※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
子育て・グッズ

1才の娘を完全母乳で育てていたが、二人目の妊娠で先生から断乳を勧められた。母乳外来で残った母乳を出し切るべきか、自分で絞るだけでいいか悩んでいる。母乳外来の感想を知りたい。

完全母乳で1才になる娘を育てていましたが
二人目の妊娠もあり先生から
「断乳してください」と言われました。
夜間断乳もはじめていて
授乳はお風呂あがりに1回だったので
思ったよりすんなり断乳出来てきょうで五日たちます。

卒乳された方、母乳ケアされましたか?
お風呂場で一応は簡単に絞りましたが
きちんと外来を受けて
残った母乳を出し切った方がいいのか
自分で適当に絞るだけでいいのか
どうしようか悩んでいます💦

母乳外来受けた方は感想も
良かったら教えてください(*´•ω•`*)

よろしくお願いします💓

コメント

わたしは上の子を母乳外来でお世話になり断乳しました。
ケアもしてもらって、自宅でのケアも教えてもらって、私は良安心できて、かったです。
二人目も春前に母乳外来で断乳予定です。

• てんママ

てんママ

ありがとうございます!!
    近くに母乳外来相談するとこなくてどうしようかなって悩んでましたが、おうちでのケアも教えてくれるんですね(´;ω;`)💕やっぱり行ってみようかなと思います✨

• 1月12日

9ヶ月で妊娠して断乳しました
当日、5日後、1ヶ月後に搾乳しました

その後に妊婦健診の時、助産師さんに相談したら、聖路加の母乳外来でも自分の行ったのと同じスパン(当日、1週間前後、1ヶ月後)で搾乳するように指導するとのことでした
何かトラブルなどなければ改めて母乳外来に行く必要はないですよ、と言われました

残った母乳は勝手に吸収されるので心配ないですよ〜とのことでしたよ✨

• てんママ

てんママ

ありがとうございます!!
    一週間後の今日と、1ヶ月後にやってみたいと思います!知りませんでした教えていただきありがとうございます。母乳外来行ってみたい気持ちもありますが、そのまえに私も検診の時に聞いてみます☺︎︎

• 1月12日