※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしゅか
子育て・グッズ

寝かしつけに1時間かかることが増えてきています。お昼寝は1回で2時間。寝かせすぎか悩んでいます。寝かしつけテクを教えてほしいです。

寝かしつけどれくらい時間かかりますか?
1歳になった頃に卒乳していて、最初は30分とか15分とかだったのに最近は1時間かかることが増えてきてしまってます。
お昼寝は1回で、1時から4時の間に2時間くらい寝るんですが寝かせすぎなのかなぁ、、、
寝かしつけテクもある方は教えてほしいです^ ^

コメント

ち

あたしも夜寝かしつけ時間がだんだんとのびていったので
体を使って遊ぶ時間を増やして一時間以内にお昼寝も済ませたところ改善できました!

  • みしゅか

    みしゅか

    やっぱり体力使わないとですよね。寒いのを言い訳にあまり公園とかにも行けてないなあと反省です('A`)
    お昼寝は1回1時間ですか?お風呂とかぐずりませんか?

    • 1月11日
ちーちゃん♪!

お昼寝から起きた時間にもよりますが、だいたい15〜30分くらいです(^^)
添い寝して、指輪を触らせると
勝手にゴロゴロして寝ます。
私は寝たふりです(^^)

  • みしゅか

    みしゅか

    そういう寝る時の何かってどうやって発見しましたか?(*_*)
    タオルケットとかぬいぐるみとかお母さんの手とか色々聞くんですが、特別なものがまだないようで。

    • 1月11日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    頭とか撫で撫でして、寝かしたかったんですが、イヤみたいだったので、
    やめて、ぼーっと寝たふりしてたら、
    自分から私の手の指輪見つけて、
    触ってたら、寝た…
    っていうのが、キッカケです!笑

    あんまり参考にならなくてすみません(ーー;)

    • 1月11日
  • みしゅか

    みしゅか

    みなさんそう言う感じなのかもしれないですね!わからないですもんね。寝るとき何が好きか。
    寝たふりすると、喜んで遊びに旅立つのをやめさせたいなぁ笑

    • 1月12日
  • ちーちゃん♪!

    ちーちゃん♪!

    うちも、遊びに旅立ちます!笑
    それを無視し続けると、
    泣いて、こっちこいー!って
    呼ばれます!笑

    それをさらに無視すると、
    ようやく諦めて、私のところに
    来てくれるので、
    来たら、よしよし偉かったー!
    ってして、寝かします!

    こんな感じで、
    寝かしつけが、
    だいぶ荒い時もあります笑

    • 1月12日
  • みしゅか

    みしゅか

    無視するんですけど、音であーそこ触るかーってのがわかって我慢の日々です笑
    みなさん寝かしつけに色々されてるとわかってちょっと安心しました笑
    旅立ちも快く送り出せそうです笑

    • 1月12日
ちゃん

昼間は勝手に寝てくれますが夜は早くて40分、長いと2時間以上です😅

  • みしゅか

    みしゅか

    2時間以上は辛いですね('A`)
    どうやって寝かしつけしてますか?
    私はひたすら寝たふりなんですが、部屋で一人で遊び始めたりするともう長くて‼︎
    こっちが寝落ちしたりしちゃいます笑

    • 1月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    絵本を読んでます🎶読み尽くして寝ない時は寝たふりします💦

    • 1月11日
  • みしゅか

    みしゅか

    やっぱり絵本はよく聞きます‼︎なかなか寝転がって大人しく聞いてくれなくて(*_*)
    おすすめの絵本ありますか?

    • 1月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    大人しくないです😂段々と静かになってくる感じです!
    ・しあわせなおくりもの
    ・おやすみロジャー
    ・いいおかお
    ・もうねんね
    この4冊が寝る時ようです💤
    寝ないと2回ずつ読んだりしてますが
    読んでるこっちが眠くなります💤

    • 1月11日
  • みしゅか

    みしゅか

    おやすみロジャーともうねんねは聞いたことあります‼︎
    寝る用の絵本決めておくのいいかもしれないですねー^ ^

    • 1月11日
せんつま

15分〜1時間弱、とマチマチです😅

  • みしゅか

    みしゅか

    どんな方法で寝かしつけしてますか?
    私は寝たふりなので、部屋をウロウロされ始めると長いです('A`)

    • 1月11日
  • せんつま

    せんつま

    (笑)うちも一緒です!
    寝る前にフォロミを飲みますが、そこから起き上がって勝手に遊び始めたりします🤣(もしかしたら眠気と闘ってるのかも?!)
    寝たふりしてる私にダイブしてきたり、部屋の中歩いたり。
    んで、だんだん弱ってきた(笑)頃を見計らって、布団に戻します🤗
    最近は完全に寝てない状態でそっと部屋を出ても、そのまま寝ます✨

    • 1月11日
  • みしゅか

    みしゅか

    一緒の方がいてよかった‼︎笑
    片付けても色々楽しみを見つけては遊んで寝ないのでゲンナリです笑
    布団に来てもまた旅立つし、、
    自分で寝てるから、途中離れても大丈夫なんでしょうね^ ^

    • 1月11日
とまちょ

昼寝が2時間超えると夜の寝つきが悪くなります(*_*)
1時間の日は自ら寝る!ってアピールしてくるので、、

ただ、
うちは旦那が寝かしつけ担当なので、昼は好きなだけ寝かせてます。そのほうが母はゆっくり家事出来るので 笑

  • みしゅか

    みしゅか

    やっぱり2時間は長いですよね。そうなんです。家事や自分の時間の為についつい寝かせすぎてしまって(*_*)
    旦那さんが寝かしつけなら全然いいですね‼︎任せちゃいましょう笑

    • 1月11日
deleted user

昼間の疲れ具合がちょうど良ければ5分くらいで寝ます。
でも疲れ通り越してテンション高くなってたり、逆に遊び足りなかったりすると40分とか...
いつまでも寝なかったら、諦めてわたしが寝るとき一緒に寝てます😣💦

寝かしつけは娘だけ先に寝るときは抱っこでゆらゆら、一緒に寝るときは添い寝です(^^)

  • みしゅか

    みしゅか

    遊び足りていない可能性もありますね、、
    最近寒くて公園とかも行けていないのでそれもあるかもです('A`)
    抱っこで5分くらいですか?それくらいにしたいですー‼︎

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこで、です。
    ベッドに寝かせると、泣いて抱っこを求めてくるか、遊び回ってしまいます😅
    今のところ抱っこか添い寝が一番早く寝てくれます💤

    • 1月11日
  • みしゅか

    みしゅか

    添い寝でもすぐ寝ちゃうんですね!
    布団なので添い寝しててもムクッと立ち上がってウロウロ始めてしまって('A`)
    やっぱり日中体力を削るのがいいかもです‼︎

    • 1月11日