※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

38週の初産婦です。お産の痛みに恐怖を感じ、子どもを嫌いなのか不安になります。子どものためにもっと楽しみたいです。

今38wの初マタです。お産が近づいてくる度に、痛さの恐怖で産みたくないーと思ってしまいます。どうにかならないかなと。
そう思う度に、本当は子ども嫌なのかなって思ってしまいます。
不安からもうすぐ会える楽しみより嫌だという気持ちが強く、子どもがこんなんじゃ可哀想と思ってしまいます。

コメント

ままり

仕方ないですよー!
経験した事ないとどんなものかわからなくて不安だし、周りは痛いよって脅してくるし😂笑
でもその時になれば産まずにはいられませんから、大丈夫ですよ♡

• ゆき

ゆき

そうですよね!
    その時がくれば産むしかないですもんね!

• 1月11日
だいちゃんママ

私が1人目出産する前に教えてもらったある詩です。
これを読んで、少し怖さが紛れたのを思い出したので、載せて見ますね(^^)

赤ちゃんを産むとき、陣痛というものがある。
陣痛は、初産で約24時間、2人目以降で約12時間続くものらしい。
妊婦さんの中には、この陣痛がとても苦しいので「産む側は大変、赤ちゃんは生まれてくる側でいいなぁ」と言う方もいるらしい。

しかし、助産師さんは、これは大きな勘違いだと言う。
赤ちゃんの方が、妊婦さんの何倍も苦しいのだと。
実は、子宮は筋肉であり、これが収縮したり緩んだりするのが、陣痛の正体らしい。
陣痛が始まり、子宮が収縮すると、赤ちゃんは首のところを、思い切り締め付けられ、へその尾からの酸素が途絶え、息ができなくなるそうだ。

子宮の収縮は約1分間。

その間思い切り首を締められ、息ができない。1分たてばまた子宮はゆるむが、また陣痛が来れば1分、息ができなくなる。
しかも陣痛の間隔はだんだん狭くなる。
この陣痛に耐えられなければ、赤ちゃんは死ぬ。まさに命懸けだ。
だからこそ、赤ちゃんは慎重なのだという。
実は、陣痛がおこるためには、陣痛をおこすホルモンが必要らしいのだが、
このホルモンを出しているのは、お母さんではなく、なんと赤ちゃん自身。
赤ちゃんはとても賢く、自分自身で自分が、今陣痛に耐えられる体かを判断する。
そして一番いいタイミングで、自分の生まれてくる日を選ぶ。

また、急に激しい陣痛を起こせば命が危いので、最初は陣痛を起こすホルモンを少ししか出さず、様子を見てホルモンの量を調整するらしい。これが前駆陣痛だ。

赤ちゃんの中には、予定日を過ぎても、
なかなか生まれてこない赤ちゃんもいる。
途中で陣痛を止める赤ちゃんもいる。
そういう赤ちゃんを「うちの子はノンビリしてる」なんていうお母さんもいるけど、
そのとき赤ちゃんは必死なんだという。

生まれて来ないのは、赤ちゃんが
「今の体では陣痛に耐えられず死んでしまう」と判断しているからだそうだ。
赤ちゃんはみんな、自分で判断して、自分の意志で生まれてくる。
パパやママに早く会いたくて、外の世界に触れたくて命がけで産まれてくる。
「生まれたくて生まれたんじゃない」なんて人はいない。

リラックスしてドンと構えてる方が痛さ感じにくいですよ(^^)いいお産になりますように!

• ゆき

ゆき

とても素晴らしい話ですね!!
    陣痛の間も赤ちゃんを応援できるくらいの気持ちでいたいです!!

• 1月11日
国際mama.kao

出産に対する恐怖心から、
今の感情が出てるだけだと。
思いますよ😅
生んでから変わる人も居るし。

こればかりは、、
耐えるしかないですもんね。

私は、計画分娩で、バルーン🎈➕促進剤でした。

• ゆき

ゆき

子どもはほんとに大好きなんですけど、怖いですね(u_u)

• 1月11日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

大丈夫だよって言いたいけど。
    覚悟を持っていても、、
    やはり、不安だったし。
    私は、発狂してました(笑)

発狂してる最中の事は、痛みで覚えてません→前屈陣痛から18時間後に産まれたんですが😅
    気絶寸前だったので産声聞こえずでした。

もぅ、前屈陣痛は、眠気と腰の痛みとの戦いでした。

夜中の1時から前屈陣痛スタートで朝の8時に分娩室に移動してから夕方の15時過ぎに生まれました😃出産は、母子共に命懸けです。

だからこそ、恐怖心は、消えないのが当たり前ですよ。

恐怖心を煽るつもりでコメント↑してませんので。
    私も、32で初産だったので。
    私の体験談を書きました!

• 1月11日
  • ゆき

ゆき

ほんとに出産は命がけですよね。
    私の母が私を産んだ時命を落としかけたので、余計に不安で。
    でもここまできたら産むしかないですね!

• 1月11日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

👏☺そうなんです👏☺
    案ずるより産む事が大事😍
    母子共に頑張って出産してるので✨✨ママだけが辛くないんですが陣痛が痛すぎて、余裕なくしてしまいますが😅

ここまで10ヶ月、我が子の一人の命を守り続けたんだから👏

少し自信を持って出産に向け、
    頑張っていくしかないですね😃

ゆきさん😍頑張れ👊😆🎵

• 1月11日
riiimam

大丈夫です。赤ちゃんも頑張って頑張って産まれてきます。

初産だととっても不安になりますよね。わかります。
私は予定日より9日早く出産しましたが
陣痛?いつでも来いやー!と思ってました(笑) あまり構えても仕方ないので、おだやかな気持ちで赤ちゃんを迎えてあげてください。案ずるより産むが易しと言いますが、ほんとにそうだと思いました😌 お産に良いイメージを持って残りわずかなマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• ゆき

ゆき

いつでもこい!!ってときもあるんですけど、ふとしたときに心が折れてしまって(u_u)

• 1月11日
rinna

痛いは痛いですけど出したい気持ちのが強かったです😂
みんな同じように不安な気持ちはあると思いますから大丈夫ですよ😊❤️

• ゆき

ゆき

いざとなれば出したい気持ちでいっぱいになるんですかね!!

• 1月11日
みー

私は体が重いし胎動痛いし、産んで早く自分1人の体に戻りたいです😂
陣痛は痛いけど、必ず終わりがきます!
あと、人によってはそんなに痛くないって人もいるらしいですよ😳

• ゆき

ゆき

確かにこのお腹も重くて辛いですよね(u_u)
    痛がりなので、人一倍痛くなるんじゃないかと不安で😔

• 1月11日
ピララ

不安ですよね。
私も怖かったです。
でも陣痛来たら、後は生まれるだけです。お産は途中で投げ出したくなりましたが、なんとかなりました。
生まれて何もできない我が子は愛おしい存在です。お陰でお産の辛さは忘れてしまいました😅痛かったよな、確か、、という感じです。

• ゆき

ゆき

やっぱり産まれてきた赤ちゃんをみたら、喜びでいっぱいになるんですね!

• 1月11日

私もそれは思ってましたね(><)陣痛きたらもう突き進むしかなかったので泣いてましたね(><)泣いたり叫んだりしてましたが、生理痛が重い?と考えたら良いかもです

• ゆき

ゆき

かなり重い生理痛だと思うようにします😢

• 1月11日

退会ユーザー

私もゆきさんみたいに不安なってました😭でも陣痛きたらバタバタですよ

• 1月11日