※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくん
子育て・グッズ

予防接種のロタワクチンについて、価格や副反応、病院による差について相談があります。

昨日初めて予防接種行きました。
ロタって飲むワクチンなのですね!
実費なのは知ってましたが、一回¥9000ぐらいで、結構高いなーと思いましたが長男はロタになってつらそうだったので、娘にはしました! 
ふと思ったのですが、友達はロタは一回¥7000だったと言っていた気がして!
病院によって違うんですかね?
それと、副反応があるかもしれないと言われたのですがどのくらい注意したらいいんですか?
注射の予防接種よりはロタは長めに注意した方が良いんですよね?

コメント

ろっしー

ロタは2種類あって2回接種と3回接種のものがあるので金額が違うのかもしれないです!

• つくん

つくん

あ、そうなんですね!娘のは2回接種でした。3回もあるんですね!
    息子の時はなかったのか、特にしませんでしたので、今回初めてで無知でしたー!ありがとうございます。

• 1月10日
  • ろっしー

ろっしー

実は私も2人目にして初めて知りました!
    上の子は時期的に受けなくていいと言われたのですが、よくよく調べたら早いうちに接種しないと受けられないと知りました😭
    ロタは他の方が書いてる通り1週間はうんちに菌が入ってる可能性があるのでオムツ帰るたびに手洗い&オムツは1つずつビニールに入れて捨てました!

• 1月10日
  • つくん

つくん

あ、そうなんですね!うちの息子もロタなりましたが、3才だったので軽かったみたいです。多分小さい頃の方が重症化するんですよね!
    オムツ、ビニールに入れてなかったです!今からでも入れますー!

• 1月10日
おかまる

わたしのところは、一回12,500円でした(´;Д;`)7000円ってめっちゃ安いですね!
2回飲むやつにしたので、2ヶ月で25,000円の出費は結構キツイです💦

わたしが病院に聞いた時は、39度以上の高熱が出たり吐いたりしたら夜でも病院にかかってください…と言われたのと、38度くらいの熱が当日出るかもしれないけど、それが次の日も続いた場合も病院にかかってください。と言われました!

あとは、1週間はお腹から菌が出るからウンチの時はしっかり手を洗って、タオルもこまめに替えてください。って言われましたよ😄

• つくん

つくん

え!12,500円は高いですね‼
    2ヶ月続けての出費は痛いですよねー!わかります!
    病院によって違うんですかね。
    内容は一緒ですよね!メーカーとかですかねー?なぜなんですかね!

あ、そうなんですね!
    じゃあ、昨日接種してから熱とかはないので明日ぐらいまで注意してたら大丈夫ですかね!
    ありがとうございます。
    菌が出るのはいわれましたが、タオルもこまめに変えた方が良いんですね❤
    教えて頂いて良かったです‼
    注意しますね!

• 1月10日
  • おかまる

おかまる

病院によって違うみたいですね(´;Д;`)💦毎月行くところだし、この先のこと考えて評判の良い小児科を選びましたがあまりにも高くて、聞き間違えかと最初思いました(笑)

うちの子は熱も出なくて、ご機嫌でしたがロタのせいか1週間はミルクの飲みがあまり良くなかったです💦
    全く飲まないわけじゃなかったので、その時は満腹中枢が発達してきたのかなぁなんて呑気に考えてましたが、1週間過ぎてから飲みが急に良くなったので、ロタのせいだったのかなぁって思いましたー💦

• 1月10日
  • つくん

つくん

ミルクの飲みにも変わりがあるんですね!そういえば、昨日から良く寝てる気がしますが、たまたまですかね!

そうですよね!かかりつけが高かったらもうしょうがないですかね!
    ロタだけ違うとこ…ってのも変ですもんね!わたしは一回9000円です!って言われた時は何とも思わなかったのですが、帰りに友達の事思い出して、もやもやしてました!

• 1月10日
リラックマーくん

病院によって違うみたいですよ☺

受けてからママリでそれを知って衝撃を受けました^^;

• つくん

つくん

え!やっぱりですか!
    うちのは安い方ですかね?皆さん高いですよね!
    わたしも衝撃です!
    内容一緒なら安いところが良かったですよね😭

• 1月10日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

うちは2回ので1回15,000円だったので安いと思います😊

病院によって違うなんて思わなかったから初めてだったしよく分からずお願いしちゃいました😭😭

• 1月10日
  • つくん

つくん

そうですね。わたしも初めてでそのまま受けましたよー!15,000円!高い〰😭
    7,000のとこと比べたら倍ですね!涙 幅がすごいです!

• 1月10日
匿名匿名

安い!
うちの病院は1回税込14040円
2回受けて42120円でした💦

病院によって違うんですね😓

• まさこ

まさこ

横からすみません💦
    4万って何回接種ですか?!

• 1月10日
  • 匿名匿名

匿名匿名

2回です🤢生ワクチンです。

• 1月10日
  • つくん

つくん

え!高いですね‼
    わたしの受けたとこも安いですね!
    こんなに幅があるとは、知りませんでした!びっくりです!

• 1月10日
  • 匿名匿名

匿名匿名

金額間違ってました笑笑
    2回で28080円でした😅

• 1月10日
  • つくん

つくん

わざわざ訂正して頂き、ありがとうございます。それでも高いですね😭
    痛いですよね‼
    せめて2回で一万ぐらいなら…と思います😆

• 1月10日
まさこ

予防接種で、インフルエンザやおたふくなどの任意接種も病院によって異なりますよ💡
なので、大人はインフルエンザは安い所を探して行ってます。

9000円はやすいと思います💡
うちは、2回接種の方で1?回14000円でした。

ロタは、副反応で下痢することが多いみたいで、うちの娘も1週間くらい下痢してました。便にウイルスが出るのは2週間くらいだからしっかり手洗いうがいするように言われてました。
あと、血便が出たらすぐに連絡するように言われました。

• 匿名匿名

匿名匿名

金額間違ってました😅
    2回で28080円です。

• 1月10日
  • つくん

つくん

インフルエンザは値段違うのに気付いてましたが、せいぜい2~300円違うだけだと思ってたので(もっと違いますかね!笑)、2.000円も違うとこあるのかな?と疑ってしまいましたが、こんなに違うのですねー!びっくりです!
    9,000円も安いんですね!

あやまささんの受けた小児科、高いですねー!
    副反応、教えて頂いてありがとうございます‼下痢するんですね!
    うちの子普段から便秘ぎみなので下痢にはすぐ気が付きそうです‼
    血便、色が赤いってことですよね!
    注意します!

• 1月10日