※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめもこ
子育て・グッズ

母乳の量が増えず悩んでいます。母乳外来で相談したら、授乳回数を増やしミルクを足すように言われました。1〜2ヶ月で母乳量が増えるか不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

来週で1ヶ月になる男の子のママです。
混合で育ててるんですが、母乳の量が全然増えません…(*_*)

頑張って搾乳しても10mlぐらいしか出ません
息子も吸う力が弱いのか優し過ぎてあんまり飲めている気がしません

母乳外来にも行ったのですが、授乳を8回以上ミルクも7回60〜80mlを足して下さいと言われました。

1ヶ月.2ヶ月したら母乳量も増えると言われたんですが、このままのペースで母乳量は増えるんでしょうか?

同じような感じで増えたよ〜って方いますか?
良ければ教えて下さい。

コメント

(^ω^)♡

私も20日で1カ月になる男の子のママです!
搾乳しても全く出なかったのが、ここ何日かで出るようになりミルクも1日2回くらいしか足してません(>_<)つらいですが、何回も吸わせるしかないと思います。
乳首を柔らかくして吸いやすいようにしてあげれば、息子さんも吸う力がついてくると思います!
ママは水分をたくさんとってくださいね(;_;)

• あめもこ

あめもこ

お返事ありがとうございます
    20日近いですね(^^)私は17日です。
    ミルク2回にまでなったんですね。そうなりたいです。

母乳があまり出なかった時は、ミルク何回ぐらいあげていましたか?

また質問してすみません(*_*)

• 9月10日
  • (^ω^)♡

(^ω^)♡

近くて親近感湧きますね(*`へ´*)私もまだまだわからないことだらけで(;_;)
    入院中は直接吸ってもくれなくて、乳頭保護器をつけて少し吸ってもらいミルクは80足してました(>_<)
    吐き戻しも多かったので退院してからは60に減らしてみました!
    自分でマッサージをして、乳首を柔らかくしてみたら直接吸ってくれたので、ミルクも40に減らして毎回あげました(>_<)
    今は2時間おきに母乳あげて、休みたいときだけミルクを60か80あげてます(;_;)

• 9月10日
  • あめもこ

あめもこ

やっぱり80足してたのは多いのかもしれないです。
    80足すとよく寝るので授乳時間が3時間空いてしまいます。
    ちょっとミルクを減らしてみて様子みてみます!
    お返事くれてありがとうございます。
    頑張ります!

• 9月10日

全く同じ感じでした!
入院中、母乳量測定をしても0か5g。あまりに心配で退院後週1ペースで母乳外来に通っていましたが、しばらくは10gとかでした。もう諦めて完ミにしようかすごく悩みましたが、ひたすら吸わせ続けて今1回につき70から110gぐらいまでに増えました(^-^)それでも足りないのでミルクを足していますがσ(^_^;)3ヶ月間ダスキンから体重計をレンタルしているので、時々測って母乳量を確認しています。
吸てつ力は、2ヶ月になる前頃に一気に強くなりました!大変ですがひたすら吸わせましょう(^-^)私も今上半身裸族状態で吸わせ続けていますσ(^_^;)

ちなみに、助産師さん曰く、搾乳量より赤ちゃんの哺乳量のほうが上回ることのほうが多いと言っていました。なので実際はもう少し飲めているかもしれませんね(^-^)

• あめもこ

あめもこ

お返事ありがとうございます!
    同じです!入院中は0gばかりした。
    諦めなければ出てくるんですね。
    頑張ります!
    ひたすら吸わせてる間はミルクは足していましてか?

母乳が足りていないと思い3時間おきにミルクをあげてしまっているんですが、それをやめた方がいいんでしょうか?

• 9月10日

退会ユーザー

1ヶ月まではあめもこさんが言われたようにミルクを60〜80、多い時は100くらいを3時間おきにあげていました。それでも足りてないのか泣き続けるので、次のミルクの時間までが辛かったです(´・_・`)今も昼間、3時間から5時間おきに足すことが多いです。泣いてもひたすら吸わせて吸わせて吸わせまくったら完母に早く近づくんでしょうが、ママのメンタルと体力次第ですよねσ(^_^;)私はミルクに時々頼って体を休めるようにしています(^-^)

• 9月10日
  • あめもこ

あめもこ

ミルクを足すとすごくよく寝てくれるので授乳も3時間おきになります。そのペースで母乳が出るのか不安になってたんです。
    夕方になると母乳もあまり出ないのでおっぱいをくわえながら泣いてる姿を見ると可哀想で泣けてしまいます。
    ミルクに頼るのも大事ですよね。
    アドバイスありがとうございます

• 9月10日
ぁーこ

こんにちは♪とにかく吸わせるしかありません‼出なくても吸わせてください。
今の時期が大切ですょ‼頑張ってくださいね(*´ω`*)

• あめもこ

あめもこ

そうですよね、今が大事ですよね!
    諦めずに頑張ります!

• 9月10日
  • ぁーこ

ぁーこ

水分は授乳の度にとると良いですよ(*´ω`*)

• 9月10日
  • あめもこ

あめもこ

アドバイスありがとうございます!毎回、水分取りながら頑張ってみます!

• 9月10日
ごろママ

私も全く出なくて悩んでましたが、一ヶ月ちょい過ぎた頃には張りすぎて痛かったです。
おっぱい出なくて禿げるほど悩んだのに、今度はお風呂入ったときにどうやったら止まるかで悩むように……(笑)

気楽にしてマッサージをして出てくるのを待つ!そのうち嫌という程でてくるかも(笑)

ミルクでも、愛情に変わりはありませんので、もし出なくても問題ないです。うちは、現在ミルクです。乳腺炎に一度なったら出なくなってしまったので……

• あめもこ

あめもこ

悩んでしまいますよね。近所のおばさんにもおっぱい出てる?って聞かれる度に悲しくなります。

確かにミルクでも愛情に変わりはないです!気楽にが大事ですね〜
    ありがとうございます

• 9月10日
  • ごろママ

ごろママ

自分を責めちゃダメですよ!体質なんだからしょうがないことだし!むしろ、私は偏食家だったのでミルクにしてから栄養の偏りの心配がいらないのできちんと育ててるって感じがしてます(笑)

• 9月10日
ユズ

私もとにかく吸わせるのみでした!あとは水分積極的にとって、ご飯をしっかり食べて。よくお餅がおっぱいの出がよくなるって言いますが、ホントに良いですよ!私は毎日大福かお団子食べてました(´∇`)

1ヶ月たつまでは1時間~2時間毎におっぱい吸わせてました(°▽°)

• あめもこ

あめもこ

お餅はたまに食べてるんですが、毎日食べます!(笑)

1時間〜2時間毎に母乳あげている時はミルク足していましたか?

• 9月10日
  • ユズ

ユズ

泣きかたがいつもよりひどいときや、自分が睡眠不足で限界のときはたまにミルク足してます(^^)v
    ミルク足すとやはり腹持ちが良いのか寝る時間も増えました。
    睡眠不足や疲れのストレスも母乳減少につながると聞いたので、無理せず辛いときはミルク足してますよーv(・∀・*)

お互い無理せず育児やっていきましょうね!

• 9月10日