※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

病院で予防接種の誤射があり、謝罪不足に不満。保健所に通報しました。他の子供にも同じことがないよう祈っています。

いつもお世話になっています。

先週かかりつけの病院で、予防接種の誤射をされたあと皆さんからアドバイスを頂いて役所のほうに電話しました。

幸い打たれたワクチンは、生後6ヶ月から任意で打つことができるものだったのですが、効果が不十分の為、全部で3回接種にはなりますが一才から打つことになりました。

その後、病院からも院長直々に電話があったのですが、謝罪は相変わらずなく、接種してからの副作用の話を淡々とされるだけでした。こちらから医療ミスを指摘したところ、ご免なさい、申し訳なかったの連発。なぁなぁの平謝りで全く誠意がありませんでした。

うちの子供以外にも、その病院にはワクチンを打つお子さんもいたため二度と同じことはあってはならないと思い、保健所の立ち入り調査をお願いしました。(保健所には、私から病院に対して通告があったのを言われるそう。)

皆さんからのアドバイスを頂いてなかったら、意見も言えず泣き寝入りして終わるとこだったので、本当に感謝しています✨そして、同じようなことは2度と起きないよう祈ります(>_<)

コメント

ひろむ

そんなことが起こりえるのですね!!
怖いです\(>_<)/

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます❗
    うちの子供と同じ名前なので、ドキッとしました笑

    年間か分かりませんが、2000件以上あるそうです。ネットでは見ていましたが、自分の子供にまさか被害及ぶとは思いませんでした。

    • 9月10日
n-n

生後6ヶ月の子からの子に打つべきものを、予防接種開始時期の2ヶ月くらいに打たれてしまったのですか?(;_;)

予防注射の誤射とはどういった注射を打たれてしまったのでしょうか?(>_<)

私も、初めての子で何もわからず、赤ちゃんにとって予防接種はかなり負担だろうと思い、帰ってすぐに休めるよう評判も確認せず、徒歩5分程度の近所の総合病院の小児科に予防接種をしに行きました。

1歳になり、また同じ病院で予防接種の予約をしたのですが、7本同時に打ちましょうと言われました。

いくら素人でも鵜呑みにできず少し不安になり、他の病院に予防接種について確認したところ、うちの子の場合、四種混合がに来年打つべきものだったとわかり、危なく誤射されるところでした。なので、他院で予約を取り直しました。

こちらは信頼していたのに、
本当に医療ミスは二度と起こしてもらいたくないですね(>_<)

  • まるこ

    まるこ

    回答ありがとうございます❗
    えーっ!?7本も同時に打つって、かなり体に負担かかりそうですよね(>_<)💦 予防接種って種類がたくさんあって管理も大変だから間隔も任せてるのに、安心してまかせられなくなりますよね。でも、他院で確認されて誤射されなくて良かったですね(;_;)

    うちはB型肝炎の3回目だったのを、一才からの麻疹風疹ワクチンを打たれました。

    • 9月10日
ひろむ

名前、そうなのですね♪♪

年間2,000件そんなにあっていいのですか!?(゜ロ゜)
ただでさえ、副反応が怖いと思って受けるのに☆

KE

どちらにせよ、予防接種が原因かと思われるのでお薬もらえないので、9時頃病院電話して受診すべきかきいてみてはどうでしょうか?^^*