※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あゆみ
お金・保険

出産祝いをいただいたお金を実家で管理されることになり、娘のために自分の手元に戻したいと思っています。同じような経験をされた方はいますか?

出産祝いについて。

先日出産したばかりで実家に里帰り中です。
生まれた娘にお祝いを持って会いに親戚が来てくれたり
出産前にもお祝いをいただいていたりしたのですが、
そのお金を私の実父が管理しようとしていました😢

頂いた分からお返しを出して差し引いた分を
私たちに渡してくれるつもりだったようですが...。

私としては、私の娘に頂いたお祝いなのだから
実家ではなく私たち家庭のお金として娘の貯金に
してあげたいと思い、父を説得して私の手元に戻って来ました。

こんな事ってよくあることですか?💦

父の言い分も理解できるのですが、
どうしても腑に落ちません😭

こんな小さな事でトラブルになるくらいなら
お祝いもらった事知らない方が良かった、
自宅に早く戻って主人と3人で平和に暮らしたい、と
思うようになりました。

コメント

さ

うちは完全に私が管理です。
もう別の家庭の人間という捉え方なのでうちの親は全く介入してきません💡

お父様は悪気なくでしょうか?
でも、もしお祝いいただいた方に会って、知らなくてお礼言わなかったら失礼になっちゃいますよね🤔
もし管理したいのであれば事前に相談して欲しかったですよね😔

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    父は悪気は無く、私がちゃんとお祝い返しをするか不安だったんだと思います💦

だけどやっぱり一言相談は欲しかったなー、とモヤモヤしてしまいます😭

• 1月10日
汚姫

結婚祝いを義母が
回収した事がありました!

義母がしたいと言った
顔合わせ食事会に当てるからと…

結局頂いた金額は
知りませんし、
食事会とゆーても
3〜4万程度…

残りは義母の懐に入りましたよ( *_* )

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    結婚祝いをですか...!
    うちは親が預かった結婚祝いはそのままご祝儀袋にはいったまま親から貰ったので、なんで出産祝いは親が管理するんだろう?ってなりました。。

義理の親でしたら尚更なにも言えないですもんね...💦

• 1月10日
とまとま

私のところは子供や私たちにいただいたお祝いは全て私たちの手元に入ってきますし、それが当たり前だと思ってました。
内祝いも親ではなく、自分達で準備しました。
親戚などへの内祝いをお父様が選んだりしたかったのかもしれませんが…

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね。。
    私も家庭を持ってやっているのに、親が介入してくる事に疑問が湧いてきます😭💦
    内祝いを親が選んでくれるようなのでかかったお金は渡すから!で折り合いは着きました😢

• 1月10日
  • とまとま

とまとま

お父様なりに、あゆみさんのためにやってあげたかったのかもしれませんね💦
    無事に折り合いが着いてよかったですが、、
    気持ち的にすっきりしないですよね😅

• 1月10日
りぃ(26)

こんばんは

20歳の1児のママしてますが
私の家は全て実家ではなく自分の手元にきますよ😅

お年玉もいただいたのでそれのお返しや、内祝いも自分達でやってます😅

自分の子なんだから自分で内祝いを返すのも管理するのも「親」としての
責任と思っているのですが

未成年ならお父様の言ってることはわかる気もしますが
成人しているならば自分で管理したいですよね😅

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    私もその感覚でいたので、実父とはいえビックリしてしまいました😥

私も初めて子を持って、そういうことは私たち夫婦でしっかりやっていかなきゃ!と思っていた矢先だったので勘に触って親に強く言ってしまいました💦💦

• 1月10日
🐼たれぱんだ🐼

親が管理するとか初耳なんですが、そんなことあるんですか?笑

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    私もビックリでした💦笑
    私がいない間に頂いていた分もあったようです🤭
    思わずなんでこの子に頂いたのにじーちゃんのアンタが管理すんのよ?って言ってしまいました🙇‍♀️💦

• 1月10日
natuki

普通はまず本人たちに渡しますね(;_;)
やるにしても、まずあゆみさん達に相談しないとNG ですよね…

私が親に言われたのは「あんた、どうしてこんなに親戚からお祝い貰えると思う?私達が親戚の孫や子供が産まれたら欠かさず渡してきたの。だから皆あんたにこんなにくれるのよ」という言葉でした!
確かに…と妙に納得しました💦

自分にくれたと思っていましたが、親が積み重ねてきてくれたお金なんだなぁと。

あゆみさんのお父さんも、もしかしたらその感覚で自分が管理しなきゃと思った可能性も無くはないかもしれませんよ😊

そうであっても勝手に管理はNG ですが…(;_;)!!

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    そうですよね、せめて最初に一言相談欲しかったです😭

それは私も納得できます!!お恥ずかしい話私も親戚の子にお年玉などあげていなかったのですが、その分親が大目に渡していたようです💦

私の家庭の事情になんで変に介入するのーーー?!?っていう感じです😱

• 1月10日
リサ

私も親戚から頂いたお祝いは全て私の両親に管理されました。
あゆみさんのように、私も、私の娘にくれたものだから私が管理したい。無駄遣いなんてしないし、お返しもきちんとする。と説得しても、お前たち(私たち夫婦)に渡すとどうせ無駄遣いをする。娯楽に使う。信用ならない。と言われ、結局お祝いは私の手元に来ることもなく、お返しに使った。オムツやミルクを買ってやった。とあれこれ理由をつけられて無くなりました。

正直おかしいと思いますし、
よくある話ではないと思います。
ですが、あゆみさんが管理できてよかったですね…!

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいましたか!!!😭
    やっぱり納得できないですよね💦
    私も父からしたら無駄遣いとか心配されたのだと思います。

私はお金のことでごちゃごちゃ言われるのは気分が悪いので、
    ミルクやオムツなど親に頼んで買って来てもらったもののお金は渡すと言っても受け取らない!の一点張りです😢

主人の方は、実家も遠いので変に口出しせず、お祝い送ったよ✨っていう程度なので出しゃばりな実親との温度感に嫌気がさします😭笑

• 1月10日
123

わたしにはお父様の言い分は理解できません💦

お祝いはお子さんが生まれた事へですから、あゆみさんが管理すべきだと思うので正しい説得だと思います👀

•  あゆみ

あゆみ

ありがとうございます😊

返してもらえたとはいえ、納得できずに悶々としています😢
    初孫なので父も嬉しいだろうにお互い口を聞けずに私は娘と自室にこもっています💦笑
    許せない気持ちが長引くようだったら早めに自宅に戻ろうと思います😂

• 1月10日