※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな2歳半の娘がいます。友達から歯医者で虫歯ゼロだった子はキシリトールとフッ素のタブレットを食べていると聞き、寝る前に与えています。しかし、やはり歯磨きをしたいと悩んでいます。他の歯磨き嫌いのママさんからアドバイスを求めています。

2歳半の女のコのママです🙂
うちの子はとにかく歯磨きが嫌いです。
一時はおかあさんといっしょの歯磨きのコーナーを真似してやっていたのですが、ここ数カ月は全く磨かず、私がやろうとしても逃げてしまいます。
主人は押さえつけてでもやろうとしますが、そんなやり方だと嫌な印象を与えてしまうと思うので、やめてもらいました。
実際娘は暴れるし泣くしでした😭
友達から、私の友達の子も歯磨き嫌いで全くしてないらしいけど食後に子供用のキシリトールとフッ素のタブレット食べさせてるおかげがこないだ歯医者行ったけど虫歯ゼロだったらしいよ〜、と聞き、とりあえずうちも寝る前に与えています。
が、やっぱり歯磨きしてほしい!!
最近は少しお口がにおうことも。。。
歯磨き嫌いなお子さんをお持ちのママさん方、どうされてますか?😭
アドバイス頂きたいです😭
よろしくお願いします😭😭

コメント

とと

私の娘は歯磨きの動画やアンパンマンの動画をスマホで見せると大人しく歯磨きさせてくれますよ😊
あとは、「お口の中にバイキンマンいるからいないいないしようね~」と声掛けてみたり、今では自分からやってと言ってくれるようになりました(^^)

歯磨きのときだけスマホを見せると決めてしょうがないですが見せてました😞

ジャンジャン🐻

嫌がろうが羽交い締めですよ😅

磨かないでキシリトールだけで虫歯ゼロはもはや運です😅

うちもずっと羽交い締めでしたが、もう慣れたのか、すっかり大人しく磨かせてますよ。

歯医者で親以外におさえつけられるよりよほどいいです。

deleted user

2歳の姪っ子の話ですが、
歯磨き終わったら
これをシュッシュするために
歯磨きがんばってます😅💓

けいこ

私は、子供のためを思うと、押さえつけてでも歯磨きした方がいいと思います。

歯磨きできないと、歯医者さんに行っても、口を開けられないで、治療やフッ素塗ったりできないと思いますよ(>人<;)

うちの小1の次男が、仕上げ磨きを嫌がり、自分ではやっているからいいかと放っておいたら…
半年点検で、虫歯6本になっていて、本当に反省しました。
これから長い時間とお金をかけて、治療に通います😔

虫歯になるのは、なりやすい・なりにくいの体質もあると思うので、どうかは分かりませんが、歯磨きは無理にでもした方がいいと思います。

私の反省から…

1歳4ヶ月の三男は、やっぱり嫌がりますが、泣こうがわめこうが、押さえつけてやっていますよ。

匿名希望

娘も歯磨き大嫌いですが
私は無理矢理しています😵
泣こうが喚こうが押さえつけてする日もあります(*_*)。

たまに可哀想かな、やり過ぎたかな。と思いますが娘の将来の事を思い心を鬼にして
歯磨きしてます!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

歯磨きしてあげず
キシリトールだけだと
やはり、食べカスや汚れは
落ちないと思いますし
多少無理矢理でもしてあげた方がいいのかな?と思います(・・;)

めぐみ

私の娘もちょっと前ですが、歯磨きイヤイヤで
毎日毎日苦戦してました。
かなり嫌がる時があってその時は
携帯で実際に虫歯になった写真を探して
見せました!
イヤイヤ言いながらもしてくれました!
歯磨き粉もブドウとイチゴを使ってますが
歯磨き粉選んで〜と言って歯磨きをするように
促したりもしてます( ^ω^ )
息子が今、歯磨きイヤイヤなので
歯磨きナップ(歯を吹く布)を使ってます!
歯ブラシは嫌がりますが歯磨きナップは
喜んでしてくれます!

YY

しまじろうやアンパンマンの歯磨き動画は子供にはバツグンの効果を発揮する気がしますー!
動画を見ながら、
わーーアンパンマンすごーい!歯磨き上手!素敵だなー♡とか言うと良いかもです😆

私はしまじろうに入会したのですがあれはお金がかかってるだけあってやはり凄いですね、、、教えてないのにDVD見てるだけで、
トイレも行きたいって言ってくるし、
口もあーーーとかいーーーとかしてくれます。。しまじろう様様、、、笑
メルカリとかでやすく売ってる昔のDVDもありますし、面倒でなければ動画を見せてあげると親ではくすぐれない子供の何かをくすぐってくれると思います。
なんかしまじろうの回し者見たくなってしまいましたがw
ユーチューブに確か公式の無料動画あったはずなので見せて見てください★

あとはうちは最近イヤイヤで天邪鬼なところがあるので、やらなーいと言ったら
いいよやらなくてー!ママはやろーっと!
とか言うとやっぱやる!ってなったりしますけど、どうですか?笑

ママリ

暴れても泣いても羽交い締めでずっと磨いています。
最初はやっぱり泣くけど1歳でも抵抗しても無駄だとそのうち分かります。
今はよっぽど機嫌が悪い時じゃなければ泣きません。嬉しそうな顔もしなければ歯磨きするよと言うと逃走もするけど、ずっとやられるわけじゃない少しの我慢と本人も分かっているのか観念します笑。
私自身が虫歯になりやすい体質で人生ずーっと苦労しています。
娘に同じ思いをさせたくない一心で心を鬼にしてます。