※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の先生に疑われた中学教員。休みの日に子どもを預けたら「家庭で保育を」と書かれてショック。保護者の勤務把握で解決すべき?

保育園の先生、保護者の方、回答お願いします。今日、ショックな出来事がありました。
私は中学校教員です。昨日は創立記念日で生徒はお休みでした。ですが、教員は全員出勤日で、大掃除やら始業式準備やら授業準備やら部活、事務仕事などをこなしていました。
なので、子どもたち2人を普通に保育園に預けました。

ところが!私の職場が創立記念日だと知った保育園の先生から、連絡帳に「保護者の方がお仕事お休みの場合は家庭での保育をお願いしております。みなさん守っていらっしゃるのでご協力ください」という内容が書いてありました。

まるで私が嘘ついて預けたみたいな。なんだか頑張って仕事してきてこの仕打ちはこたえました。何気なく書いた文だと思いますが、心に刺さりました。生徒はお休みでも教員は休みではない!!!夏休みだって冬休みだって!!!

例えば、世の中にはシフト制で平日休みでも嘘ついて預けている人だっているじゃないか。そっちの方が重いじゃないか。なんなら、保護者全員の勤務把握すれば解決じゃないか。

はぁ。愚痴になってしまいましたが、保育園の先生が人を疑うのはありなのか?と思っちゃいました。

コメント

ちびじんべえ

それはショッキングな出来事ですね。他人の私でも腹が立ちます。

冷静に淡々と
何を根拠にお休みだと判断したのか説明してください。こちらは出勤していたことを証明することは可能です。

と保育園に説明を求めてみてはどうでしょうか。
りんごさんも他の方も今後嫌な思いをしないために…

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。すごく傷つきました。
    子どもが人質というか、なかなか強くは出られませんが、お手紙で出勤していたと説明しようと思います。

    • 1月10日
ゆうちゃん

えー!それは腹たちますね!
私なら、連絡帳に書いてあったことなんですけどどういう経緯で書かれたんですか?この日は普通に出勤だったんですけど?って訴えますね。。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。連絡帳みたときには目が点でした。出勤していたことは説明しようと思います。

    • 1月10日
あんちゃん

先生じゃないですけど、それは酷いと思います!!

確かに昨日中学校は創立記念日でした。しかし、教員は始業式や授業の準備や事務作業がありますので、生徒がお休みでも仕事はお休みにはなりません。と返事してはダメですか?

もしかして今日は学校お休みではなかったですか?とかなら勘違いしてるんだなーと思いますが、そんな決め付けた言い方しなくてもいいのに…

  • りんご

    りんご

    かなり傷つきました。夏休みとかも、休みなのに預けてると思われていたのか‥‥?とか。
    お手紙で出勤していたと伝えようと思います。

    • 1月10日
ママリ

うちも同じ職業ですが、知り合いに夏休み冬休みあっていいよねー!など言われます💦
担任も部活も持ってて休みなんて0です😭
保育園にはハッキリ言っちゃいましょう!

  • りんご

    りんご

    体力勝負ですよね。同業者にしかわからないことが多々あると思います。
    朝は時間がなく、帰りは担当の先生がいないので、お手紙で出勤していたと伝えようと思います。

    • 1月10日
さっちゃんママ

保育園に勤めています!
そんな事言う保育園あるんですね💦
今は協力日などもお願いしてはいけないようになっているみたいなので、驚きです‼️

上の方も言われているようにどういう経緯で連絡帳に書かれたのか聞かれても良いかもです!

  • りんご

    りんご

    全保護者宛の園通信には、パパママどちらかがお休みの場合は家庭での保育をーって書いてあるので、それは当たり前じゃん!とか思っていました。
    そういうことしてないのにまさか疑われているとは。しかも個人的に言われるとは。深く傷つきました。

    • 1月10日
piyo

保育士です。
きっと創立記念日で仕事が休みだろうと思ったのだと思いますが、連絡帳にそんなこと書くなんて有り得ません!

経緯を聞くのもいいと思いますが、園長や主任など事務所にいる職員へ相談してもいいと思います。
その方が園全体でそういうことをしないように周知されると思うので…。

  • りんご

    りんご

    園長先生に相談してもいいですよね。大きくしたいわけではないので、仕事だったことと、書かれて傷ついたことは伝えようと思います。

    • 1月10日