※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykh
子育て・グッズ

1年生の娘が友達と遊びに来るようになり、ルールを考えています。公園から家に遊びに来ておやつを出していますが、今後の遊び方について悩んでいます。

小学校低学年の女の子をおもちのかた、放課後に友達と遊ぶときのルールなど決まってますか?

1年生の長女が最近友達と約束してくるようになりました。
公園は遠いのではじめは近所の空き地で遊んでいたのですが、寒くて家に来るようになりました。
アクアビーズとかごっこ遊びが主で、年中の次女は自宅の時だけ混ぜてもらってます。

親同士は、顔は知っていますが携帯は知りません。連絡網には家の電話が載ってます。

うちに来ることが多く、おやつもうちで出してます。
駄菓子程度だしちゃんと挨拶できるし夕方のチャイムの前に帰るので困ってはいないのですが、今後日が延びていくと遊ぶ時間も長くなるし何かルールを決めた方がいいかと考えてます。

コメント

pooh

私の場合は、良く遊ぶ子には、その子に、私の携帯番号渡して、ママに渡してもらってもいい⁉️
と、言って渡しました(╹◡╹)
何かあった時に連絡したいので💦

ルールは、
必ず、誰と、どこで遊ぶか。
うちのとこは、四時に鐘がなるので、
その鐘がなったら、帰って来ること。
友達の家に行く時は、必ず、
水筒とお菓子を持たせてます(╹◡╹)
そして、ちゃんと、挨拶をする事。
お家で遊んだオモチャは、必ず片付ける事。
を、決めています😊

結構、普通に遊んでくれるならいいのですが、うちの長女の友達が遊びに結構来てたときに、その子のお姉ちゃんも来てたんですが…
その子達が、うちの長女の大事にしていた消しゴム勝手に持ってったり、
長靴が可愛いから貰っていくね。
とか言って、勝手に持って行ったこととかあったりして💦
その子は、遊ぶの禁止にしましたけど…😓

色々難しいです…

ykh

ありがとうございます、参考になります!

こども同士の約束、どこまで親が関与していいのか難しいですよね。
娘が嫌がらない限り遊ばせてあげたいですが、出禁にする勇気ももって、娘と話し合います!

pooh

うちの場合は、結構極端なんですけどねぇ💦
まさか、そんな事する子とか思ってなかったので、ビックリでした😓
消しゴムは、うちの子が学校で、
あれ⁉️それ、私も持ってたけど…
と、思って、確認したら、家になくて、自分のだと気づき。
消しゴムもすごいなくなってたみたいで、最初は、弟達だと思ってたみたいだけど、ショックで、すぐに 私に言ってきて、その子の親に言って、すぐに謝りに来てくれましたが…

長靴も忘れてて、その事の後にすぐにその子が学校に持ってきましたが、大きく名前書かれており、もう履けません💦それは、その子の親には言ってませんが…

なるべく、自分の見てる範囲で遊ばせた方が安全だと、思います(╹◡╹)

• ykh

ykh

本当に勝手に持っていってしまったんですね😵消しゴムなら何となくわかりますが、長靴まで💦
    あげたvsあげてないトラブルはよく聞くので、娘にも気を付けるよう言い聞かせます!

• 1月10日