※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2人目出産予定で、上の子の夜泣きが心配。寝室の配置や赤ちゃんの居場所についてアドバイスを求めています。

2人以上のお子さんを育てられてる先輩ママさん、これから2人目生まれますってママさん教えてください🌟

私は4月に2人目を出産予定です。
出産時には上の子が1歳10ヶ月になりますが、今の所寝かし付けは基本ママじゃないとダメで夜中に起きた時にママがいないと泣いて暴れます。
旦那は赤ちゃんが生まれたら寝室は旦那と上の子、私と赤ちゃんに分けようと言ってくれてるのですが上の子の夜泣きがひどいと旦那が寝不足になって仕事に支障が出るのではと心配です😖💦

教えてもらいたいのは、
①赤ちゃんが生まれたら寝室はどうされてましたか?
一緒に寝てた方は、赤ちゃんの泣き声で上の子が起きたり上の子の夜泣きで赤ちゃんが起きたりしませんでしたか?

②昼間の赤ちゃんの居場所はどうされてますか?
ベビーベッドがあるのですが寝室に置くべきかリビングに置くべきか迷っています。
上の子の時はベビーベッドは寝室に置いて昼間はリビングにマットなどを敷いてコロンと転がしてました。でも同じスタイルだと上の子が赤ちゃんを踏んでしまったりしないか心配で😅


コメント

ちい

一緒に布団で寝てます!最初は起きてたけど1週間くらいしたらないても爆睡です笑
ベビーベッドはリビングにおいてます(^^)

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    1週間で慣れてくれたんですね❗️✨
    うちの子もそれくらいで慣れてくれたらいいなぁ😍
    ベビーベッドはリビングなんですね🌟
    参考にさせて頂きます✨

    • 1月10日
いちご

二人います✨
そして年子です😊

子育てしながらの妊婦きつくないですか😭?


下の子がうまれてからも寝室はみんな一緒でした💓
うちの場合、1ヶ月すぎたくらいに下の子が声がおおきくなって上の子も起きるようになりました💦
うちは旦那が仕事で家を開けることが多くて😭
なので、なるべく一緒に寝るようにしてます!
旦那いない時に二人の夜泣ききつかったのいまでも覚えてます😱
上の子もいままで夜泣きなかったのですがうまれてから夜泣きが出てき出して💦
3ヶ月の今、上の子は夜泣きなくなりました!そして下の子が泣いて起きてもおきません笑



昼間はわたしがみれるときは家族みんなでリビングで遊んで、、、
家事とかするときは寝室に寝かせてました!が、上の子は運動神経がいいみたいで、ベビーベッドの柵してたのによじ登って下の子の上にドン!っと乗ろうとしたことが多々あったので常に一緒にいるようにしてます!
下の子もリビングにバウンサーおいてその上にいます笑笑

  • ちょこ

    ちょこ

    年子ちゃんの育児おつかれさまです❗️✨年子って大変ですよね?💦休めてますかー?

    子育てしながらの妊婦、結構きついです😣💦つわりも辛かったですし、つわりが落ち着いても上の子の相手で動き回るので眠くてもなかなか休めないしこんなにきついと思ってなかったので先輩ママさん達本当に尊敬です😭✨

    やっぱり起きちゃうことありますよね😱💦ママ1人で2人の子の夜泣きの相手なんてゾッとします😣💦おつかれさまでした❗️❗️😣
    生まれてから夜泣き…赤ちゃん返りのひとつですかね?うちの子は私が妊娠してから夜泣きが始まったので生まれたらどうなるか恐怖です😅
    3ヶ月で夜泣きがおさまってよかったです❗️✨
    まだ生まれてもないけど早くお互いの泣き声に慣れてもらいたいです❗️笑

    ベビーベッドの柵によじ登ったんですか?!すごい!!
    常に2人とも見えるところに居ないと怖いですね😅笑笑

    • 1月10日
  • いちご

    いちご

    年子大変ですけど2歳、三歳離れててもおなじかなーっと考えてます😊💓
    2、3歳離れて、、、
    赤ちゃん返りやイヤイヤ期とかもあるからまだマシ!っとおもって頑張ってます笑


    きついですよね💦
    お腹出てきたらほんときつくなるので休めるとき休んでください😭



    たぶん赤ちゃん返りの1つかと思います💦しかも上の子は話すのがはやくて😭
    すぐ嫌だ!って言われるのでまいっちゃってました🤷‍♀️笑
    もう最近はだいぶ慣れてきたのですが✨


    女の子で下の子がうまれたとき1歳2ヶ月だったんですけど登ったんです😭
    活発すぎますよね笑笑
    常に見えるとこがいいです!
    大変ですけど見えてないと不安で💦

    • 1月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    確かにイヤイヤ期と被ると大変そうですよね😱💦
    それでもやっぱり年子育ててるって聞くとすごいなー😊って思います❗️✨

    ありがとうございます💕
    上の子の相手もサボりつつ休んでおきます😄

    え?上のお子さんもう嫌って言うんですか?!すごいですね😳✨
    頭良くて運動神経いいなんて将来楽しみじゃないですか💕

    • 1月10日
  • いちご

    いちご


    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❤️

    大変そうですよね😭
    なので、まだマシ!マシ!っと思いながら頑張ってます笑
    そう言ってもらえると嬉しいです💓
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️


    いいます💦
    ほんとおしゃべりがはやくて😭
    あーとーで。っといったりもします😥笑笑

    • 1月10日
deleted user

年子で上が一歳半の男の子、下が明日で7ヶ月の女の子を育てています🌟
寝室は別にしようかと思ったのですが夏生まれで冷房必須で部屋を分けると冷房代が恐ろしかったので一緒にしました。起きるか不安でしたがうちの場合は案外大丈夫でした!

ベビーベッドはリビングに置いてました!
小さいうちは基本ベビーベッドの上に置いてました!
上の子が理解して避けるようになってから
下に置くようにしました👌

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    年子の育児おつかれさまです❗️✨
    2歳差でもどんなに大変なんだろうと恐怖なのに年子の育児されてるなんて尊敬です😍✨
    冷房代!!!
    盲点でした…❗️冷暖房代バカになりませんもんね💦それを考えるとうちも寝室は同じにしておいた方がよさそうです😅

    なるほど❗️上の子がちゃんと理解してくれるまではリビングにベビーベッド置いてた方が安心ですね🍀

    • 1月10日
deleted user

上の子1歳8ヶ月で下の子4月上旬
に産まれました

一緒の寝室で4人で寝てました
泣いても私意外は爆睡でした(笑)

ベビベッドはリビングにおいてます

ある程度生活音になれると上の子が
騒いでも起きなかったですよ

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    泣いてもママ以外は爆睡…笑
    案外そうなのかもしれないですね😄✨それなら安心して同じ寝室で寝れますね✨

    やっぱりベビーベッドはみなさんリビングに置かれてる方が多いようなので私もそうしようと思います🍀
    生活音に慣れさせるって大事ですね❗️
    どんなにうるさくても寝れるって子になってほしいです😊笑

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントに爆睡でせめて旦那だけでも
    起きてたまには手伝って・・・と何度
    思ったことか(笑)

    下の子はそのおかげでお祭りや
    花火大会などどんなにうるさくても
    寝るようになりましたよ(笑)

    • 1月10日
  • ちょこ

    ちょこ

    たしかに!旦那だけは起きてよってなりますね❗️笑
    1人目の時も何度爆睡してる旦那にイライラしたか思い出しました。笑笑

    すごい❗️✨
    花火大会でも寝てるなんて理想です😍✨うちの子もそうなってほしいなぁ✨

    • 1月10日
nico☺️

下の子が生まれたとき上の子は丁度2歳になったばかりでした。
寝室は同じで赤ちゃん、私、娘、旦那の順で
今も変わらず寝ています。
上の子が例え泣いても、下の子が泣いても
どちらも起きませんでした!(下の子は結構敏感な子です)
ベビーベッドはリビングに置いて、
掃除、家事をやりながらいつでも見えるようにしてました!見てないときに上の子が踏んだり、物を落としたり、転んだりしたら怖いので💦

上手くアドバイス出来てませんが
参考になればと思います☺️

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    下のお子さんは敏感な方なのに夜は起きなかったんですね❗️✨
    みなさん同じ寝室でも大丈夫だったって方が多いので安心しました😊✨
    私も目を離した隙に上の子に踏まれたり何かあると怖いのでベビーベッドはリビングに置こうと思います❗️
    とても参考になりました✨
    ありがとうございます💕

    • 1月10日
kaoちゃん

8月に2人目出産しました!
上の子とは1歳9カ月差です!
うちも上の子寝るのは私じゃないとダメです(泣)
産まれてからは寝室はみんな一緒です!私も同じことを考え旦那に相談してましたが大丈夫だといってくれたので何回も話し合ってとりあえずみんなで寝てみてそれから考えようー!ということになりました!赤ちゃんの泣き声で上の子はまったく起きないですが上の子がなくと赤ちゃんはピクッとなって泣いたりした日もありました!
昼間はベビーベットリビングに置いて過ごしていました!未だに使用してます!寝る時はみんなで布団なのでベビーベットは使用せず!上の子がとても可愛がるのでベビーベットで助かってます(笑)すぐ触りたがるので小さいうちはリビングにベビーベットで助かりました!!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    年の差近いですね😄
    寝るのママじゃないとダメって可愛いけど時々しんどいですよね💦
    同じ寝室でも結構大丈夫な方が多いみたいなので私もやってみてダメだったらその時考えようで行ってみます❗️✨
    確かに、赤ちゃんの声より上の子の声の方が大きいし赤ちゃんビックリしそうですよね😓
    お兄ちゃんが可愛がってくれるのいいですねー😍💕うちも仲良くしてくれるといいなぁ💕

    • 1月10日
ふゆ

うちは寝室みんな同じでした!あんまり夜泣きがひどい夜はその時にリビングに降りてました😊

昼間は上の子が遊びまわってるところ寝かしとくと危ないのでハイローラックを一番上の高さにして寝かしてましたよ!

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    そっか!ひどい時は別室に逃げるという手がありましたね❗️✨

    ハイローラックうちもあるのでハイローラックでも大丈夫そうですね✨
    参考させて頂きます😊✨

    • 1月10日
みー

同じく一歳10ヶ月差です!!
①寝室はみんな一緒です!首がすわるまでは下の子はベビーベッドに寝かせてましたが、いまは旦那、長女、私、次女で並んでねています😄
最初は次女の泣き声で長女が起きることも多かったですが、最近はだいぶ減りました!
うちも長女はママじゃないとだめなタイプなので夜中起きたら授乳しながら反対の手でとんとんしたり抱っこしたりしてます💦

②昼間はリビングにあるソファに寝かせてました!!
いまはもう寝返りしたりズリバイしようとするので普通に床にマットひいて寝かせてます😊
いちよう上の子なりに避けたり気をつけて歩いてるので踏まれたことはないです✨

  • ちょこ

    ちょこ

    同じ1歳10ヶ月差なんですね😍✨
    ママじゃないとダメって可愛い反面時々しんどいですよね😓💦
    下の子の声で起きちゃったら授乳しつつ抱っこやトントン…大変ですね😖💦おつかれさまです😣✨
    早く2人とも熟睡してくれるようになるといいですね🍀

    踏まれたことないんですね✨
    幼いなりにちゃんと気をつけているなんてやっぱり赤ちゃんはか弱いって分かってるんですね😊✨
    参考にさせて頂きます💕

    • 1月10日
♡ともママ♡

①うちも上の子は私と寝る習慣がついていましたがちょこさんの旦那さんが言ってるように下の子が産まれたら旦那と上の子、私と下の子で寝る部屋を分けようと思っていましたが、上の子が私の所に来て寝たりもあります( ´・‿・`)
上の子は夜泣きは前からあまりしない子で今はもう全然ないのと、夜中下の子が泣いて起きる事はうちは今の所ないですね('-'*)
ただ最近寝るまでがなかなか寝てくれないですが(。•́︿•̀。)

②昼間はリビングにベビーベッドを置いてるので昼間も夜もここで過ごしてます(*´ω`*)
うちもベットに下の子を寝かせてないと上の子が何かするんじゃないかと不安なので自分が側に居られない時は必ずベットに寝かせてますね( ´・‿・`)

  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます✨
    夜泣きがないのはいいですねー😄
    なかなか寝てくれないのはつらいですね💦早く寝てくれないとママにはやることがたくさんあるんだよーってなりますよね😅

    ベビーベッドはリビングなんですね🌟
    私も不安なので少しでも離れる時はベビーベッドに寝かせようと思います❗️
    参考にさせていただきます❗️✨

    • 1月10日
向日葵

一緒に寝てましたよ😊ウチは上の子が夜泣きで起きる事も、ほぼなかったですね☆ベビーベットも寝室に置いていましたが、ほぼ使いませんでした(笑)
昼間は、ちょこさんと同じようにリビングで転がしていましたよ🤗赤ちゃんがビックリするから、お家で走ったり大きな音はダメだよ~って言っていたので2人目、3人目と産まれてから踏まれるって事は無かったです🤔🤔危ないなぁと思ったらリビングにベビーベット置いといたらいいと思いますよ♫
私も4月に出産です❤お互い頑張りましょうね❤

  • ちょこ

    ちょこ

    4人目妊娠されてるんですね!!
    すごい✨私も希望は4人欲しいんで羨ましいです😍✨
    ママの言うことをちゃんと理解してくれてたんですね😊
    同じ4月予定なんですね‼️赤ちゃんに会えるの楽しみですよね💕頑張りましょう😍✨

    • 1月10日
とまちょ

これから二人目生まれます(^^)/
出産時は上の子2歳です。

うちは妊娠分かったくらいから旦那が寝かしつけ担当です(^^)
最初はえ?みたいなかんじでしたが、うちは寝かしつけ=寝たふりして放置というスタイルなので、、

夜泣きはしないですが、
旦那が夜中出勤なのでわたしが上と下どっちもと寝ることになります。


1。一人目が泣いてもうるさくない子だったので、二人目もそーだといいなと期待してます 笑

2。ベッドはリビングに置きます!
戸建てで寝室は2Fなので、、
寝室は首すわりまではクーファンに入れておこうかな、と思ってます。
長時間寝かせるのはよくないみたいですが、どうせずっと抱っこだろうし上の子が蹴らなければいいやってかんじなので、、笑

  • ちょこ

    ちょこ

    なんて素敵な旦那様❗️✨
    うちは頼めばやってくれますが普段はママの役目でしょって感じなので羨ましすぎます❗️✨

    2人目のお子さんも上のお子さんと同じならいいですね😄✨

    やっぱりベビーベッドはリビング派の方が多いですね🌟
    確かにずっと抱っこで長時間寝てくれるのなんていつになるやらって感じですもんね😅

    • 1月10日
  • とまちょ

    とまちょ


    夜中出勤なぶん、21時には寝るので、、
    子ども20時に寝かしつけするからいーやん!一緒に寝たら!洗濯物干してくれるならわたしが寝かしつけするけど?ってゆってます 笑
    うちは夜洗濯→部屋干し→朝に外干しなので(^^)寝かしつけすると寝落ちしちゃって干せないんですよねー、

    • 1月10日