※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぷあ
妊娠・出産

妊婦健診で貧血で意識を失いました。初めてでビックリ。悪阻で吐いていた影響も考えられます。横になって採血すると貧血にならないでしょうか?

妊婦健診の採血終わった後
貧血でそのまま意識を失ってしまいました💦

元々貧血持ちで、貧血にはなりやすいのですが
意識を失ったのは初めてで、先生に声かけられて起きた時は
あまり記憶がなかったのでビックリしました。

朝から悪阻で3回吐いてて、胃に何も入っていなかったので
その影響もあると思います💧

また採血する時は横になって採血すると言われたのですが
もう怖くて嫌です、、
横になれば貧血にならないで採血できますかね?(><)

コメント

まい🌼

横になっても
貧血になる時はなります💡
転倒の恐れがあるために
横になるのが
1番の理由ですよ(´・∀・`)
私がそうでしたが、
お腹の赤ちゃんが私が転んだせいで
どうかなってしまうのが怖かったので
ベッドでやってもらうだけで
気が楽でした🙆

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    看護師さんに支えられていたのですが
    いつのまにか気を失っていました💦
    なので、転倒はなかったのですが、
    怖いですよね( i _ i )

    • 1月10日
すずほし

看護師をしているものですが、迷走神経反射が起きたのではないかと思います。
良くあることですが赤ちゃんがいらっしゃるとより心配ですよね。
針を刺されたり、血を見たりすることで強いストレスを感じると、神経が刺激され一時的に血圧が下がることがあります。この際に気を失うことがあるみたいですね!健康な男性でもなる方いらっしゃいます!
ぴのさんの場合、採血に対してストレスが大きい、もしくは妊娠しており身体に負荷がかかっているため、よりストレスを感じやすい状態にあると考えられますので、今後もこのようなことが起こる可能性があると思われます。
赤ちゃんを守るためにも、今後の妊娠中の採血は横になって行うことをお勧めします。出産後も採血自体がストレスである場合はこの反射が起こる可能性が高いので、以前気を失ったことがあると病院のスタッフに伝えておくとより安心かと思います!
採血中に気分が悪くなるようであればスタッフに声をかけて対応してもらってくださいね!

ちーちゃん

横になって採血してもらったあと
10分ほど休んで
大丈夫になったら声をかけてねって
言われましたよ✨
ある程度大丈夫だと思うまで
横になってられますので
楽でした🎵

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    それなら私も大丈夫かもしれないです(o^^o)
    安心しました♡

    • 1月10日
たんたん

私も毎回ベッドで横になって採血してもらっています😊
しばらく休んでから起き上がればいいよ〜と言ってもらえるので採血の後倒れたことはないです👍🏻
つわりのときの採血つらいですよね😅

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    安心しました(><)♡
    本当辛いです😭
    しかも採血とか注射系が大嫌いなので、最悪でした(笑)

    • 1月10日
しずく

私も貧血あります!
この前の採血も座ってしてたら気分悪くなり、すぐに針を抜いてもらい横になりました!

これからの採血はベッドでしてもらう予定です!
確かにベッドでの採血だと
血が引く感じとか気分悪くなるとか無くて、安全に採血できる気がします!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    安心しました(´ . .̫ . `)
    貧血辛いですよね(><)

    • 1月10日
かりん

横になって採血するのは転倒防止の為なので、貧血にならない訳ではないですよー!
私はつわりからくる貧血だとその時期に言われました!
採血結果にもよりますが、貧血の判定出たのであれば鉄剤貰った方が良いです!

  • ぱぷあ

    ぱぷあ

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 1月10日