※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

離乳食後のミルクをフォロミに変えても大丈夫でしょうか?息子が欲しがらなければミルクなしも考えていますが、この時期はまだミルクなしは可愛そうですかね?友達は3回食にしてフォロミも飲ませてなかったと聞きました。

以前もフォロミで質問したんですけど、よくわからないのでもう一度質問させてください。
今3回食を始めたばかりで普通のミルクを飲ませています。
離乳食はよく食べ、好き嫌いもないです。
離乳食後、寝る前のミルクをフォロミに変えても大丈夫でしょうか?
離乳食をよく食べるなら普通のミルクの方がいいというのをここで見ました。
私としては安いフォロミにかえたいのですが💦
息子が欲しがらなければ離乳食後のミルク(フォロミ)もなしにできればな〜なんて思っていますが、この時期はまだミルクなしは可愛そうですかね?
友達は3回食にしてフォロミも飲ませてなかったというのをきいたので💦

コメント

HANA

ん?離乳食よく食べてるならフォロミもいらないのでは?
フォロミはあくまでも補助食って感じなので!

フォロミは便秘になりがちだったりっていうことはあるので一気にすべての時間変えるのではなく様子見ながらフォロミに移行していく感じの方がお子さんに負担かかりにくいと思います😊

3回食でしっかり食べるならフォロミ、ムラがあるなら普通のミルクだと思います!
1歳になっても食事からの栄養は5割もないみたいです。小児科で聞きました。
なので体重が軽めなら体重増やすためにも普通のミルク、そうでないならフォロミでもいいと思います☺️

フォロミなしでも全然いいと思います!

離乳食もちゃんと食べていて、あげた後に欲しがらなければミルクはあげなくて良いと思います。
私も最近フォロミに変えましたが、10ヶ月の娘は特に変わらず普通に飲んでます(^^)
離乳食をちゃんと食べてたらフォロミに変えても差し支えないと思いますよ(^_^)

• ☺︎

☺︎

もし離乳食しっかり食べてて、寝る前や合間に泣いたときはミルクでしょうか?フォロミでしょうか?

• 1月10日

退会ユーザー

うちは寝る前は必ずフォロミをあげてます。それ以外だと朝に離乳食までちょっと時間あるときにあげたりしてます。うちの場合、合間に泣いたりしてもフォロミはあげてないです。抱っこしたりしたら泣きやんだりするので(^^)あと、うちの娘は標準よりも太め?(^^;)大きめなのであんまりあげたくないのですσ(^_^;

• 1月10日
まーたママ

離乳食をしっかり食べていて、食後にほしがらないのなら、ミルクなしでもいいかと思います。

娘は昼間は10ヶ月まで母乳でしたが、3回食からは離乳食後は飲んでませんでした。

寝る前だけミルクを飲んでいたので、9ヶ月頃からフォロミに変えました。
寝る前のフォロミは1歳2ヶ月でやめてます。

• ☺︎

☺︎

離乳食しっかり食べてて、寝る前や合間に欲しがった場合はミルクですか?フォロミですか?

• 1月10日
  • まーたママ

まーたママ

医師や保健師さんによっても、言うことは様々なので、どちらでも大丈夫だと思います。

私の場合は、医師にフォロミを勧められたので、値段も安いことからフォロミに変えました。
    1歳過ぎて、牛乳がそのまま飲めるようになるまでの代わりとも考えていました。

あとは、ミルクとフォロミは味も違うそうなので、お子さんに合わせてもいいのかな?と思います。

ミルク、フォロミにこだわらず、合間にほしがった時も、お茶や軽食でもいいと思いますよ。

• 1月10日
ぽてと

フォロミは栄養を補うことを目的としているので離乳食をしっかり食べてくれてるのであればフォロミをあげる必要はないと離乳食教室で教わりました😁
ミルクのコスト的なことをお考えであれば、お子さんが離乳食後欲しがらなければ卒乳していってもいいと思います!