぽむ


    ずっと家にいるので、それくらいしかやることがなくて、、
    スーパーと家を往復する毎日です😔

    不安もありますが、がんばります!

    • 1月11日
deleted user

妊婦と独身、天と地の差です。
ワンオペは慣れます。楽ですよ。
もー可愛くて寂しいとかないですから!

  • ぽむ

    ぽむ

    早く赤ちゃんに会いたいです😊

    • 1月11日