※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃうしゅう
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子です。ミルクをあげると暴れて嫌がるような仕草をします。…

1ヶ月の男の子です。
ミルクをあげると暴れて嫌がるような仕草をします。
外すと泣くのでまた飲ませると暴れながらもなんとか飲むといった状況です。
無理矢理あげすぎなのか、あげ方が悪いのでしょうか。
以前は静かに飲んでいたのですが。。。

コメント

sra

一ヶ月半の男の子です。
状況似ているので思わずコメントを…
うちは、眠いげっぷが出そう
なときに暴れ出します…
一度落ち着かせたり、げっぷ出してあげたらまた飲み始めたりします。
前に哺乳瓶のサイズアップしたときも暴れました…
そのときは出が良すぎて飲みづらかったようです。
心配になりますよね😢

ひーまま

こんにちは😄
私の娘も同じ状況で参りました…(´△`)

哺乳瓶を変えてみたり、ミルクを変えてみたり、ミルクの温度を気持ち熱くしてみたり、スプーンであげてみたり、娘の体制を変えてみたり、
あまりにも嫌がるからわざとお腹を空かせたり、可哀想ですがお腹を空かせば嫌でも飲むかと思いまして…(;´д`)
試行錯誤したあげく我が子は乳首が嫌だったみたいで乳首を変えたら飲んでくれるようになりました!

大野ママ

私の娘と同じ月齢ですね♪ 

私も気になって調べてみました☆ミ   

下記画像をご参照下さい♪ 

下記画像の例以外ですと、
飲ませる時の抱き方がしっくりきていなかったり、ほ乳瓶の乳首のサイズや形状が気にくわなかったりetc. 

2、3ヶ月頃から、授乳中に暴れ出す赤ちゃんが多いようですね。 

それまで大人しく与えられてるだけだった赤ちゃんが、嫌だ~!と暴れ出す…。 

授乳させる母親からしたら大変ですが、受け身の状態から感情を表現し出したわけですから、成長の証ですね。

暴れ出す原因は、赤ちゃんによっても違うし、その時々でも違うし、色んな原因があったりもするんでしょうね(*'-'*) 

大変だけど、考えられる原因をひとつひとつつぶしていって反応を見ていく。これが親子のコミュニケーションにもつながるのでしょうね♪ 

私も、新米ママで毎日慌ただしいし、不慣れなため悩んだりパニックになったりしますが、お互い2ヵ月の子を持つ同士、育児を少しでも楽しめればいいですね☆ミ 

大野ママ

↑ 

ちなみに、私は混合で、直母の時に暴れ出すようになったので、「とうとう恐れていた乳頭混乱を起こしておっぱい拒否かぁ!?」と心配になったのですが、いつも泣いて暴れ出す時間帯が一緒の夕方で、試しに落ち着くまで抱っこしながら歩いていたらそのままスヤスヤお眠りになりました(笑) 

この月齢頃から、黄昏泣きというのが始まるらしく、それだったようです。

10分ぐらいでまた起きちゃうんですが、そのときに授乳すると、大人しくなっています☆ミ 

あくまでも、私の経験談ですので、あてはまるかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです☆ミ

大野ママ

↑スミマセン、生後1ヶ月でいらっしゃいましたね。

でも、月齢近いですね♪

ちゃうしゅう

ありがとうございます。
乳頭混乱かもしれないです。
今のところ飲んではいるのでもう少し様子を見てみようと思います。姿勢も見直してみようと思います。

「子育て・グッズ」に関する質問