※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳が足りない気がしています。離乳食が進む時にミルクに変えたいと考えています。母乳からミルクに変更された方、タイミングや量について教えてください。

もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
現在、保育園に預けている間と
寝る少し前にミルクを飲ませています。
保育園が休みの日は寝る前だけミルク飲ませて
あとはずっと母乳なのですが、
正直、母乳が足りていない気がします。
5ヶ月近い子ならある程度の時間飲まなくても大丈夫なのに
うちの子は飲ませた後もしばらくするとぐずって
またおっぱいを欲しがったりします。夜は特にです。
上の子の時も1歳まで飲ませていましたが
卒乳、断乳というよりも、
出なくなって飲まなくなった感じでした。
出てるのかわからないおっぱいを
ずっと飲んでいる息子も可哀想だし、
短い間隔で飲ませ続ける私自身もきついので
離乳食が進みだしたらミルクに変えようかなと思っています。
母乳からミルクに変更された方いらっしゃいますか?
どのようなタイミングで変えましたか?
また、離乳食が始まりだした頃って
ミルクはどのくらいの量をどのタイミングで飲ませてますか?
わかる範囲でいいので教えてください💦

コメント

aya

3ヵ月頃に仕事復帰して、4ヵ月頃から母乳飲ませてもグズグズなので母乳出てないのかなー?って思ってからスパッと完ミに変えました😊
そこまで完母にこだわってなかったし、生まれた時小さくて大きく育てばどっちでもいいしと思って✩
最初は、離乳食慣らしなので離乳食のあと規定量なら欲しがるだけ飲ませてOKなはずです!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    うちの子も飲ませてもすぐ離したり、手をしゃぶったりするからいらないのかなーって思って抱っこしてるとぐずって、ミルクを飲ませると100mlをペロッと飲んでしまうので母乳あまり出てないのかなって思って😅
    もう、ミルクに変えてしまった方がいいですかね💦

    • 1月10日
  • aya

    aya

    母乳にこだわってないなら、ミルクでもいいとおもいますよー😊
    母乳なら飲ましたあとミルク足すのもいいと思います✩
    あたしはめんどくさいので、完ミに切り替えちゃいましたけど😅💦

    • 1月11日
lemon

5ヶ月まで混合、
離乳食➕母乳のみ、
いまは離乳食➕ミルクのみです!

離乳食始まってすぐは食べる量も少ないので、今までと変わらず3〜4時間感覚で同じ量飲んでました。

でも離乳食の量が増えてくると、ごはんのあとすぐはミルクも欲しがらず、ごはんから1時間後?とかに140とか…

飲んでました😊足りなくて泣いたりしたら60作って足しましたけど…
うちの子は離乳食の1時間後に大体140でしたね。

欲しがるだけあげていいと思います!

  • みき

    みき

    コメントありがとうございます!
    今は夜以外は母乳飲ませてるのですが、足りてないのか3〜4時間空くことがあまりないのでもう昼間もミルクを足そうと思っています💦

    • 1月11日