※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
お仕事

保育園の延長保育時間と仕事の終了時間が重なり、周囲のサポートもない状況。時短勤務も難しく、転職を考えています。

皆さんの意見を聞かせてください。

産休もおわり育休中です。
準社員でシフト制の仕事をしていました。

復帰するときに
保育園に入れるのですが
延長保育は20:30までで
私の仕事が終わるのも同じ時間です。
旦那は朝から夜中まで居ないので
送り迎えはできません。
周りに頼れる人もいません。

準社員なので月給も手取り13万ほど…

延長保育をしていると保育料プラス延長保育料で
ばかになりません…

時短勤務できるのか聞いたところ
パートはあるけど
フルじゃないと困る、シフト組めない。と言われました…

職場復帰を諦めて転職した方がいいでしょうか?

コメント

ダダンダン

現実的に考えて転職が無難かと。。。
あとは、夜だけヘルパーさんにお願いして、お迎えだけしてもらうかですね😣
その時間までヘルパーさんが対応可能か確認した方がいいですが😣

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️

転職しかないですよね💦
    ヘルパーさんに頼んだとしても
    また出費で何が何だかですよね💦

• 1月10日
なぎさ

お子さまいて20:30に退社はかなりきつくないですかね…

お迎えいって、ご飯つくって(朝ほとんど作ったとしても用意するのに多少時間かかりますよね)、食べさせて、自分も食べて、お風呂はいって、寝かしつけして…ってやるとお子さん何時に寝るんだ!?(生活リズムは家庭ごとの価値観ですがうちは遅くても21時までにはねてほしい)
そして自分はいつ休まるのか!?
他の家事はいつやるの!?

ってなりそうなので、現実的に転職できる可能性あるならその選択肢を考えます、私だったら💦
それか時短じゃないと復帰できません!って再度相談するとか?

• ゆるり

ゆるり

そうなんです…
    早番の時は18時なんですが
    遅番の時は帰宅が21時になります…
    早番だけにしてもらえるか聞いても
    かわりばんこと言われました😱

今月から育休開始したんですが
    給付金もらう前に退職した方がいいですかね…?

• 1月10日
詩子

私は1人目産後から正社員フルタイムで働いています。うちは帰宅が20時前後です。それでも遅いなぁと思うので20時30分にお迎えでそこから帰宅となるとお子さんが辛くないでしょうか?ご飯はお家で食べるのですか?帰宅してからご飯食べてお風呂入って寝るだけでもとても遅くなってしまいそうですね。

時短はむり、勤務時間調整もむり、なのですよね?時短勤務は権利としてあるので会社は申出があったら受けなければなりません。でも今無理と言われているなら、それを押し通すのは関係がこじれるのを覚悟でなけらばならないですよね💦権利としてあるのに辛いですね。それを覚悟の上で時短勤務を再度申し出るか、パートになるかですが、パートだと保育料払ったら給料ほぼ残らない感じでしょうか?もしそうならば私なら転職します。

ただ転職して今と同じ、もしくはそれ以上の収入のところは探せそうですか?むしろ子持ちだと何かと不利と聞きますが資格とかお持ちでしょうか?転職成功の見込みがあるなら早めに退職の意思を示すのがいいと思います。育児休業給付金は復帰が前提なので。でも、転職が難しいそうであれば見通しが立つまでは退職を決断しない方が良いかと思います。もし採用が決まらなくて育休が開けてしまったら仕事がなくなってしまいます。
それに保育園に預ける予定でしたら、復帰を前提に申請した方が点数が高いです。辞めてしまえば無職なので待機児童がいる地域では保育園入園が難しくなってしまいます。
保育園のことを考えるととりあえず復帰して無理だと感じたらすぐに辞める→猶予期間内で再就職するのがいいのかなぁと思います。

うちも頼れる人はいません。旦那も不在です。私一人で2人みて仕事もしてきましたが(途中途中はプラス妊婦でした)、そんなに楽ではないです。私は何とかやってますので絶対無理ではないですが、自分のキャパをしっかり理解して潰れてしまう前に判断するのがいいと思います。

• ゆるり

ゆるり

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那が春から午後出勤になるので
    朝から午前中だけ働きに出ようと思っています😊
    なので復帰するなら保育園と思っていましたが、帰宅時間が遅く対策もとってもらえないと聞いて保育園は入れずに
    2歳か3歳までは自宅で見ながら
    パートをしようと思っています💦

もうほぼ辞める意思で決まってるんですけどね…やはり子供が寂しい思いや
    生活リズムが崩れることを考えたら
    転職しかないと思いました💦

• 1月10日
  • ゆるり

ゆるり

5時間の勤務にしたい、と言うと
    100万パートならいけるけど
    フルタイムはなんで無理なの?と言われました…
    シフト組めないからむりと、、😢

• 1月10日
  • 詩子

詩子

5時間でも社員としてあつかってくれるところなのでしょうか?私は6時間未満だとパートになるところしか知らないので💦社員の時短はマイナス2時間まででした💦

フルタイムは保育園の送迎が厳しいので難しいと伝えても無理でしたか?
    となればもう転職ですよね💦

• 1月10日
  • ゆるり

ゆるり

元々の勤務が7.5時間(準社員なので)で、5時間勤務は休憩無しになります😊
    時短がむりならパートになりたいですと言ってもパートは要らないと…🙄

• 1月10日